へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

シエスタに慣れないと酷い目に遭う話



チリやアルゼンチンでは、シエスタといって長めのお昼休みがあります。知ってはいたものの、始めのうちは、目の前の現象とシエスタとが結びついていなくて、なんでお店あいてないんだろう?なんかあったのかな...??なんて思っていました。

 

 

 突然ですが、私は嫌なことは先に終わらせる派です!提出期限のある宿題は先に終わらせるし、山登りは、頑張れるだけ先に頑張って登ります。とにかく、土壇場であたふた苦労するのがイヤなので、義務的なことは余裕を持って終わらせたいんですよね!なんでも先に詰め込んで頑張る派です。

 山登り仲間に、登山のスタイルって性格出るよね〜と言われたので、私はせっかちなのかもしれません。(でも将来について考えて準備するのも義務なはずなのに、それは何にも手がつけられないのはなんでかな...🤭)

 みなさんはどうですか?

 ayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎22 de Junio de 2019◀︎◁

f:id:aya-travel:20200116235719j:image

 

 移動の前に、溜まりに溜まったお洋服をランドリーに出そうと思って、レセプションで教えてもらったホステルの隣にあるお店に行くと閉業...(;´Д`)

 ショッピング街を抜けた先に行くとあるらしいけど、片道2km...😑

 今日できると思ってパジャマまで持ってきてしまったけど、また重い荷物を持って帰るのもイヤなのでぜーんぶお願いしてきました。

 

 帰りは、メルカド周辺で見かけたコメドールでランチ。

 

f:id:aya-travel:20200116235249j:image
f:id:aya-travel:20200116235253j:image

 The 大衆食堂!みたいな所。

 ジュースも付いて110ペソ(270円)

 相席したおじちゃんに、ガンガン話掛けられるは、手品を見せてくるおじちゃんがいるはで、賑やかな食堂だったけど、久しぶりにこーゆー雰囲気を味わったから楽しかった。

 アルゼンチン来てから、ずーっとパンだったけど、やうやくお米がある文化になってきたらしい。ボリビアやペルーで食べていたようなarroz con polloを食堂で見かけるようになりました😋

 

 

 

 そして翌日。

 今度は昨日と反対のルートで、ランドリーに向かう前にコメドールへ。

 


f:id:aya-travel:20200116235543j:image
f:id:aya-travel:20200116235547j:image

 どこのお店も満員。

 おじちゃん達は、昼間から集まってワイワイお喋り&テレビでスポーツ観戦。

 ここのお店もボリューミーで、パンまで付いてきたのでお断りしておいた。

 

 

 さてと、ランドリーに行きますか!

 と、橋を渡って行くと誰も歩いていない...

 

f:id:aya-travel:20200116235825j:image
f:id:aya-travel:20200116235830j:image

 

 

 へっ!?

 今日は土曜日だからかなー?

 

 

 

 

 

と思っていましたが、ランドリーに着くとお店が閉まってる!

 昨日、お洋服を出した時に

“明日は土曜日だから、ここの時間ね”

って言われたなぁ...と思って控えを確認。

 

 

シエスタなしの13-18だと思ってたら、土曜日だからシエスタがいつもより長くて13-18っていう意味だったらしい。

 

 あぁーん、もう疲れたよ😩

 ホステルに戻ってまた来るのも疲れるし、お店が開くまで3時間近くあるよ。

 


f:id:aya-travel:20200116235832j:image

 仕方なく、お腹すいてもないのにカフェでケーキを食べて時間潰し...

 

 

 そして18時にランドリーに行くと、まだお店は閉まったまま。

 明日にはフフイを出るのに、明日はランドリーがお休みだし困った。お洋服は、今 着ている物とホステルに干してある下着以外はぜーんぶ出しちゃったんだよ...

 


f:id:aya-travel:20200116235822j:image

 夕方のフフイで途方に暮れた😔😔

 今思えば私の勘違いなんだけど、当時は

 

もしかしたら土曜日は午前のみだったのかも

そしたらお洋服は月曜じゃないと受け取れない

明日フフイを出るのにどうしよう

電話しようか?あぁーでもWi-Fiないし携帯使えないや

 

 そんな感じで、ガーンってなってました...

 30分ほど遅れて、お店の人が到着。

 お店の前で座って待っていたからビックリしてました。

 

 

 お昼休みだから、お店は開いていません!

 

 

なんてことは、日本で生活している時になかったから、ついつい忘れてしまうシエスタ

 そもそもお昼休みは長すぎませんか?笑

 しかし、そこの土地の風習なので、私が慣れるしかないんです😭

 

 シエスタがある地域では、お店の営業時間は十分気を付けて下さい😢

 

2019.6月当時

1ペソ🇦🇷≒2.40円