へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

世界で3番目の...



旅の最後はカサブランカ

世界で3番目に大きな“ハッサン2世モスクを見に行ってきます。

 

 

 久しぶりにダム巡りサイクリングしてきました!

 目的地に着いて帰路についたら、なんと!通行止めの看板...。言われてみれば来る途中にも迂回路の看板がたくさんあったなぁー。

 いつもは周遊コースだけど、この日は折り返して同じルートで帰りました。せっかく登り坂が少ないルートで来たのに... トータル35㎞のサイクリングでした。頑張ったなぁ。

aya です。

こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎Agosto de 2015◀︎◁

f:id:aya-travel:20201026142816j:image

 早起きして、最後の目的地へ。

 外は真っ暗で怖いけど、歩いてバスターミナルまでに向かいます。

 

 

 

f:id:aya-travel:20201103134645j:image

 モスクの前を通ったらアザーンが聞こえて、心強く感じました。

 イスラム教はお祈りの時間があるから、まだ寝ていたくても大音量で流れるアザーンに起こされてしまう事が多かったんだけど、慣れてくると心地良いから不思議。

 

 

6:00 シャウェン

 ↓ 民営バス 120DH(約1475円)

12:20 カサブランカ

 

 

 

 

f:id:aya-travel:20201103135026j:image

 車窓から見える景色が、だんだんと街っぽくなっていくのが寂しかった道中。

 シェルって全世界にあるんだね!!

 

 

 

 あらかじめ調べておいたバスターミナルではない所で降ろされて、ホステルがある区域まで歩いていけると思っていたのに、自分のいる場所が分からず途方に暮れて結局タクシーに乗りました笑。

 

 

 

 

 

f:id:aya-travel:20201026143459j:image

 カサブランカに来たのは、世界で3番目に大きなモスクを見に行きたかったから。

 何気に楽しみにしていたのに、到着はお昼回ってるし、宿探しも手こずって、見学時間に間に

合うか気が気じゃなかったけど、1時間前にモスクに到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 なのに!!!!!!

 

 

 

 

 

 チケット売り場が見つけられない!!!!

 

 

 

 

 

 

 ここまで来たのに、入れないなんてツイてないにも程があるけど、私ならあり得ると不安になって色んな人に聞きまくりました。

 何人かの人は

たぶん、ここだと思うよ

って連れてってくれたんだけどゲートは閉まっててハテナがいっぱい。

 

 そんなやりとりを何回かしているうちにゲートが開いていました。

 どうやら、入館時間の少し前にゲートが開いて、チケットが買えるシステムだったらしいです。

 

 

 

 イスラム教のモスクは原則、異教徒は入れません。

 ただし、ガイドさん同伴で解放してくれる所もあります。

 ここハッサン2世モスクも同様で、入館時間こそ決まっていますが、ガイドさんと一緒なら入ることが出来るのです。

 それと肌の露出もNG!

 ノースリーブだったけれど、チケット売り場でストールを貸してくれました。

 

 

f:id:aya-travel:20201026142850j:image

 このシールを見えるところに貼ってから、グループごとに入館です。

 

  チケットを買う時に、英語、中国語、スペイン語、フランス語どの言語のグループに入るか聞かれたけれど、どの言語も分からない私にとって、どのグループに入っても同じこと。

 しいて言うなら英語!と思ったけど、英語のグループがどの集団かも分からなかったから、なんとなく集団に混じって案内してもらいました。ごめんなさい。

 

 

 

 


f:id:aya-travel:20201026142847j:image
f:id:aya-travel:20201026142857j:image

f:id:aya-travel:20201026143427j:image
f:id:aya-travel:20201026143423j:image

天井は高いし、床や装飾はピカピカだし、ただただ見惚れるばかり。

 

 

 

f:id:aya-travel:20201103135132j:image

 振り返って見えた壁もまた美しい。

 外の光が差し込むように彫刻された壁は、見上げるほど大きいし、壁や天井に施された彫刻が規則的で細かいの。

 どれも意味があっただろうに、言語が分からないって、こういう時に辛い…

 

 

 

 

f:id:aya-travel:20201026143229j:image

 僕は飽きちゃったのかな?

