へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

夢は叶う



約3ヶ月のプチ留学とバケーションが終わり、日本に帰ってきました。

 

 

ayaです。こんにちは!

約3日かけて日本に帰ってきました。

おそらくアルゼンチンは日本から1番遠い国で

飛行機は3回も乗り換えるし

12時間を越えるフライトは2回もあるし

気軽に行ける国ではないんだなと実感してます。

 

 


f:id:aya-travel:20221212020024j:image

 

 以前にブログにも書いたように

小さなやってみたいを追求した結果で

アルゼンチンに行った訳ですが

幼稚園を辞めてから

なんとなーく取り組んできたことや

過去の出来事が繋がって

今日まで来たんだなぁ…と

なんだか一仕事終えたような気分です。

 

 

f:id:aya-travel:20221212053215j:image

 



 5年前、初めて南米各国を旅した時に

ホステルで出会ったラティーノ達が

 

 

英語も大して話せないし

スペイン語は全く話せないのに

どうやって旅するの?

クレイジーだな笑。

 絶対話せた方が楽しくなるから!!

 

 

と笑いながらも教えてくれたのがきっかけで

ゆる〜くスペイン語を学び始めました。

 この土地で、アジア人の私が

片言でもスペイン語を使った途端に

距離が近くなるし

その都度、言い方は直してくれるし

時間があると練習もさせてくれて

言葉を覚えてコミニュケーションが取れるのが

とても楽しかったのを覚えています。

 

 ラティーノの明るさと優しさにハマり

コロンビアで旅を終える頃に

簡単なやりとりはできるようになっていました。

 

 

 長期で旅行に行くたびに

好きになった街を離れるのが苦手で

もっと長く滞在できたらいいのにと

思っていた事も重なって

時間とお金が許す限り

留学でもしようかなと漠然と思ったのが

2017年の旅行から帰ってきた頃でした。

 

 

 

 そして2022年9月、アルゼンチンにやってきました。

 当初は、もっと物価の安い国で

マンツーマンのレッスンを

半年くらい受けようかと思っていましたが

 

 

・治安や衛生面

(年々このハードルが上がっていく…快適に生活するには重要)

・年齢的にも次の人生も進めたい

・アルゼンチンのスペイン語でオンラインレッスンを受けていた

(同じ言語でも国ごとにアクセントが全く違います)

 

 そんな理由でアルゼンチンを選びました。

 

 

 

2022年9月9日〜11月7日f:id:aya-travel:20221212015922j:image

 

 到着したばかりの頃は

冬が終わったものの

春というには、まだ早いような季節でした。

 

 


f:id:aya-travel:20221212020257j:image

 家の前のお気に入りのcalle。

 アルゼンチンを出る頃には

緑が濃く力強い大きな木に変わり

気温は連日30度越え。

 季節の移り変わりとともに時間の経過も感じました。

 

 

 

f:id:aya-travel:20221212020205j:image

 初めてのグループレッスン。

 

 

・説明してもらっても、その言葉も分からない…

・知らない単語が山ほどある…

・言いたいことが伝わらないもどかしさ…

 

 

 英語圏/ヨーロッパ圏の言語話者は

言葉や文の組み立て方が似ているから

習得のスピードが圧倒的に早くて

彼らと比べては誰とも話したくない!と

自己嫌悪に陥った時期もありました。

 

 授業では、各国の事情を教え合ったり

自分の意見やエピソードを話したり

旅行とは違ったお話ができたのは

楽しかったです。

 

 楽しいばかりではなかったけれど、

細かいニュアンスや文法の違いが

前よりもハッキリ分かるようになったし

どれもいい経験です。

 

 

 

2022年11月8〜29日

 学校を終えてからはメキシコへ。

 日本から直行便もあるし南米よりは近いからと

先延ばしにして行けなかったので

この機会に行ってきました。

 


f:id:aya-travel:20221212020209j:image
f:id:aya-travel:20221212020219j:image
f:id:aya-travel:20221212020223j:image
f:id:aya-travel:20221212020227j:image

 

 行きたいところを詰め込みすぎて

観光&移動に疲れてしまい反省。

 それでも行きたかった土地に立って

見たかった景色が目の前にある時の高揚感には

心が弾みました。

 

 

 メキシコに来てから私が話し始めると

しばらく間が空いてから相手も話し始める…

という事が続いたので不思議に思っていたら

どうやら日本人の私が

アルゼンチンのアクセントで話し始めるので

???となるらしいです笑。

 アルゼンチンアクセントが身につくほど

流暢に話せてはいないと思うのですが...

