へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

好きな街が1つ増えました♡



私の第一印象を裏切らず、お気に入りの街のひとつになったメンドーサの紹介です。

 

 

 日中は暑いけど、朝晩は随分と涼しくなって夏の終わりを感じています。

 今年はBBQもしてないし花火も見てない。プールも海も川も行ってなくて、全然夏をやってなかったなー...

 もう少し、季節を楽しめる余裕を持ちたいと思っているayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎Junio de 2019◀︎◁

f:id:aya-travel:20190902000012j:image

 

 私がメンドーサに来て1番惹かれたのは、なんといっても並木道と紅葉!

 木の葉っぱでできた木陰の隙間から、太陽の光が差し込んで、過ごしやすい。特に晴れた日の午前中は最高にすがすがしい。歩いているだけでリフレッシュできます。夕暮れ時は、温かい街灯のおかげでちょっとロマンティック♡

 なにより紅葉は、街をいっそうおしゃれに見せてくれる効果があるような気がします。

 


f:id:aya-travel:20190901235954j:image
f:id:aya-travel:20190902000008j:image
f:id:aya-travel:20190902000019j:image

 日本での私の生活にはない景色。

 木洩れ日の美しさに何度足を止めたことか。

 目の前の景色が尊くて、見逃したら見れなくなる気がして。切り取って残しておきたいと思ってました。

 

 

f:id:aya-travel:20190903175753j:image

 人が多すぎないのも、良かったな。

 ただメンドーサもがっつりシエスタをするので、午後になるとほとんどのお店が閉まってガラーンとしちゃうのは旅行者としては辛いかも。

 

 

f:id:aya-travel:20190903180717j:image

 道端にアンティークな車が停まっている事も多くて、並木道によく似合う。日本だったら走行不可なんだろうなーっていうような車が走ってました。

 

 

 

 ライブでもやってるのかな?と思って、音を頼りに近づいていくと、人だかり。

 

f:id:aya-travel:20190903175820j:image
f:id:aya-travel:20190903175825j:image

 旅行中に路上で演奏している人を何度も見てきたけれど、ここまで本格的に演奏している人達を見るのは初めてだったし、大勢の人が足を止めて聞き入っていました。

 私もその中のひとり。

 スタバの前で、ライブしているかのように演奏するおじ様たち。

 渋くて、カッコ良すぎでした😍

 

 

 

f:id:aya-travel:20190902000124j:imagef:id:aya-travel:20190902000111j:image

 メンドーサのセントロには、いくつか公園があったけれど、その中でも1番大きいPlaza Independenciaには、アルゼンチンの国章が飾られていました。

 

 

f:id:aya-travel:20190903175950j:image

 By Wikipedia 

 

 私アルゼンチン🇦🇷の国旗や国章が好きなんですよね!水色と白の爽やかな組み合わせに太陽。国章はタロットカードにありそうな感じで、なぜだか惹かれるから、これ見つけた時は嬉しかった笑。

 

 どれだけ好きかというと、アルゼンチンの国旗の太陽がモチーフになった1ペソコインをネックレスにしてあるくらい♡

 これすごくお気に入りです。

 

https://www.instagram.com/p/BU5ypAslU3a/

*お気に入りのアルゼンチン硬貨がネックレスになりました♡さすが職人技✨紐を付けてくれたお兄さんが“今からヒッピータイム”って言ってたのが笑えたラパスの夕方😂*#bolivia #lapaz #argentina #coin #southamericatrip #southamerica #tabijo #backpacker #handmade #travel #trip #genic_pt #genic_travel #ボリビア #ラパス #アルゼンチン #コイン #南米 #南米旅 #南米旅行 #ネックレス #ひとり旅 #一人旅 #女子ひとり旅 #タビジョ #海外旅行 へなちょこ#バックパッカー



 

 

 この公園では、民芸品を売っている人がいたり、休憩している人もたくさん。目の前に学校もあるので学生さんもたくさんいました。

 ベンチの数も多いし木陰もたくさんあるので、気軽に休憩できる憩いの場でした。

 

 

 

 あとは、オシャレなカフェが多い!

 

f:id:aya-travel:20190902000331j:image
f:id:aya-travel:20190902000325j:image
f:id:aya-travel:20190902000313j:imagef:id:aya-travel:20190902000423j:imagef:id:aya-travel:20190903180410j:image

 

 テラス席を設けているカフェも多いので、外でおしゃべりしながらお茶している人もたくさん見かけました。

 朝ごはんついでなのか!? 午前中からたくさんの人で賑わっているところが多かったです。みんなお仕事は???その代わり、午後のティータイムは、そこまで混んでいなかったような...シエスタだからかな?

 得意な妄想の中では、将来カフェ&バーを開く予定なので、色んなお店の内装を見ながら自分のお店のイメージを膨らめるのが楽しかったです笑。

 ラブリーなお店よりは、木と鉄の組み合わせでシンプルに!

 電球は上から吊るすスタイルで、温かみのある色の電球にする絶対!!

 あとは、高めのカウンター席を設けるかな。

(それ以外にも、メニューとか提供の仕方とか、細かい備品や運営スタイルなどなど、大真面目にメモしてあるのはここだけの話。旅行中のノートには、こういう具体的な妄想メモがたくさんある笑。お店の名前ももう決めてあります)

 


f:id:aya-travel:20190902000434j:image

 ❁ストロベリーチーズケーキとコーヒー 175ペソ(約420円)

 

 

f:id:aya-travel:20190902000417j:image

 ❁チョコレートとオレンジのケーキとコーヒー 200ペソ(約450円)

 

 ショーウィンドウに飾られているので、見て食べたいと思ったお店に入るのもありかな。

 さすが、ここは南米。ケーキのサイズは大きめ笑。

 日本のケーキのような繊細な味を求めたらダメだけど、手軽に優雅にカフェで過ごせるので、シエスタも退屈しないで済みます。セントロではチョコレート屋さんも見つけたし、甘い食べ物が大好きなので、時間とお腹が足りませんでした😢💔

 それと!アルゼンチンで有名なHAVANNAもセントロにあります!国内のどこにでもあるしなと思っていたら、結局行けず仕舞い...残念。

 

 メンドーサのカフェにはケーキ以外にも、コルドバと同様メリエンダっていうクロワッサンとコーヒーのセットメニュー置いてあるお店もたくさん見かけました。

 

 

f:id:aya-travel:20190903180621j:image
f:id:aya-travel:20190903180625j:imagef:id:aya-travel:20190902000428j:image

 もちろんbarもたくさんあります。

 この大きさのビールが90ペソ(約220円)

 どこのバーに行っても、何種類かサーバーがあって好きなビールを選べました。

 強面のイカツイお兄さんが

‘‘ハッピーアワーだから2杯で100ペソ(約240円)だけど、本当に1杯でいいのか?”

って、何回も聞いてくれたけど、1杯で十分です笑。

 ビールの価格が分からなくなるくらいお得なハッピーアワーメニューがあるお店が多かったかな。ビール好きの友達が一緒だったら絶対に毎日一緒に行っただろうな...

 

 

 気候が良くて、のんびりできる公園がたくさんあって、カフェやバーも不自由なくあって、大きな山々は近くにあるし、ワイナリーもあるし、そこまで人も多くない。

 観光するには物足りないかもしれないけれど、滞在するには快適なメンドーサ。

 私の好きな街のひとつになりました。

 

2019.6月当時

1ペソ🇦🇷≒2.40円