へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

現在アルゼンチンです



アルゼンチンの首都ブエノスアイレススペイン語学校に通っています。

 

 

久しぶりにブログを開きました。

ayaです! こんにちは。

普段 日記を書く習慣はありませんが、記録のために少しずつアルゼンチンでの日常を綴っていこうと思います。

 

 

 

 

 話は少し遡って…

 今なぜアルゼンチンにいるかと言うと、人生で初めて勤めた会社を辞めた時に

 

 

 せっかく正社員という枠を外れたから5年くらいは自由に過ごそうかな。20歳から70歳まで働くとしたら、自分のために使ったっていいよね!

→1回くらい海外に住んでみたいな

→ワーホリの年齢過ぎてる…oh no

→海外で仕事探すのハードル高そう

→留学なら行けそうかな

 

 

 そのくらい軽い気持ちで決めた留学でした。

 今までの人生で、夢がなかった…というと大袈裟かもしれませんが、やりたい事に向かって努力したことがなかったので(ゆる〜く生きてきたし受験したことなかったし)、小さくても、自分がやってみたいと思った事に力を注いでみようと思ったわけです。

 

ayatravel.hatenablog.com

 

 

 好きな時に、好きなタイミングで飛び立てるように接客のバイトを掛け持ちしながらフリーター生活。今思えば、もっと効率的にお金を貯める方法はあったと思いますが、フリーター生活も刺激的でそれなりに楽しかったです。

 

 

 そろそろ出発と思ったタイミングで全世界コロナ大流行。

 とりあえず、フリーターから派遣社員に働き方を変えて気づけば2年経っていました。

 

 

 

-2022年7月

 ありがたい事に、派遣先の会社から正社員のお話をいただきました。

 異業種への転職&全くの未経験だった私には、すぐにでも”是非!”と言いたい案件でしたがこのタイミングを逃したら、長めに海外へ行くチャンスはないかも…と、もう一度、自分の気持ちと向き合うきっかけをもらいました。

 同年代の友達は結婚に子育てに、または仕事でのキャリアを積んで人生を進めている中、定職に就かず、小さな”やってみたい”を追って、私なりに諦めたり犠牲にした時間が無駄になってしまう気がしたのが1番大きな理由だったと思います。

 

 

 仕事を辞めると決まってからの1 ヶ月半はどこに行こうか、どこに住もうか、いつ出発しようか…決断の連続すぎて、あまり記憶に残っていません笑。

 

 

 

 コロナやロシア-ウクライナ間の戦争の影響なのか、アルゼンチンまでがとてつもなく遠いチケットしか探せず。

 

9/7 (水) 成田 10:05発

 プチ留学といいつつ、旅行もする予定なので結局バックパックで出発。両面リュックのスタイルは、腰が悲鳴をあげるので小さなスーツケースに変更。今回は荷物少ないかも〜と思っていたけれど、バックパックは19kgありました...(maxはペルーでキヌア買って帰った21kgでした笑)

 

 

 

 

 13時間も飛行機に乗ったのに、また同じ9月7日10:00に逆戻りしたニューヨーク。

 13時間のトランジットは何をしたのか記憶がなく笑。水とフルーツだけで14ドルもして震えました...

 

 

 

 

 ペルー行きの機内では二重マスクをしなければならず窒息しそうでした。

 リマでのトランジットでは見覚えのあるお菓子が懐かしくて(リマの空港は実は4回目)あっという間に搭乗時間。

 

 

 

 

 

f:id:aya-travel:20220927074631j:image

 ようやく最終目的地に向かう機内では ”自分で巻いてね!” スタイルの軽食を出してくれて新鮮でした。

 

 

 

 

 

 

 成田を出てから43時間(家を出てからだと65時間!)ようやくアルゼンチンに到着!

 コロナをカバーした旅行保険の提示が義務だったはずなのに、一切触れられる事なく入国。(スペイン語で用意した意味…)

 空港内の両替所はなぜかクローズしてる&ATMも使えず、嵐のような天気&夕方でタクシーには長蛇の列。諦めたら辿り着けないので、頑張るしかなかった初日でした。 

 

 

 というわけで、現在 学校に通い始めて3週目で、ようやく生活や気持ちが落ち着いてきました。

 

 行動の発端が、”海外に住んでみたかった” なので、ガッツリ毎日 勉強しているわけでもないですし、日本で生活している延長な毎日ですが、気まままにブログに残していこうと思います。

 

1ドル🇺🇸≒142.5円🇯🇵≒139.9ペソ🇦🇷

(2022.9.9時点)

※公式レート