いつの間にか身に付いていたようです。

 



2022年11月30日〜12月11日

f:id:aya-travel:20221212053455j:image

 再びアルゼンチンに帰ってきました。

 

 

・道が分かる

・何がどの地区にあるか分かる

・バスや地下鉄の乗り方が分かる

・聞き覚えがある言葉

・食べ慣れた物がある

 

 

 帰ってきた安心感が半端なかったです。

 翌日は、ブエノスアイレスを後にして

ワインの産地、メンドーサへ。

 当初は、春のパタゴニアに行く予定でしたが

観光に疲れてしまったので

大好きなメンドーサにしました。

 

 

3年ほど前にも訪れた事があったので

着いた初日は土地が分かる安心感と

懐かしさでいっぱいでした。

 

 

 

f:id:aya-travel:20221212053547j:image
f:id:aya-travel:20221212053552j:image

 前回は秋。

 今回は夏。

 同じ景色を比べられるのも再訪の良さです♡

 

 

 

 

f:id:aya-travel:20221212053824j:image
f:id:aya-travel:20221212053820j:image
f:id:aya-travel:20221212053829j:image

 ホステルのプールサイドで過ごしたり

カフェ巡りしたりサッカー観戦したりと

観光は一切せずにただただ、のんびりして

これこそバケーション!!

 ホステルに泊まっている人達も

同じような人達ばかりで

とっても居心地が良かったです。

 

 

 

 そして、またブエノスアイレス

 お土産を買ったり

前回住んでいたお家の周りをお散歩したり

お気に入りのお店巡りをしたり

いつも通っていたお店に顔を出してみたり。

 

 

f:id:aya-travel:20221212020918j:image

 よくこの駅使ったなーとか。

 


f:id:aya-travel:20221212020542j:image

 いつも、ここで信号待ちしたなーとか。

 

 


f:id:aya-travel:20221212020546j:image

 この公園でお弁当食べながら

復習したなーとか。

 

 

 私の日常だった景色が懐かしい日々に変わり

帰国したら尊い景色に変わっていくんだろうなぁ…。

 

 どんなにたくさんお土産を買っても

そこで過ごした空気感に勝るものはなくて

心の中の思い出だけで十分。

 慣れ親しんだ土地を去るのは大嫌いで

毎回悲しくて泣いてしまうので

骨を埋める覚悟がない限りは

日本から遠い海外に住むのは

私は向いてないのかもしれない。

 

 

 最終日。

 オンラインレッスンの先生と

その先生を紹介してくれて

尚且つ、ブエノスアイレス滞在でも

お世話になった方と女子会しました。

 

 

f:id:aya-travel:20221212020550j:image

 色んな縁が繋がった最終地点が彼女達で

そのおかげで、ブエノスアイレスを選んだので

最後の日に会えて本当に良かったです。

 

 

 

 簡単に数ヶ月を振り返ってみたけど

感情の変化も、環境の変化も

ものすごくあった日々だなーって思います。

 

 ただ今思うのは

どんなに小さくても

どんなに無理そうだなと思っても

本人がやりたいと思って行動すれば

ある程度のことは叶えられる環境にいる

日本に生まれた私。

 

 大人になると日々の仕事に追われ

目の前の生活を守るのに必死で忘れがちだけど

“いつか“ は自分で手繰り寄せないと

やってこないから。

 

 子どもが真剣に夢を語ったときに

(もちろん大人でも)

叶うとを疑わず、応援できる

大人でいたいなと思います。

 

 

アルゼンチンは

 ・ハイパーインフレで毎週物価が上がる

 ・外国製品は全て高い

ZARAは日本の3倍!

・衣類は品質に似合う値段ではない

・日本の物はほぼ売っていない

・時間通りにはいかない

・計画はあってないようなもの

・気軽に入れるトイレない

・calleが汚い

・しれーっと外国人価格にしてくる事がある

 

 

...など、なかなか味わえない環境で。

 イライラする事もあったけど

どこの国よりも長く滞在した国でもあるので

やっぱり私の1番好きな国です♡

 

 

 色んなことが溜まっているので

また少しずつ...振り返ろうと思います。