へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

ワインの産地メンドーサのワイナリー巡りで酔っ払った話



ワインと聞いて思い浮かぶのはどこの国ですか?実はアルゼンチンのメンドーサもワインの産地で有名なんです。ワインに合う焼き鳥屋さんで働いている身としては、ワイナリー行くしかないですよね!

 

 

 最近、旅行で知り合ったメキシコ人とメールしてるんですが、メキシコのスペイン語と私の知ってるスペイン語の違いにビックリする事だらけ!アルゼンチンでは、そこまで“?”になる表現聞かなかったんだけどなぁー...

 Hola ◯◯ ←毎回ここにひと言あるんだけど、その表現の多さや国によった違いにもビックリ!

 Bombom, chamaca, guapita, ayanita.....

 でもね、これいい文化だと思うな。だって、“やぁ!可愛い子ちゃん”

って言われて悪い気しないでしょ?

 いつか子どもができたら、毎日愛を表現しまくって育てたいayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎5 de Julio de 2019◀︎◁

f:id:aya-travel:20190819175052j:image

 

 スペイン語でワイナリーはボテガ(botega)

 メンドーサ郊外には手軽にボテガ巡りができる場所がいくつかあるみたいで、その中でも定番っぽいmaipuっていう町に行ってみることにしました。

 ホステル近くでmaipuって書いた路線バスをみかけたからバスで行く気満々で、バスのカード(REDBUS)まで買ったんだけど、いまいちバスの事が分からずトレン(電車tren)で行くことに。

 トレンでもカードが必要だと言われて、近くのお店を探すも見つけられず、たまたまいたポリスに聞いたらお店まで連れてってくれたの笑。

 なんと!私が朝買ったカードの事だったよ😧

 

 

f:id:aya-travel:20190822224150j:image

 これ1枚でバスもトレンも乗れるのね...

 全く別物だと思って探し回ったよ😩

 ちなみに、REDBUSは特定のお店でしか売っていません。ブエノスアイレスのSUBEと同じチャージ式。チャージできる場所も限られています。これがないとバスにもトレンにも乗れません。

 


f:id:aya-travel:20190819174916j:image

 やっとトレンに乗れたのは11:30頃。

 とっても綺麗で簡素な駅でした。

 

 Estación Mendoza 

    ↓ 18ペソ

 Gutiérrez 

 

 トレンは1回18ペソ。

 駅に改札はなくて、トレンに乗るときにカードをピッってするだけ。電車というより路面電車と言った方がいいかな。  

 時刻表はなく、来た電車に乗るだけ笑。

 Gutiérrezまで30分くらいでした。

 


f:id:aya-travel:20190819175023j:image

 駅にあるMaipuのインフォメーションで色々聞こうと思って調べもせず来たら、閉まってました...🤭💦 Oh no!!

 

 

 とりあえず、駅を出て1番最初に見つけたレンタルサイクルで自転車を借りることに。

 2ヶ所(決まっている)でテイスティングできるチケット込みで1日レンタル640ペソ。パスポートの提示が必要です!

 ここのお兄さんは英語が話せてイケメンでした😍

 がっ!ぜっんぜん理解できなかった...

 英語とスペイン語どっちがbetterなんだと言われても、どっちもどっちなんだよ😔

 

 

f:id:aya-travel:20190819175055j:image
f:id:aya-travel:20190819174944j:image

 地図もくれて、ひと通り観光案内もしてくれました。上のカラーのmapは確かメンドーサで初日にもらったやつ。それを広げながらオススメも教えてくれました。

 テイスティングの時間が決まってるみたいだから、考えながら行かないと。

 

 


f:id:aya-travel:20190819174954j:image
f:id:aya-travel:20190819175010j:image

 お腹も空いたから、パン屋さんに寄って出発。

 今回 借りた自転車も、まぁー進まない笑。日本でいつも乗ってる自転車と比べものにならないほどスカスカで漕いでも漕いでも進まない...

