へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

雲の列車のチケットの買い方



ずーっと行きたかったtren alas nubes(雲の列車ツアー)。私自身どうやって行ったらいいのかサルタに行くまで分からなかったので、書いてみました!

 

 

f:id:aya-travel:20190919231004j:image

 

そもそも雲の列車とは...

 アルゼンチン北部のサルタからチリとの国境に近い町まで続いている列車のことで、一番高い所は4220mの高地を走るそう。

 

 

 という訳で、乗ってみたい方はまずはサルタまで行きましょう。ブエノスアイレスからは、バスで20時間くらいです。

 

 

 この列車に乗るには、列車のチケットが必要です。

 ツアー会社で申し込む事もできるし、直接チケットを買う事もできます。 

 違いがあるのか分からないけど、初日にホステルで雲の列車に乗りたいと話したら、チケットはある?と聞かれたので、チケットありきのツアーみたいです。

 

 毎日催行されているわけではなく、曜日限定になってるのでサルタに着いたらまず、催行されている日を調べてチケットを確保して下さい!

 私はツアー会社を回った次の日に行きたかったんだけど、ツアー自体はあるけど次に空いてるのは1週間後と言われたので、時間に余裕を持って探して下さい。

 

 

 セントロのPlaza 9 de Julio の周りにツアー会社がたくさんあるので、好きな所で頼めばいいんだけれど、2か所聞いて私が行ける日に空きがないと言われ😢💔

 小道に入ったツアー会社では空きがあるけど現金払いのみとの事。

 ここのお姉さんが、tren alas nubes のオフィスならカード使えるよ!と教えてくれたので、私は直接オフィスで買いました。

 

 

f:id:aya-travel:20190909175319j:image

チケットオフィス

 

 色んなお店が入ってる建物の一番奥がオフィスです。

 

 私が行った時は、スペイン語のみのおじちゃんと英語が堪能なおじちゃんの2人。

 2つのツアー会社では、明日のチケットはないと言われてたのでドキドキしながらと聞くと、パソコンをカチカチ...

 

 

 

 あるよ!

 でも明日の次は空いてないなー。

 

 

 

 

 

 

 やったー(*´∇`)ノ

 私ツイてる!!!

 

 

 

 即お願いしました😊😊

 

 

 ツアー会社で聞いた値段と同じ4100ペソ(約10000円)

 パスポートが必要で、すぐにバウチャーも発行してくれました。

 

 

 しかし、この時点で私の頭はちんぷんかんぷん。

 このチケットを持って、お姉さんのデスクに行けばいいのか、これで明日列車に乗れるのか??

 

 おじちゃんに聞くと

・集合場所はサルタ駅

・6:30までにチェックインすること

・バウチャーは絶対忘れないこと

・パスポートも必要

・ツアー中はカード使えない事も多いから現金も必要

・あとは僕の電話番号w←お茶目だなぁ笑。

 

 サルタ駅でチェックインすると、リストバンドをくれて案内してくれるとの事。色ごとに乗るバスが決まっていて、列車の駅まではバスで移動していくとのこと。老朽化?とか色んな理由で列車に乗れる区間が限られてるみたいです。

 

 

 完全に言葉が分かるわけじゃないけど、おおまかにこんな事を説明してくれてたと思います。

 

 ともあれ、夕方にツアー会社を回ってチケット買えたのは運が良かったと思うし、これで明日は念願の雲の列車に乗れるわけです😍😍

 明日のチケットがないと言われて諦めなくて良かった本当!

 

 

 サルタに着くまで色んな人のブログを見てきたけど、なんかイマイチ理解できなくて(私の理解力が足りないだけ)、本当に雲の列車に乗れるか不安でしたけど、重要なのはチケットを確保すること!

 ツアー会社によって、チケットがあったりなかったり、何か所も回るくらいなら直接オフィスで買った方が効率的な気がしました。

 

 あと、私が行った時はアルゼンチンペソがだだ下がりだったので日本円にして1万円くらいでした。ブログだと15000円前後と書かれてるものが多かったので、今がお得です✨

 ちなみに、サルタからウマワカ渓谷やサリーナスグランデス、プルママルカ行きのツアーもたくさん催行されていました。自力で行くのが微妙な方や時間がない方は、フフイよりもサルタ拠点にした方が楽しめるように思います。

 

 

 以上、参考までに。

 誰かの役に立てれば光栄です。

 

雲の列車レポートはこちら💁‍♀️

アルゼンチンにある雲の列車 - へなちょこバックパッカー

 

2019.6月当時

1ペソ🇦🇷≒2.40円