へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

広すぎるサンマルティン公園 @メンドーサ



Parque General San Martínという大きな公園から、メンドーサの街を眺めてきました。

 

 

 フリーターになって今年で3年目。

 こんな私でも悩みは尽きなくて、どんな悩みでも最終的にたどり着く答えが“まずは定職に就くこと”なんですよね。先の事を考えすぎると悲しくなるし、悩んでしまうから、“思い悩むのは3日先まで”と決めていたけど、そろそろ思い悩む期間を伸ばした方が良さそうです。

 来年の今頃には定職に就いていたいayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

 

▷▶︎7 de Julio de 2019◀︎◁

f:id:aya-travel:20190829171118j:image

 

 朝起きて、今日はホステルにいたメキシコ人と一緒に朝ごはんを食べたよ。

 昨日、近くのバーに入っていく私を見かけたらしい。ひとりでビール飲んでただけだったから、声掛けてくれたら良かったのに。てか、そんな瞬間を見られてたなんて笑。

 今年の冬か来年に日本に旅行する予定だって言ってたから、会えるといいな。

 こーやってホステルで好意的に声を掛けてくれるのは、やっぱり日本に興味がるor行った事がある、知り合った日本人に良い印象がある、もしくは色々な国の人と関わった事がある人だなーって感じる。

 私も行った事のある国や自分の好きな国の人がいると話しかけたくなっちゃうもん。

 だから私も彼らが日本に興味を持つきっかけになったり、次に会う日本人に気さくに話しかけようと思える存在になれたらいいな。旅行してるからには。

 

 

 

 今日は、Parque General San Martin(パルケ ヘネラル サンマルティン)という大きな公園の中にある見晴らし台 Cerro de la Gloria に行ってきます!!

 ホステルのオーナーに話したら、バスの行き方だけでなくバス停の場所とメモまでくれました。パパ大好き♡

 

 

f:id:aya-travel:20190830000358j:image

 行きは301・302・303 

 ★印がバス停。

 Avenida pedro Molinaとperu通りの交差点にあるらしいけど、とりあえず行けば分かるかな?

 

 

f:id:aya-travel:20190829165940j:image

 道の両脇に木が植えられてて、道路に木陰ができてるの、いいなー。

 こういう道のあるところに住んでみたい。 

 


f:id:aya-travel:20190829170137j:image

 教えてくれたバス停らしき所に到着。

 でもね、バス停の表示も何もないの。

 バスを待っているのかな?っていう人が数人いるくらい。

 でも地図だとここだから、私もみんなに混ざって待つ事20分…

 

 

 

f:id:aya-travel:20190829165935j:image

 バスは来るんだけど、違う方面のバスばっかり。

 本当にここで合っているのか不安になって、近くの標識のあるバス停まで行ってみたけど、301~302の表示はないしバスも通らない。そんなことしてたら、最初に待っていた通りに301のバスが通って行ったよ…なんてこった。

 その後もひたすら待って、バスに乗れるまで1時間以上かかりました

 

 

 

 やっと乗れたと思ったのもつかの間。

 サンマルティン公園が想像以上に大きくて、公園というより街で!

 大学もあるし、大きな道路もあるし、地図で見ると街もあるしで降りるところをうっかり通り過ぎちゃったの。

 次のところで降りてみたけど、訳の分からない広すぎる道路にポツン…

 


f:id:aya-travel:20190829165920j:image

 タクシーもバスも通らないし、ここは徒歩しか選択肢がないのかー。

 朝からバスに乗るにも疲れて、行きたい所になかなか辿りつけなくて心折れる。

 もう歩きたくないよー😩😩

 

 


f:id:aya-travel:20190829165930j:image

 そんなこと言っても、誰も助けてくれないのでトボトボ歩きます。

 救いなのは、遠くの山々の眺めがいい事と、青空がきれいなことくらい。

 

 


f:id:aya-travel:20190829165943j:image
f:id:aya-travel:20190829170018j:image

 私が行きたい見晴らし台の案内がようやく出てきた。

 極力最短距離で歩きたい。

 

 


f:id:aya-travel:20190829170011j:image

 やっと入り口に着いたかと思いきや、ここから登り☹️

 見晴らし台だもん。当たり前だよね。言い景色は簡単に見せてもらえません。

 

 


f:id:aya-travel:20190829170003j:image
f:id:aya-travel:20190829170100j:image

 途中には、彫刻が飾られていて、ここを通り過ぎると頂上に到着。

 

 


f:id:aya-travel:20190829165912j:image

 

 

 

 

 

 んっ!?!?

 

 

 

 


f:id:aya-travel:20190829170007j:image

 頂上には、めちゃくちゃ目を惹くモニュメントがありました笑。

 ホステルのパパも話してくれたけど、どうやらサンマルティン将軍は、アルゼンチンの独立?にとっても重要な人物らしいです。ここメンドーサから北上した街では、必ずといっていいほど、このモニュメントをみかけました。スペイン語の読解力がなさすぎて、おおまかな事しか分からない...ごめんなさい🙏

 

 


f:id:aya-travel:20190829170312j:image
f:id:aya-travel:20190829170310j:image

 メンドーサのシティの反対側は山!

 絵みたいにずーっと連なっている大きな山とミニチュアみたいに見える町。眺めがよくて気持ちがいい。

 ボーっとしてたら、おばちゃま達に話しかけられて、日本人だと答えたら一緒に写真を撮ってと頼まれて記念撮影。よくあるんだけど、ここだと日本人って珍しいのかな?

 知らない人のカメラの中に、不細工な私が残ってしまった🤭

 

 

 

 麓の公園によって帰ろうと思うけど、意外と距離あるし、もう歩きたくないのでバスで公園入り口に向かいます。

 とりあえず、公園入り口方面に向かって走るバスに乗れば行けるだろう。←という予想

 外を見ながら適当に降車。

 本当にここの公園広過ぎなのね。

 中心の水辺に行きたいんだけど、これまたバス停から少し距離があったのね。

  園内に広い道路があるし、ローラーブレードしてる親子やランニング、サイクリングしてる人もたくさんいて、私的に今日は徒歩はムリ!

 

 

 

f:id:aya-travel:20190830000539j:image

 娘とこうやってお出掛けしてくれるパパ最高♡

 私もいつか家族ができたら、公園で思いっきり遊んで休日過ごしたいな。

 

 


f:id:aya-travel:20190829165916j:image
f:id:aya-travel:20190829165925j:imagef:id:aya-travel:20190829170102j:image

 歩くのが嫌になるほど疲れたのはさておき、公園内は紅葉が始まっていてキレイだし、なにより自然がたくさん!広場もたくさん!!

 湖?川?に沿って遊歩道があってお散歩にもデートにも最適!

 マテ茶を飲みながらまったりする人や、グループで遊ぶ人、トレーニングにはげむ人、ベンチで考え事してる人。いろんな過ごし方ができて、元気のある時にまた来たいと思いました。

 

 

 

f:id:aya-travel:20190829171118j:image

 帰り道、バス停がある道がとても綺麗で見惚れてしまいました☺️☺️

 

 セントロに戻るのは200番代のバス。

 帰りはスムーズに帰れました〜

 

 紅葉で気候もいい秋のメンドーサ。

 次に来た時には、お弁当とピクニックシートを持ってサンマルティン公園で丸1日のんびりしてみたいです。

 

2019.6月当時

1ペソ🇦🇷≒2.40円