へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

自転車で滝巡り



ホーストレッキングにキャノピー、トレッキング、サイクリング。バニョスにはアクティビティがたくさんありました。

 

 

 先日、

“今日は、ひな祭りだから”

と言って、朝からかんぴょうを煮て、夕ご飯にちらし寿司を作ってくれた母。かなりいい年齢になった今でも、ひな祭りを意識してくれて嬉しい限りです。

 私が幼い頃から、季節の行事はもちろん、お彼岸やお月見、神様が出雲に行く日やエビスコなど昔からの習わしは欠かさずしてくれていた母。そのおかげで幼稚園で働くようになってからも難なく子どもに行事の話ができました。日本ならではの行事って大事!

 自分の子どもにも母と同じように昔からの習わしは忘れず伝えられる母になりたいなーと強く思ったひな祭りでした。

 お婿さん大募集中のayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎28 Agosto de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20190305005912j:image

 この日も朝は曇りで朝からWi-Fiも繋がらない🙁

 バニョスのWi-Fiは天気に左右されるらしい。

 うだうだ迷いながら、サイクリングでもしようかとセントロで自転車をレンタル。

 私に合うサイズの自転車を選んでくれて、ヘルメットも貸してくれて全部で5ドル。サイクリングの地図もくれました。

 

 出発できたのは11:15。

 目的地はRio Verdeっていう街。バニョスからは17Kmくらいかな。ツアー会社の人が言うには、ずーっと緩やかな下りで1本道だから迷わないし楽チンらしい。そして帰りはピックアップに自転車ごと乗せてもらえばいいとの事。これなら私にもできる!

 という事で久しぶりの自転車!

 自分の足でセントロから出るのは初めてだから、横を車が通る道を走るっていうだけでドキドキしちゃう。

 

f:id:aya-travel:20190305010054j:image

 少しずつ晴れ間も出てきて気分がいい☺︎

 道路を走っていると、

“あれ?ここ日本⁈”

みたいに思えてくるような風景ばかり。地元より少し北にある天竜の奥みたいで懐かしいなぁー。

 

サイクリングを始めて早々に会ったおじちゃんに、こっちこっち!と誘導されて右折。1本道って言われてたんだけどなぁ...

 もうこれ以上自転車じゃムリっていう場所までデコボコ道を走って停車。mapを確認するとchamanapambaっていう滝のスポットだったらしい。ちゃっかり入場料も取られました。(確か1ドル)うまいなーおじちゃん。

 

f:id:aya-travel:20190304201357j:image
f:id:aya-travel:20190304201410j:image

 川の横を進むにつれて大きくなる水の音。木の間を抜けると勢いのいい滝が!


f:id:aya-travel:20190304201342j:imagef:id:aya-travel:20190305012650j:image

 意外と迫力があって水飛沫が凄かったから、立ち寄れて良かったかな。

 きれいなトンボもいたよ。羽が透明で写真には写ってないんだけど、初めてみたなー。

 そのあとは、また下り。

 途中ダムもあったよ!

f:id:aya-travel:20190305011438j:image

 日本以外でダムを見たのは初めてかも。私の地元にもダムがあるし、ますます日本じゃないかって思う。

 バニョスは標高1800mくらいだけど、そのわりに熱帯にあるような青々とした緑が濃い植物もはえていて不思議。

 


f:id:aya-travel:20190304201401j:image
f:id:aya-travel:20190304201350j:image

 途中、キャノピー?ができる箇所がいくつかあって値段は10ドル。めっちゃ安くない?他にもバンジージャンプもあるらしい。

 やってみたいなと思ったけど、ひとりでやるのはつまらないなと思ってやめちゃった。

 休憩がてら眺めてたら、子どもが軽すぎて真ん中あたりで止まっちゃってた笑。大人が必死でロープを手繰り寄せてたよ。きっと私なら重たいから超スピード出たはず!

