へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

世界で3番目の...

旅の最後はカサブランカ。 世界で3番目に大きな“ハッサン2世モスクを見に行ってきます。 久しぶりにダム巡りサイクリングしてきました! 目的地に着いて帰路についたら、なんと!通行止めの看板...。言われてみれば来る途中にも迂回路の看板がたくさんあった…

おとぎの国の青い街

ずっと行きたかったシャウェンの旧市街を、ひたすらお散歩したお話です。 秋になったし山梨でワイナリー巡りしたいなと思っていたら、どこもコロナで見学のみになってました... 今までと同じ楽しみ方ができなくなって、これから新しい生活様式が“普通”になっ…

念願のシャウェンへ

念願のおとぎの街シャウェンに行ってきます! この数年、一気に老けた気がして化粧品だけではもう改善されません... なので美容食のお勉強もしたいし、美容クリニックにも通って、なんとかマイナス5歳を保ちたいものです。 ayaです。 こんにちは(*Ü*) ▷▶︎Ago…

モロッコらしさを味わいたいのなら...

フェズの思い出の続きでーす! 転職してから気づけば2kgも太ってました... 普通、夏って痩せるって言うじゃないですか? こんな猛暑で太るなんて、冬が怖すぎる 痩せなくていいから、せめて現状維持で、たるまない体型でいたいです(;ω;) ayaです。 こんにち…

古都 フェズの思い出

1日しか滞在できなかったのが残念過ぎるフェズ。朝からたくさん歩き回りました〜。 先週、別の県に住む友達と飲みながら電話でおしゃべりしました。 コロナのおかげで会いに行けないけど、どんなに遠くに住んでいても顔を見ながらお話できるなんて、便利な世…

サハラ砂漠ツアー day2-3

念願の砂漠とラクダです♡ 大人になってからこんなに家にいた事はなかった!と思うほど最近はどこにも出掛けていないんですが、夏休みに入って家族と顔を合わせる時間がいつも以上にたくさんあって、家を出たいなと本気で思いました。 そろそろ一人暮らしでも…

サハラ砂漠ツアー day2

ツアーなので、色んな所に立ち寄りながら砂漠に向かいまーす。 お盆休みやお正月、普段の週末など、世間がお休みのときにお休みって、退屈。 会いたいお友達はいるのに、こんなお盆の時なんて家族の時間or子どももいるからなーと思うと誘えないし誘っても断…

サハラ砂漠ツアー day1

モロッコといえばサハラ砂漠!2泊3日のツアーで砂漠まで行ってきました。 知らない土地で、ガンガン音楽かかってるラフなbarで、適当に人と話してお酒飲みたい…もしくはビーチ。みんなフリーダムな感じだったら最高だなぁ…。あぁー行きたい!二日酔いとか考…

ムスリムの優しさ

イスラム教徒と聞いて、どんなイメージを持ちますか? 私は、海外旅行を始めるまで、世界の宗教についてまったくの無関心でした。無知もいいとこで、知らないからなんとも思わないんですよね。 ただ、宗教によっては食べてはいけない物があったり、肌を隠さ…

思い出のカバン屋さん

お買物をしていて、なかなか欲しい物が見つからない時、自分の希望通りの洋服やカバンがあったらいいのになーって思った事ありませんか?そんな希望を叶えてもらったお話です。 久しぶりに幼稚園で働いていた時の写真や動画を見ました。大変な事もあったはず…

熱気溢れるマラケシュ

商売人が多いマラケシュのフナ広場。観光客に地元民、商売人。多くの人で賑わっていました。 最近、グミの白ワイン漬けにハマっています2日くらい付けて、バニラアイスと一緒に食べると美味しいんですよー! お風呂あがりに食べるのが、毎日楽しみです。 Aya…

お買い物

雑貨が可愛くて、買い物欲が止まらなかったモロッコ。 いつかマイホームを建てる時には、モロッコで雑貨やインテリアを買うって決めてるんだ♡(いつになるかは分からないけど) 私の住む街でクラスターが発生した日から、居酒屋のバイトはお休み。 普段から頭…

おしゃれな港町エッサウィラ

マラケシュの西にある大西洋岸にある港都市エッサウィラ。ヨーロッパの文化が混ざり合う街でもあって、スーパーおすすめです✨ もうすぐ7月が終わるというのに、今年はいっこうに梅雨が明けそうにありません。 コロナでプールや海にも行けないし、花火もない…

魅惑の国モロッコ

自然あり、イスラム建築あり、可愛い雑貨あり、リゾートあり...1つの国で違った顔を見せてくれたモロッコ。初めてアジア圏を抜けて旅行した国なので異文化を強烈に感じた国でもあったし、私でも長期旅できるかも?と少し自信が持てるきっかけになった旅でも…

アルファフォーレスの食べ比べ

甘い物大好きな私がハマったアルファフォーレスを勝手に紹介してみました。 私が住む街でもついにコロナのクラスターが発生して、連日 感染者が増えています... もう自由に人に会って、国内外を自由に移動できる日は来ないかもしれない(泣) 世の中にコロナウ…

