へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

トランジットでティオティワカン

今更だけど、南米旅最初は、ラパスに向かう途中のメキシコトランジット中に寄ったティオティワカンでした。

ブログが100記事を越えたので、昔の記事を見返していたら、見事にメキシコが抜けてました(^^;;

うっかりが多過ぎて困ってます。

ayaです。

こんにちは(*Ü*)

▷▶︎5 Abril de 2017◀︎◁

最初の南米旅の目的地はボリビアのラパスでしたが、日本を出発してからメキシコシティ、リマを経由。しかもトランジットで12時間以上あるっていうかなりの長旅だったんですよね...

メキシコシティには、地元の友達が住んでいたので、成田に向かう途中に会う約束をしてドタバタ飛行機に乗って最初の目的地メキシコへ✈︎

出発の時は寒いし、今回は暑い国に行く予定はなかったから、半袖の洋服がなくて空港の無印で急いでTシャツを買いました笑。

出発した日の話はこちら💁‍♀️

楽しみよりも不安が大きかった出発当日 - へなちょこバックパッカー

長時間のフライトを終え、出国ゲートを出てすぐのところで待っていてくれて、久しぶりの再会!(しかも急w)

そこからティオティワカンに連れていってもらいました。

彼女と二人で会うのは何年ぶりだろう?

タクシーの車内で

メキシコシティの標高は2000mくらい

・日本人が桜の代わりにと、ブラジルから植樹した藤色の花が咲く木がたくさんあって、今が見ごろ

・昔はたくさんの遺跡があったけど、スペイン人の侵略で壊されて、遺跡を壊した石で協会が建てられていること

・遺跡の石には、点々で囲んだ模様があること

・生野菜を食べると、お腹は壊さないけど、虫がわくかも...だから現地の人は虫を駆除するお薬を飲むらしい

などなど。

メキシコの日常を教えてくれたから、ほんの半日なのにすごく濃い時間になりました。

そんな事をお喋りしていたら、あっという間にティオティカワン。

ティオティワカン(Teotihuacan)

メキシコシティから北東約50km

入場料 70ペソ(約400円)

14世紀にアステカ人に発見されて、“ティオテイワカン=神々の集う場所”と、名づけられたそう。中米に残る遺跡の中で最も規模が大きいらしいです。

メキシコシティは標高が高いから、日陰に入ると涼しいんだけど、日差しも強いし暑い! 喉も渇く。

メインのピラミッド目指して死者の道と言われている道を歩くんだけど、階段の登ったり降りたり、道も舗装されていないから歩きにくい。会話も途切れ途切れ。この道は、昔、水路だったという話も聞いたことがあるけど真意は不明( ˘•_•˘ )

ようやく辿りついたのが太陽のピラミッド。

カメラに収まりきらないほどの大きさに圧倒されます。

そしてここ、登ることができます!!

写真が全くないけど、幅も広くはなくすごく急な階段です。

あと忘れてないけないのが、ここが標高2000mの地だってこと。ほぼ寝ずに日本からメキシコに到着したってのもあるし、体力的に足はあがらないし、息も上がるし頂上に着く頃にはクタクタでした。

頂上は平面になっていて意外と広い。

友達に撮りたい構図があるからと言われ写真を撮ってもらったよ。

はぁーいい眺め。しばらくここで休憩。

遠くに見えるのが、月のピラミッド。(たぶん)

今度は、ここから下ります。が!高さがあるし急だから怖い怖い。行きは疲れるし、帰りは怖いし、やっぱり意味のある場所は簡単に行ける場所にはないんだなぁ...

キャップおさえて、どうやら風が強かったらしい。

ピラミッドの前の舞台みたいなやつとか、遺跡の周りの壁とか、きっと色々意味があったハズ。ちゃんと勉強してから来たら、また違った見方ができただろうけど、疲れたのと満足したのとで、月のピラミッドには行かずに岐路に着く私たち笑。

途中、友達がタクシーの中で教えてくれた“点々で囲われた石”が使われていて、このことか! と知識が増えて嬉しかった。

遺跡の外には、メキシコ特有のサボテンもありました。

これ、とっても背が高くて、ゆうに私の背を越してます。

遺跡を出て、シティに戻りつつ地元の人で賑わうタコス屋さんにも連れていってもらいした。道路の高架下にあるお店。連れて来てもらってるから全然場所が分からない...

肝心のタコスは、確かお肉の種類だけ決めて、野菜類はご自由にどうぞ!スタイルだった気がします。

日本人ふたりで珍しかったのか、お店のおじちゃんが中においでと言ってくれて記念写真。ただ女子の間に入りたかっただけなんじゃないかな笑。

このあと、街中にもどってレストランで夕ご飯。

空港まで送ってもらって、至れり尽くせりでした。

ここからスタートする私の南米旅。

カメラやiphoneはしまって。

どうしても写真撮りたい時は、撮ったらすぐカバンにしまうんだよ

慣れてきたからって夜で歩くのは危ないよ

お財布も気をつけてね

たくさんアドバイスをしてくれて身が引き締まりました。

会わなかった時期もあるけど、仕事や今まで過ごしてきた事、普段思っている事など半日の間に会わなかった期間分のお話ができたのも、こうして離れた土地で再会できたのも嬉しかったし、自分の足で進んでいる彼女がステキだなーって思いました。

今回、メキシコには滞在できるとは思ってなかったので、ホント友達には感謝です!

今度はゆっくりメキシコにも行くからね!

Hasta la vista!