へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

メディアルナが美味しいカフェ Bogotá



アルゼンチンのカフェやパン屋さんに入ると、必ずと言っていいほど目にする ”メディアルナ”。滞在中に、美味しくて何度も通ったお店を紹介しようと思います。

 

 

ーメディアルナとは?

f:id:aya-travel:20230122113728j:image

 クロワッサンの形をしている甘いパンで、表面はシュガーシロップでコーティングされています。クロワッサンとは全くの別物。アルゼンチンでは、ほぼどこのカフェに入ってもメディアルナとコーヒーのセットメニューがあります。

 

 

  語学学校へ向かう通学路から1本中に入った通りにあるお店。Parque Vicente Lopez(ビセンテ・ロペス公園)の向かいで、Calle Montevideo沿いにあります。地区はレコレータになるのかな?地図は記事の最後に貼っておきます

 

f:id:aya-travel:20230122110942j:image

アルゼンチンですが、お店の名前は“Bogotá(ボゴタ)”  

 学校の帰りに、ここの公園でお昼ご飯を食べながら復習したり、ぼーっとしたりするのが日課で、その時に見つけたのですが、始めは”Bogotáという名前から、コロンビアが懐かしくなって入りました。Bogotáはコロンビアの首都です

 

 いつ行っても店内は半数以上は埋まっていたような印象。各テーブルにQRコードが貼ってあるので、自分でメニューを読み込むスタイルでした。今回の🇦🇷&🇲🇽旅では、QRメニューのお店が多かったです

 

初回はもちろん、コロンビアの定番アレパが食べれるBogotáセットを注文。

 

f:id:aya-travel:20230122110833j:image

 私がコロンビアで食べていたアレパよりも随分とオシャレなアレパでしたが、当時の事を思い出しながらいただきました。

 お腹がすき過ぎて追加でメディアルナを注文したら、店員さんが👍と笑顔で去って行ったのですが、食べてみて納得!サクッ、ふわっ、しっとりでめちゃくちゃ美味しい!!食べると幸せになる味と食感で、一瞬で虜に💗メキシコ旅行中も『アルゼンチンに帰ったら絶対にBogotáのメディアルナを食べるんだ!』と、思い出すほどハマりました。

 

アルゼンチン最終日は、ここから離れていたところに泊まっていたのですが、バスに乗って朝ご飯を食べに行きました。いつもの店員さんがすぐに気づいてくれて嬉しかったです。

 

f:id:aya-travel:20230122110858j:image

・Porteño 680peso(Media Luna x2, café con leche)

 

f:id:aya-travel:20230122110901j:image

・Omlet con queso y jamón  800pesoくらい

 

 見ての通り、オムレツからはみ出るくらいチーズがたっぷりなので、食いしん坊の私でも大満足の朝食でした。ちなみに、アルゼンチンではcafé con leche(ミルク入りのコーヒー)が定番なので、ブラックがいい方は注文時に伝えましょう!

 

 店内では、コロンビア産コーヒーの販売もしていました。コーヒー、メディアルナ共にテイクアウトもできます。(当時 メディアルナ 1つ 140peso)

 レジ横のショーウィンドウには、美味しそうなケーキも並んでいました。食べたかったけれど、ひとりだとお腹が足りないのが悲しい。

 メニューは、お店のInstagramでも見れたので、気になる方は覗いてみてください。

 

 

 

※2023年現在、アルゼンチンではハイパーインフレで毎週のように物価が上がります。私がお店を初めて訪れた時(2022,10月)と最後に訪問した時(2022,12月)とでも価格が違ったので、ここに記載してある値段は、あくまで私が訪れた当時の金額です。

 

2022年12月当時

・1USドル=169.9peso / 136.6円

・1peso=0.8円