バラガン邸、そして日本へ

帰国便もメキシコ経由!トランジットが半日以上あるので、在住の友達とメキシコシティに出掛けてきました。 今日から新しい職場で働き始めます! あぁー緊張し過ぎて逃げ出したい( TДT) これからは、久しぶりの平日週5連勤。2年ちょっと完全希望シフト制で…

4度目のリマ

なんだかんだ南米と日本を行き来するたびに来ているリマ。目的があって訪れているわけではないけど、リピート回数が1番多いので親しみがわいてきます♡ もしも1つだけ魔法が使えるのなら、食べた物のカロリーを無かった事にしてくれる魔法か、今よりも老けな…

リマでもHAVANNA😋

アルゼンチンを代表する国民的お菓子アルファフォールを販売するHAVANNA。アルゼンチンで有名なお菓子メーカーで、なんと!ペルーにも店舗があるとの情報を見かけたので、帰国前にお土産として買いに行ってきました。 昼間の仕事がなくなってからの2ヶ月は、…

最終目的地

帰りは、リマからメキシコを経由して帰りまーす✈︎✈︎✈︎ 登録していた派遣のお仕事が決まり、近々働くことになりました。 未経験のお仕事なので、心配すぎるけど、やりきるしかないので頑張ります。 はぁ~3年の間に3回も長期のニートになるなんて想像もしてな…

メルカドは◯◯専門店!

スペイン語で市場の事をメルカド(Mercado)と言います。南米に関わらず、市場の散策は大好きです♡ すーーーーっごく久しぶりに恋愛もののマンガを読みました。友達が紹介してくれたものなのですが、あっという間に読み終えてしまい、次の話が公開されるのが待…

毎日の日課のカフェ

実はペルーってカカオの産地でもあって、チョコレート屋さんもよく見かけました。ここアレキパも同様です! 私は、甘い物が大好きです♡♡ 昼間のお仕事がなくなってからというもの、外出自粛で時間がたくさんあるのでスコーンやパウンドケーキを作って冷凍。…

セビーチェを食べに…

“ペルーに着いたら絶対にセビーチェ食べるんだから我慢!”と、アルゼンチンにいた1ヶ月は、小麦粉製品のオンパレードな食生活に耐えてきました笑。 2月に姪っ子が生まれて正式に“おばさん”になりました。 コロナのせいで姉の里帰り出産が終わってからは一度…

アレキパの名物料理

ネットで見つけたお店に行って確かめるというのが日課になりそうな私のアレキパ滞在。こういう時にひとりだとお腹が足りないんだなぁ…。 少し前に、おにぎりカルタという物を見つけて一目惚れ自分で作りたいし遊びたいしで、外出自粛期間中に本気出して作り…

美食の国の食の都

ネットで検索しても、食の都だと書かれていることが多いアレキパ。最初の南米旅で出会った旅人が、アレキパはご飯のクオリティが高いとゴリ推ししていたけど真相は…? 日本語しかお話しできないのがなんだか悔しいので、少しずつスペイン語の勉強をしていま…

旅は気まぐれ

前回行けなかったので、どうしてもルートに組み込みたかったペルーのアレキパ(Arequipa)。帰国まで1週間くらいしかないのでドタバタです。 コロナの影響を受けまくって、昼間の職場は閉店。夜のお店はおかげさまでお客様が戻りつつありますが、私の仕事が1つ…

44時間バスの旅 フフイからアタカマまで

アルゼンチン北部からチリのアタカマ砂漠を経由してペルーまでの行き方です。ネットにもあまり載っていなかったので誰かの参考になれば幸いです。 天気が良かったので、天竜川を渡り、山を2つも越えて地元で有名な神社まで自転車で行ってきました。 行きは余…

最後のアルゼンチン観光はティルカラ

ウマワカから近くにあるティルカラ(Tircala)という村まで日帰りで行ってきました。 今まで気まぐれだったスペイン語の勉強を、継続してやるようにしたら、ブログのことはすっかり忘れてました...。休みの日にどっちもやるのは忙しいけど、世間はコロナウィル…

思い出いっぱいのウマワカ

今回の旅で1番行きたかったのがアルゼンチン北部。その中でもウマワカは色んな意味で思い出いっぱいです。 最近、心に余裕がないのかイライラするし、笑顔が自然と作れません。働きすぎなのか接客で心が荒んだのか...。気分転換に旅行でもと思ったけど、こ…

シエスタに慣れないと酷い目に遭う話

チリやアルゼンチンでは、シエスタといって長めのお昼休みがあります。知ってはいたものの、始めのうちは、目の前の現象とシエスタとが結びついていなくて、なんでお店あいてないんだろう?なんかあったのかな...??なんて思っていました。 突然ですが、私…

フフイでひとり暮らし

今回の旅で、アルゼンチン最後の街がフフイ。移動のタイミングを決めかねていたこともあって、大したこともせずダラダラとフフイで過ごしていました。 実は、生まれて一度も実家を出て生活したことがありません 今では、ずっと実家にいることを歳下の友達に…