 

 



f:id:aya-travel:20201026142823j:image

 地下室には水が溜めてありました。

 

 

 見学は1時間くらいで終了。

 モスクの美しさを味わうだけでも十分ですが、ガイドさんの話が分かれば、より理解が深まって貴重な時間になるのは間違いないです!

 

 

 

 

 

 

f:id:aya-travel:20201103143444j:image

 モスクの外観を写真に撮ろうと思っても、大きすぎてかなり引かないとカメラに収め切れませんでした!

 

 

 なにはともあれ、目的だったハッサン2世モスクに来れて良かった♡

 目的達成したので、帰りはのんびり歩いて帰る事に。

 地図を見ても、ホステルまでほぼ一直線でした。

 ただ、とってもお腹が空いたの

 朝からパンしか食べてないから。

 

 空腹で歩いていたら、ベンチでランチしてたお兄さんと目が合って

 

 

 

“座ってこれ食べてきなよ”

 

 

 

って呼び止められました笑。

 そんなにお腹すかしてそうに見えたのかな?

 

 

 知らない人にご飯もらっちゃダメだよって言われるけど、悪い人には見えなかったからパンとタコの唐揚げいただきました笑。

 彼、漁師らしいです。


f:id:aya-travel:20201026142826j:image

 何気にイケメンでした

 

 

 

 モロッコ最後の夜。

 夕ご飯のあとにアイスが食べたくてふらーっと立ち寄ったお店。


f:id:aya-travel:20201026142844j:image

 座ってアイスを食べていたら、お店のおじいちゃんがパンも美味しいから食べなってパンも頂いて笑。

 私が食べる様子をニコニコ眺めていてくれて、穏やかな時間を過ごしました。

 

 

 次の日。

 ホステルからは少し歩くし、近くに同じようなお店もあったんだけど、おじいちゃんに会いたいなーと思ったから昨日アイスを食べたお店で朝ごはんを食べに行きました。

 

 

 

 

f:id:aya-travel:20201103135226j:image

 

 来てくれてありがとう!

何が食べたい?

こんなのもあるよ!

 

って、笑顔で迎えてくれて、私が注文すると嬉しそうに支度をしてくれたおじいちゃんの顔を見たら、少し遠かったけど来て良かったなと思ったよ。

 

 

 

 

 これで私のモロッコ旅行はおしまい。

 帰りの空港で、余ったお金を両替したら担当してくれたお兄さんが

 

“見て!前に両替の担当したのも僕だよ”

 

 

と、初日に両替した控えと名札を見せてくれました。

 そんな偶然ってあるんですね。

 

 

 

 初日のホステルだけ予約して、残りの旅程はぜーんぶフリープラン!

っていうのも、国内を自由に回るのもこれが初めてでした。

 約2週間、自由に時間を使えるってステキに見えて、決断の連続だし、行き方も全部自分でなんとかしないといけないし、意外と大変だなって思ったし、長期の旅行は向いてないかなーとも思いました。

 でもそれ以上に、私でも無事に行きたい所に行けて、帰りの飛行機に間に合わせて回ることができたっていう自信がついた2週間でもありました。

 

 日常にしっかり宗教が溶け込んでいるモロッコは、私にとって新しい景色の連続でしたし、色んな意味で思い出いっぱいの国です♡

 

  おしまいっ。

 

 

 

 

 

 余談ですが...最後に泊まったお部屋。

 

f:id:aya-travel:20201103135622j:image 

 

 問題なさそうだけど、実は窓ガラスありませんでした笑!

 そんな事ってある??

 ガラスだけ綺麗になくて、窓枠だけになってたから気付かなかったんですよね笑。

 モスクに行きますぎて急いで決めたからなのか、単に私の詰めが甘いのか分かりませんが...

 これもいい思い出です笑。

 宿探し下手だなー…