へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

バラガン邸、そして日本へ



 帰国便もメキシコ経由!トランジットが半日以上あるので、在住の友達とメキシコシティに出掛けてきました。

 

 

 今日から新しい職場で働き始めます!

 あぁー緊張し過ぎて逃げ出したい( TДT)

 これからは、久しぶりの平日週5連勤。2年ちょっと完全希望シフト制で働いていたので、お休みと仕事の日を自由に決めれないっていうのが残念だけど、未経験なのに働かせて頂けるので、チャンスと思って頑張ります。

 ayaです。

こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎4 de Julio de 2019◀︎◁

f:id:aya-travel:20200607163436j:image 
 朝起きれるか心配過ぎて全く熟睡できず…

 7:05発の飛行機に乗るために、4:00過ぎにホステルを出ました。 

 辺りは真っ暗。たかが5分だけど、こんな人気のない所を全財産かついで歩いてもいいものかと不安でしたが、ホステルのお姉さんが歩いても大丈夫だと言っていたので信じます!!

 

 2年ぶりのリマ空港。

 リマから出国することが多かったし、歩いて空港に来る事なんてなかったから、合っているのか不安すぎたけど、そんな心配は無駄だと思うくらい、離陸まであっという間でした。

 

 

 メキシコに到着したのが13:30くらい。

 ゲートを出ても友達がいっこうに来なくて、どうしようもなかったけど、空港のWi-Fiにつなげる事が出来たから、なんとか連絡とれて1ヵ月ぶりの再会。

 ターミナル1に行ってたんだって。手間取らせちゃってごめんね。

 

 

f:id:aya-travel:20200607163643j:image

 今日は、バラガン邸へ。

 有名な建築家みたい。友達が予約の手続きを全部やってくれたおかげで、私は付いて行くだけ。

 建物内部の写真を取るには、結構な撮影料を取られるので、私達は見学のみにしました。

 

 スペイン語のみの説明ばかりで、途中退屈しちゃったのは内緒🤫

 この建築家は、照明を使わず、窓からの自然光を取り入れることで明るさを調整できるよう設計しているのが本当にすごい。もちろん、中庭の大きな木の影や木洩れ日も計算済みで、窓の扉も段階的に閉める事によって、光の量を調節していました。

 上から吊るすタイプの電気は、1か所だけだった気がします。しかも影がおしゃれになるという✨

 自然の光とともに生活を作りだすなんて、なんて優雅で素敵なんだろうと思ったけど、その次に私達の頭に浮かんだのは“紫外線”

 ここに住んだら絶対日焼けするよね!って笑。

 日焼けを気にする現代人は、住めないデザインなのかもしれません笑。

 

 

 そのあとは、メトロに乗って移動。

 メトロとバスの表記を見間違えるっていうミスがあって、ふたりで笑っちゃった。


f:id:aya-travel:20200607163655j:image
f:id:aya-travel:20200607163640j:image

 おすすめのタコス屋さん。

 タコスが美味しいのはもちろんだけど、ジュースが大きいのにビックリでした! 

 

 

 久しぶりに日本語が話せて、他愛もないことを自由に話す事が出来て、ネガティブな気分だったのが友達に会えて、かなり回復しました。

 おかげで笑顔で帰れるよ♡

 ありがとう😊😊

 

 

 空港に向かうタクシーで、Uberの運転手さんとお喋りしたんだけど、やたらPadreて言ってて。

 なんでお父さんのお話になったんだ?ってハテナがいっぱいだったけど、Que bien(いいね)的な使い方だったらしい。スペイン語が違いすぎて…

 

 そういえば、お店を出る時に

chao chauo(チャオチャオ~)

って言ってたら友達に、何言ってるの?と言われたっけ。

 メキシコでは

Adios(アディオス)

が主流らしい。同じスペイン語圏なのに、全く別物なんだなー。

 


f:id:aya-travel:20200607163651j:image

 成田行きの飛行機は1:40発。

 

が!

 

 過積載のため3:00に変わり…。

 疲れすぎて、帰りのフライトは爆睡で、あっという間に日本でした笑。

 

 

  昼の職場も夜の職場も、戻ってくるならと約1.5ヵ月のお休みを快諾してくれたおかげで、こうして旅行できて、感謝でいっぱいです。

 

 旅行するたびに、日本での何気ない生活が尊いものだと気づき、どんな絶景を見ても分かち合う人がいなければつまらない事を痛感し、世界のどこにも居場所がないような気持ちになって、自分の夢を追うより、彼氏作って日本で平穏な暮らしがしたいと思うのに、時間が経てばまた旅立ちたくなるから不思議です。

 

 帰国して、もし彼氏ができたら、長期で旅するのも留学するのもやめようと本気で思っていたのに、記事を書いている2020年6月初旬は、未だに状況は変わらずな上にコロナで海外に行く事すらできず、私の計画は丸崩れでストレスは溜まる一方です。そろそろ恋愛うまくいってもいいと思うんだけどな!神様は、私にやりたい事はやりきれ!とでも言っているのか…。いや、私は恋愛もうまくいかせるし、夢も叶える。どっちも同時に進めるんだ‼︎

 

 そんな具合なので、これからも気ままに過去の旅行記事でもアップしていこうかなと思ってます。

 もし良かったら、ブログ覗きに来て下さい。

 ayaでした。