へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

サハラ砂漠ツアー day2



ツアーなので、色んな所に立ち寄りながら砂漠に向かいまーす。 

 

 

 お盆休みやお正月、普段の週末など、世間がお休みのときにお休みって、退屈。

 会いたいお友達はいるのに、こんなお盆の時なんて家族の時間or子どももいるからなーと思うと誘えないし誘っても断られちゃうし、そういえば、それがイヤで海外旅行するようになったんだった…と、思い出しました。

 こんなに近くに友達がいるのに、ひとりで過ごさないといけないほど寂しい事はないし、だったら誰も知り合いのいない所で、ひとりで過ごす方がマシじゃないですか?

 NANAに出てくるヤスが

“ひとりでいるのと、ひとりになるのは違うよな”

って言ってたけど、その通りなんですよ🥺

 そういえばNANAの続きが読みたいな...(話飛びすぎ)

 ayaです。

 こんにちは(*Ü*) 

 

 

 

▷▶︎Agosto de 2015◀︎◁

f:id:aya-travel:20200810104913j:image

 昨日の夜は、パーカー&長ズボンでも寒くて、お部屋に毛布があるのも納得。

 砂漠って気温差が激しいんですね!

 

 

 今日は8:00に出発。

 何かの香料?になる植物を見て、絨毯屋さんに寄って、トドラ渓谷に行ってから砂漠に行くそう。

 ツアーの内容すらたいして把握してないのに、よくお金払って申し込んだな。当時の私w

 

 

 


f:id:aya-travel:20200810104919j:image
f:id:aya-travel:20200810104926j:image

 ↑コレが、何かを染める時に使えるらしい。そして香りもするらしい...たぶん。

 モロッコの砂漠に、こんなに生い茂る緑があるなんて思っていなかったから驚き。 

 

 

 

f:id:aya-travel:20200813144420j:image
f:id:aya-travel:20200810104929j:imagef:id:aya-travel:20200813144455j:image

 とうもろこし畑の中を進み、途中かぼちゃ?も発見して、川で洗濯をしている風景を見ながら移動。

 日本と同じ野菜が育ってるんだね!

 

 

 

 その次は小さな街に辿り着いたよ。

 歯医者さんの看板が可愛い♡

 


f:id:aya-travel:20200810104916j:image
f:id:aya-travel:20200810104932j:image
f:id:aya-travel:20200810104922j:image

 サボテンの実も発見!

 種がたくさんあるけど、甘くて美味しかった。

 

 

 

 そのまま絨毯屋さんへ。

 

f:id:aya-travel:20200810104913j:image
f:id:aya-travel:20200810105041j:image

 とーっても甘いミントティーを入れてくれて、そこから絨毯の実演販売です笑

 

 

 


f:id:aya-travel:20200810105038j:image
f:id:aya-travel:20200810105030j:image

 とーってもたくさんの絨毯を紹介してくれたよ。

 柄ごとに意味があるんだけど、ほとんど理解できませんでした...

 模様もキレイだし、ひとつくらい買って帰りたかったな。

 

 

 

 最後は行きたかったトドラ渓谷。

 


f:id:aya-travel:20200810105035j:image
f:id:aya-travel:20200810105048j:image
f:id:aya-travel:20200810105044j:image

 大きな岩に囲まれて、探検にきたみたい笑。

 暑いから、川遊びがとっても涼しそうでうらやましい。

 川の真ん中い石で囲ったスペースを作って、絨毯ひいて涼んでる家族がいたのね。

 そんな発想したことなかったし、すごく涼しそう。私もやってみたい!!

 自分で小さな中州を作るってことでしょ?地元の川でやったら、すぐに水没するだろうなー笑。

 

 

 


f:id:aya-travel:20200810105052j:image

 ツアーのドライバーさん兼ガイドさんは、いつも私達を

 

 

Hey Japan~

 

 

 

って呼んできます笑。

 パパみたいな貫禄があるけど、たいして年齢変わらなくて笑った思い出。

 

 


f:id:aya-travel:20200810105103j:image

 ランチあとの自由時間に、川で涼んでたのね。

 水は冷たいし、最高だな~って思ってたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

と思った次の瞬間には、サンダルが遥か遠くに…

 

 

 

 

 

 

 

 履く物がなくなりました。

 

 

 

 


f:id:aya-travel:20200810105056j:image

 近くにいた人たちが、下流まで探しに行ってくれたんだけど、見つかる訳もなく。

 

 

 このとき履いていたビーチサンダルしか履物を持っていなかったから、みんなもビックリ。

 太陽に照らされた地面は、裸足で歩くには暑すぎるし、サンダルを買えるような所はないしで、とっても困ったし悲しかったんだけど、ミニバンに戻ったら隣のマルコが

 

 

僕は、モロッコに着いたその日にiPhoneをスラれ、ツアーのミニバンにも置いていかれたから、サンダルが流されたくらいどうってことないよ

 

 

 

って、慰めてくれて。

 

 

 えっ、マルコ大変だったね。それより大丈夫?

 

 

となりました。

 だから、ヘンな場所から乗ってきたのね。毎回時間を聞いてきたのは、iPhoneがなくて時計を見れなかったんだね!色々納得。

 

 

 

 このまま砂漠に直行の予定だったけど、サンダルが買えそうな街に寄ってくれたドライバーさん。

 サイズを見て、お店の人とやり取りもしてくれて、選択の余地はなかったけれど、無事にサンダルを手に入れました。

 あぁー履物があるって素晴らしい!!

 

 

 

 

 そんなこんなで、今日もめいいっぱい移動に時間をかけて、砂漠の入り口に到着です。

 

 写真たくさんなので、続きはまた~