へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

360度の絶景が見渡せるPiedra del Peñolへ。



なにかの記事でPiedra del Peñolからの景色を見かけて

“何これ!?すごい!!絶対行ってみたい”

と思って、コロンビアにいつか行こうと思ったきっかけになった場所のお話です。のちのち検索してみると、 めちゃくちゃ大きな岩の上からの景色だということが分かり、行きたい欲が爆発してました。

 

 

 10連休が終わり、死んだ顔して出社するサラリーマンを横目に、忙しい時期が終わりやっと一息つけると喜んでるayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎23 Septiembre de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20190424162614j:image

  昨日の夜遅くにチェックインしたのに、4:00には起きて4:30には出発。

 グアタペ行きの始発に乗ることができました。

 

Medellin 5:00

  ↓ 12500cop

Guatapé

 

 いつの間にかグアタペに到着したけど雨...

 暑いかと思ってシャツ1枚に短パンで着たけど、めちゃくちゃ寒い。ツイてないなー。

 

 とりあえず、ホステルにチェックイン。本当は昨日から泊まる予定だったんだけど、事情を話したら分かってくれて昨日分はキャンセルしてくれたから良かった。でも、グアタペは昨日、雷雨だったみたいでWi-Fiが接続不可に...。なんてこった。

 なので、ネストロとネット繋げそうな近くのレストランで朝食。この時点でまだ9:00。

 天気の回復を待ってから、ペニョールに行くことにしました。

 

 

 ピエドラ デル ペニョールがあるグアタペの街は、カラフルでかわいい事でも有名。天気が良くなるまで、街歩きしました。

 


f:id:aya-travel:20190424162554j:image
f:id:aya-travel:20190424162546j:image

 まだ朝だから、街も静か。

 サレントもカラフルだったけど、グアタペはもっとカラフル!石畳の道が可愛さを倍増させてくれてる気がする。

 


f:id:aya-travel:20190425175642j:image

 噴水のあるメイン広場で休憩。

 オレンジジュースを頼んだら、張り切って作ってくれました。

 やっぱり搾りたてはおいしい。

 

 

f:id:aya-travel:20190425180037j:image

 ネストロと一緒だと、いつも以上に話しかけられる事が多い。彼が上手に間に入って話してくれるから助かる。

 ジュース屋さんのおじちゃんは、彼がアルゼンチン出身だと分かると、

“マテ茶セット持ってるって本当?”

って興味津々!

 

 

f:id:aya-travel:20190501130542j:image

 確かに、パタゴニアにいる時、みんなマテ茶セットを持っていたしホステルでもマテ茶飲んでた!他の国に行ってもアルゼンチンの人は、これ持ってる事が多かったかも。

どこに出かけるにも、お湯が入った水筒、マテ茶の葉っぱ、専用のカップとストローを持って行くらしい。そして、ことあるごとに休憩する笑。

 日本人が、急須と湯のみを持ってお出掛けするようなもんですよね。荷物が増えて大変だろうに、このセットを持ち歩いている人、意外と多かったです。

 あと、彼が言うには、アルゼンチンではお肉をたくさん食べるけど、野菜はあまり食べないそう。でもマテ茶を飲んでるから大丈夫なんだって笑。お互いの食習慣について話したら、お互いビックリすることだらけでした。

 

 

f:id:aya-travel:20190501130614j:image

 太陽が昇るにつれて天気も良くなってきたので、今日の目的地に出発。

 グアタペからは、少し離れているので、トゥクトゥクに乗って行きます。

 アジアでしか走っていないと思っていたけど、南米でもトゥクトゥクがあるんですね!ペルーのプーノでもカハマルカでも見かけたもん。

 


f:id:aya-travel:20190501130621j:image

 途中、ペニョールがよく見える所で止まってくれました。存在感抜群!

