へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

新しい街で1番にやる事は



展望台を探すことです。高台から街並みを見るのが好きなんですよね〜♡サルタには展望台もあるし、テレフェリコ(teleférico)にも乗れるそうなので行ってみました。

 

 

 今日は、お父さんのお誕生日!

 今年は父の日も旅行に行ってすっぽかしちゃったから、ちゃんとお祝いしようと思うんだけれども。あぁープレゼント用意できてない...私と一緒に飲みに行けるチケットでもあげようか笑。

 事前準備が苦手なayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎10 de Junio de 2019◀︎◁

f:id:aya-travel:20190909161130j:image

 

 目を覚ましたら今日も辺りは真っ白。

 サルタの朝は大体 曇りか霧らしい。

 夜寝る時は寒かったけど、意外とぐっすり眠れてて、起きたら毛布落ちてました。

 

 

 溜まりに溜まったお洋服を出しにランドリーまで。昨日は誰も人が歩いてなくて治安悪く見えたけど、平日の今日は、いたって普通の街。

 窓全開の家から話し声は聞こえるわ、目が合えば家の中からque tal?って声を掛けてくれたり、道端でも気さくに挨拶してくれる人が多くて、ほどよくのんびりした街でした。

 

 それより!ランドリー屋さんが重さで値段が決まるのではなく、枚数で値段が決まるそうでビックリ!

 

f:id:aya-travel:20190902002438j:image

うっすいパンツでも厚いワンピースでもデニムでも1枚...。12枚で180ペソ(約430円)。私はもう少し枚数多かったから230ペソ(約550円)でした。安いのか高いのか分からない笑。

 午前に出して、この伝票を持って夕方に受け取り。

 先払いでも後払いでも可能。小銭が足りない時は、ある分だけ払って残りは後で!って軽いノリが多いのは南米どこでも同じでした。

 

        

     ↓

     ↓

 

 

f:id:aya-travel:20190902002353j:image

 どこのlavandería(ランドリー)でも、お洗濯と乾燥、お洋服はたたんで袋に入れてくれるので、とっても助かります。

 

 

さてと。今日の目的はテレフェリコに乗ること。日本でいうケーブルカーかな!山頂はCerro San Bernardoという1450mくらいの山です。

 ママに行き方を教えてもらって出発した時点でお昼近く...毎日ダラダラしまくってるなー。

 

 ここサルタでもバスに乗るにはカードが必要だけど、もってないなら20ペソ渡して誰かにカード借りればいいよ😉とママ。

 ...やってみるか。

 

 テレフェリコ乗り場までは7番のバス。バス停には人がいなかったから、バスに乗ってから1番近くにいたおばちゃまに声を掛けてカードを貸してもらったよ。

 あぁードキドキした!!

 カードなくても、とりあえずバスには乗せてくれるあたりは緩いな〜アルゼンチン。

 

 

 

 近くでバスを降りてテレフェリコ乗り場へ。

 

f:id:aya-travel:20190902002421j:image
f:id:aya-travel:20190902002430j:image

 片道200ペソ(約480円)

 平日だからガラガラ。

 


f:id:aya-travel:20190902002416j:image

 乗るときに、

“向かって左側に座ると景色がよく見えるよ!”

と、お兄さんが教えてくれました。

 


f:id:aya-travel:20190902002338j:image

 公園の木々を抜けると、少しずつ街全体が見えてくる。

 サルタって、山に囲まれててこんなに大きな街なんだ!朝は霧なのも納得。遠くには、まだ霧がかかってるよ。

 こんなに楽しい乗り物はなかなかないよ!笑

 

 


f:id:aya-travel:20190902002359j:image
f:id:aya-travel:20190902002456j:image

 山頂に到着。

 空が近くなったし、私は霧よりも上にいるよ!

 朝は真っ白だったのに、天気良くなってよかった♬

 

 


f:id:aya-travel:20190902002347j:image

 広場から少し離れた展望台。

 旦那さんが奥さんに寄り添いながら、色々と指差してサルタの街並みをお話してたのね。仲良しなんだなー。

 すごくステキな後ろ姿でした♡

 


f:id:aya-travel:20190902002501j:image
f:id:aya-travel:20190902002335j:image

 自撮りをするカップル2組。

 旅行してると、年齢重ねてもラブラブな夫婦やカップルをたーっくさん見かけるのね。年齢や人目なんて関係ないし、ホントにステキだと思う。私もそうなりたいな〜(...私の場合、相手作らないといけなかった🤭)

 

 

 
f:id:aya-travel:20190902002350j:image

 山頂は庭園みたいになってて、オシャレに水が流れてました。

 水の音が心地良い🙂

 


f:id:aya-travel:20190902002409j:image

 ご飯屋さんやおみやげ屋さん的なお店もいくつか並んでました。

 

 

 帰りは徒歩。

 

 f:id:aya-travel:20190902002434j:image

 地図では道があったから歩いてみたけど、のろのろ歩いてたら30分近くかかりました。

 でも緑いっぱいの道を歩くのは気持ちいいし、食べてばっかりだからいい運動になったよ。

 


f:id:aya-travel:20190902002425j:image

 不意に見つけたこの落書きには笑った。

 よくここに書けたな〜

 


f:id:aya-travel:20190902002445j:image

 こっちのルートは、テレフェリコ乗り場とは違って、Monumento a Güemesっていう広場のところに出ます。

 


f:id:aya-travel:20190902002356j:image

 メンドーサでも見かけたようなモニュメント。

 


f:id:aya-travel:20190902002448j:image

 ここからセントロまで歩いたんだけど、道にはこんなタイルが埋め込まれてたよ。


f:id:aya-travel:20190902002643j:imagef:id:aya-travel:20190909171233j:image

 たぶん、さっきの広場かミュージアムまでの道しるべじゃないかな?

 こーゆー遊び心があるところ好きだなぁ〜

 

 登りも歩くのはキツそうだけど、サルタの展望台、なかなか良きでした。

 

2019.6月当時

1ペソ🇦🇷≒2.40円