 


f:id:aya-travel:20190819175028j:image

 地図だと近くに思えたけど、自転車が進まない&意外と遠くて心折れそうでした。

 少し走るとブドウ畑や木々の紅葉が綺麗で、つい自転車を止めてしまった。 

 メインの通りをずーーーーーっと走って突き当たった大きな幹線道路を右折。

 更になんもない景色が広がって、

ボテガはどこにあるの??

道合ってる?

って、不安になりながらも進むのをやめられないでいたら見つけたこの看板。

 

 

 

 

①Botega y Viñedos Familia Cecchin


f:id:aya-travel:20190819174934j:image
f:id:aya-travel:20190819174947j:image

 入り口からボテガまでは、更に奥に進んでいきます。

 


f:id:aya-travel:20190819174910j:image

 ここの中で受付。

 お兄さんがくれたmapにはティスティングの時間が決まってるって書いてあったけど、シーズンオフだからなのか、行ったらすぐに案内してくれました。

 

 

f:id:aya-travel:20190819174956j:imagef:id:aya-travel:20190822232106j:image

 こんなに色々な香りや味がするらしい。

 


f:id:aya-travel:20190819175042j:image

 ここのワインはオーガニック。

 No chemical 化学薬品は使っていないそうです。

 


f:id:aya-travel:20190819175025j:image
f:id:aya-travel:20190819175058j:image

 テイスティングの仕方も教えてくれたし、右から順に説明してくれたよ!

 

(1)Malbec Rosado

  白ワインに似てるけど別物。

 できたてで若いワイン。7ヶ月で完成

 ぶどうを早めに収穫して作るらしい。

 お魚、サラダと相性よし!

 香りはとっても甘いのに、甘くないワイン

  

(2)Syrah

  完成まで2年

  チーズ、パスタに合う

 

(3)Malbec Roble

  2年で完成

 お肉に合う

 味は苦め。

 

 ワインについて無知の私ひとりのために説明してくれて申し訳ない...

 私はワインより断然ビール派だという事が、最初のテイスティングで判明しました笑。

 

 

f:id:aya-travel:20190822232026j:image

 ここではワインも販売してます。

 

 

f:id:aya-travel:20190822232141j:image

 ワイナリーの裏の道では、アンティークな車が走ってきてて思わずシャッターを切ってしまった。紅葉しているから余計に絵になる風景♡

 


f:id:aya-travel:20190819174937j:image
f:id:aya-travel:20190819174926j:image

 オーガニックということあって、雑草もたくさん生えてる中にブドウも実ってました。

 両脇にブドウ畑。

 今はシーズンオフだから枯れてて茶色の景色だけど、シーズンになったら緑いっぱいで鼻血出そうなくらい好みの景色なんだろうな〜

 

 

 

②Botega Trivento

f:id:aya-travel:20190822234226j:image

 さっきのボテガと同じ道路沿いにあるボテガ。

 ここも、すぐに案内してくれました。

 


f:id:aya-travel:20190819175000j:image
f:id:aya-travel:20190819175013j:image

 コルクで日影を作ってるのかな?

 さっき行ったボテガとは正反対って言っていいほど近代的で洗練されたボテガ。レストランにでも来ているみたいでした。

 


f:id:aya-travel:20190819175032j:image

 窓越しにチラッと見ただけだけど、きれいだなー。

 


f:id:aya-travel:20190819175045j:image
f:id:aya-travel:20190819175020j:image

 ここでは、受付のお姉さんが3種類さらりと説明しながらグラスに注いでくれて、あとはひとりで楽しんで下さい方式でした。

 ここのワインは日本へも輸出しているそう。

 

 

左から順に

(1)Sauvignon blanco

  口に入れた瞬間フルーティーさが広がる

  酸っぱめのフルーティー

 

(2)Malbec 

  さらりとした赤ワインで飲みやすい

 

(3)Malbec   

  特別なワインらしい。何かが21ポイントって言ってた。(2)のワインより苦くて濃厚。

 


f:id:aya-travel:20190819175016j:image

 この景色を見て秋だなーって思ってた写真。

 もうね、ここを出る時点で結構 酔いが回ってきていて自転車乗るのも辛い。今すぐにでも横になって寝たい!!