 


f:id:aya-travel:20190424162557j:image

 おっ、大きい...今からこれを登るのか。

 下からの眺めが、なんだか邪悪。

 入場料は18000copでした。

 

 

f:id:aya-travel:20190425175326j:image

 Subiendo=上がる、登り

 


f:id:aya-travel:20190424162611j:image

 足元には、段数が書いてありました。全部で700段あるらしい。

 まだ200しか登っていないのかー。ずーっと登りだから息が上がる。

 頂上についてからのお楽しみにとっておこうと思って、外の景色は見ないようにしてたけど、途中ふいに目に入ってきた景色だけでも満足できるくらい、眺めがよかったです。

 


f:id:aya-travel:20190424162641j:image
f:id:aya-travel:20190424162600j:image
f:id:aya-travel:20190424162628j:image

 あと少し!!

 この辺りまでくると、売店も出てきます。

 

 

f:id:aya-travel:20190425175340j:image

 ついに740!

 頂上に到着!!

 

 

f:id:aya-travel:20190425175547j:image

 人で溢れてました笑。

 

 

f:id:aya-travel:20190501130651j:image

 これが見たかったんです!

 今まで色々な景色を見てきたから、感動は薄れてしまったけれど、いつか行ってみたいと思っていた地にいるっていうのは、こみ上げてくるものがありました。しかも、旅の最後の最後だから余計に、“ついに来たんだ”と達成感に似た感情もあったと思います。

 


f:id:aya-travel:20190424162622j:image
f:id:aya-travel:20190424162638j:image
f:id:aya-travel:20190424162604j:image

 360度、どこを見ても湖に浮かぶ島々が見渡せるこの場所。

 実は、人口湖なんだって。

 信じられない!

 


f:id:aya-travel:20190424162549j:image
f:id:aya-travel:20190424162631j:image

 地元の学生さんが来ていて、

“日本人なの?”

って話しかけられました。日本人が相当珍しかったのか、囲み取材みたいになったけど、中には、日本語で自己紹介や簡単な質問をしてくる子もいて驚きました。

 たくさんお話した女の子。大人っぽいなと思っていたら、まだ14歳でした。倍近く生きてるのに、完全に色気で負けてます私...。

 

 

f:id:aya-travel:20190425180104j:image

 頂上にはレストランや売店もあるので、休憩。

 ネストロと旅行の話をしていたら、タイに行ってみたいけど、アジアは危険だと聞くしどうなの?って聞かれました。

 えっ!?

 アジアが危険だと思っているの??

 私にとっては、よっぽど南米の方が危険だと思っていたし、アルゼンチンはもちろん、ここコロンビアも危ないって思う日本人が多いんたよ!

って言ったらビックリしてました。

 “危ない”の概念は人によって違うけれど、行ってみなければ分からない事がたくさんあるし、身近にその国の人がいないっていうのもあるんだろうなーって思いました。

 


f:id:aya-travel:20190425180059j:image

 Bajando=下り、降りる

 外の景色を見ながら降りれて気分がいい!

 でもその分、意外と高さがあるので、怖くて降りれなくなっている人も見かけました。

 


f:id:aya-travel:20190424162635j:image

 彼と記念写真。

 これでも私161cmあるんだけど、彼と並ぶとかなり小さい笑。

 このあとランチを食べて、ホステルで荷物を受け取って、彼はメデジンへ。

 サレントで出会って3日間一緒に過ごしたネストロ。自分の意見を言いつつ、でも最終的にはいつも選択肢は私にあって優しかったなぁ。彼がいてくれて助かったことも沢山あったし、お互いの共通語はスペイン語なのに、スペイン語レベルが低すぎる私の話も汲んでくれたし、待ってくれたんだよね。

 ひとりになった解放感もあるけど笑。私の旅の中で誰かと旅する時間があるとは思ってもいなかったし、ましてやそれが外国人だなんて自分でもビックリだけど、思い出深い時間になりました。

 

 

 日本では知名度の低いピエドラ デル ペニョール。メデジンから日帰りでも行けるし、かわいいグアタペの街とセットでの観光がおすすめです♡まだまだ馴染みの薄いコロンビアですが、みどころ満載な国なので、渡航先の選択肢に入れてみてはと思います。

 

2017.9月当時

🇨🇴1ペソ≒0.053円