 

f:id:aya-travel:20190305012629j:image

 この橋の手前に屋台が1つあったから、おやつ休憩。


f:id:aya-travel:20190304201405j:imagef:id:aya-travel:20190305014140j:image

 自転車用の道もあって、車は通れないから安心して走れる。あまりに景色がいいから、車もいないしGoPro撮りながら自転車乗ったら秒で転びそうになった。だって、ここボコボコしてるんだもん。


f:id:aya-travel:20190304201347j:imagef:id:aya-travel:20190305013119j:imagef:id:aya-travel:20190305014256j:image

 風や景色を直で感じられて、止まりたいと思ったらすぐ止まれて、サイクリングって気待ちいいなぁ〜。旅中ほとんど徒歩か、バスや電車、タクシーとか誰かに“乗せて”もらわないと移動できなかったから、自分で自由に遠くまで行けるサイクリングが本当に楽しかった。

 日本に帰ったら極力、車には乗らない生活したいなー。

 

 Rio verdeには14:00頃に到着。

 途中で雨も降ったりしたけど、最後は晴れて良かった(*Ü*) いい景色だったー。私好きなやつだったなぁ〜♡

 

 最後は自転車を停めてcascada pailòn del diabloっていう滝へ。

f:id:aya-travel:20190304201526j:image
f:id:aya-travel:20190304201533j:image

 熱帯の木々が生い茂る道を下るんだけど、自転車乗って風を感じてきたから余計に蒸し暑い(>ω<) でも、こんなに生命力あふれる緑の中にいてマイナスイオンをたっぷり浴びれているような気がする。

 

f:id:aya-travel:20190305014136j:image

 散々歩いてようやくエントランス。

 入場料を払って入場。(1.5ドル)

 ゲートをくぐると急に冷んやりした空気に。

 
f:id:aya-travel:20190304201749j:image
f:id:aya-travel:20190304201519j:image

少し登ると滝の音が聞こえてきて滝つぼが見えるスポットに到着。とにかく水飛沫がすごいの。イグアスの滝に比べたら全然小さいけど、その分近くまで行けて迫力があったよ!

 

 ここから更に上に登れるんだけど、こーんな狭い洞窟の中を這いつくばりながら行くのね。

f:id:aya-travel:20190305014923j:image

 降りてくる人がいたら中の空洞で譲り合い。パタゴニア上着着ていって正解だった。横は滝だからびしょ濡れだもん。

 


f:id:aya-travel:20190305014931j:image

 遠くからみたら、こんなに穏やかそうな滝なのに。

 

 もう少し自転車に乗りたくてMachayっていう滝まで行ったんだけど、思いのほか疲れがきて滝は見ずに引き返した笑。

 自転車引いてるところでピックアップのお兄さんに声を掛けられて即乗車。

 

f:id:aya-travel:20190305015005j:image

 みんな荷台に乗ってたのに、私は助手席に案内される...。旅中は助手席率高め。

 

 バニョスに戻ってきたのは16:00頃。すっかり晴れて街中も昨日までとは違って見える。


f:id:aya-travel:20190305015811j:imagef:id:aya-travel:20190305014919j:image

 セントロから奥に行くと温泉もあるよ!

 

 

 あぁー疲れた😵

 自転車返したら足はガクガクでした笑。

 運動してないからなー...


f:id:aya-travel:20190305014927j:image

 今日は頑張ったからステーキ食べていいよね!

 ビールも飲んでいいよね!!

 これで13ドルだったかな。


f:id:aya-travel:20190305014937j:image

 甘い物も食べたくて、別のお店でチョコレートケーキも食べたよ。(3.75ドル)

 余裕だと思ってたけど、予想以上に大きいしズッシリ重くて食べきるのがやっとだった(^^;;

 これは太るハズだ🤦‍♀️

 

  日本にいる時は自転車なんてほとんど乗らなかったけど、自転車もいいな♡って思った1日でした。

 

2017.8月当時

🇪🇨1ドル≒112.3円

エクアドルでは国の通貨として米ドルを使っています