 変にテンションも上がってきちゃってるけど、ここは外国!と言い聞かせながら必死に酔いと戦ってました笑。

 


f:id:aya-travel:20190819174929j:image
f:id:aya-travel:20190819175036j:image

 次のボテガに移動する途中で見つけた素敵な道。おとぎ話の世界に出てきそう。

 

 

 

③Botega López
f:id:aya-travel:20190819175003j:image

 ここはレンタルサイクルから1番近いボテガ。

 All freeのボテガなのね。

 ここだけは時間まで待たないと見学できませんでした。しかも私が行ったのは最終の時間でスペイン語のみ!

 でも時間を選べば英語の案内もあるようです。

 またしてもひとりで、ここLóoezの企業VTRみたいのを見せてもらって。

 

 

f:id:aya-travel:20190819174940j:image
f:id:aya-travel:20190819175039j:image

 その後に、お姉さんの説明と共にワイナリーの中を見る事ができました。途中からブエノスアイレス出身のfamiliaも一緒に見学。

 メンドーサでは、Malbec(マルベック)っていう種が主流みたい。ちなみに、この種のワインはfuerte(強い)らしい。重いって表現したほうが的確かな?

 Sauvignon(ソーヴィニヨン)のほうが、なめらか。その中でも若いワインの方が強くて、古くて年数重ねたワインの方がなめらからしい。

 アルゼンチンでは赤ワインが主流。さすが牛肉大国!

 あとは白ワインの甘口(Dulce Blanco)

 白ワインの辛口(Seco Blanco )は、あんまりないんだって。


f:id:aya-travel:20190819174950j:imagef:id:aya-travel:20190819175219j:image
f:id:aya-travel:20190819175216j:image

 ここはfreeだから2種類のみのティスティング

 

(1)Malbec   

  始めツーンとした感じだった

 

(2)Dulce blanco

  甘い香り

  甘いのに甘すぎず、酸味もあって飲みやすい

 

 私的には、ここの白ワインが3ヶ所回った中で一番好きなワインでした♡♡

 


f:id:aya-travel:20190819175007j:image

 Lópezにはワインもシャンパンもスパークリングも売ってました。あとロゼも!

 どれも手頃で、200〜450ペソ(480円〜1000円)

という破格の安さ!

 ねぇ、ワインボトル1本が500円未満って🤭

 さすがワインの産地!

 しかし残念ながらLópezは日本への輸出はしていはいとの事。アジア圏は中国だけだと言ってました😢😢

 ここはレストランも併設されてて、要予約。

 次に来たら絶対行きたいな!

 

 

 3ヶ所巡って、この時点で17:45。

 自転車は18:00までに返さないといけないから、私のワイナリー巡りはここで終了。

 本当は、反対側のエリアにあるRuralっていうワインミュージアムみたいなところも行きたかったんだけど、時間的にムリでした。あぁー残念!

 もっと回りたければ朝から来るべきですね!

 

 日本では、スパークリングか白ワインくらいしか飲まないけど、ボテガ巡りをして分かったのは、私あんまり赤ワイン好きじゃない...💦

 レンタルサイクルのお兄さんに、どうだった?と聞かれてすぐに

 Bien ! Pero me gusta la cerveza 🍺 

 良かったよ〜、けど私はビールが好き♡

 

と答えたら大爆笑でした。

 

 

f:id:aya-travel:20190823002602j:image

 帰りはすっかり夕方。

 メンドーサの駅まで行かず、ホステル近くの25 de Mayo 駅で降りて帰りました。

 

 

 私は予約なしでも入れるボテガしか行ってないけど、予約制&有料のボテガもあるし、一緒にオリーブオイルを作っているところもあるので、自分に合った回り方を探してみて下さい。

 メンドーサのセントロでは、ワイナリー巡りツアーも沢山あるし、maipu以外の町に行ってみるのも楽しいかもしれません😉

 

※幼稚園児の感想よりもヒドイ、ワインの感想は、あくまで私のメモなので意見は受付ません!笑🙏

 

2019.6月当時

1ペソ🇦🇷≒2.40円