へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

ポパヤンからコーヒーの産地サレントまで



サレント(Salento)って知ってますか?美味しいコーヒーがあって可愛い街なんですって!私はコロンビアに来るまで知りませんでした~。

 

 

 世間は10連休がスタートして、みなさん浮かれていますが、接客業&フリーターの身としては忙しい日々のスタートなので気が重いです...。

 次の休みが待ち遠しいayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎19 Septiembre de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20190414002900j:image

 今日は、道を間違えずに最短距離でバスターミナルに到着。20分で着いたから、よっぽど昨日は遠回りだったんだろう...

 

 ターミナルに来る途中にメルカドがあったのね。

 でも、ごちゃごちゃしてて、周囲はゴミ置きっぽくなってて、パッと見、治安の良さが感じられなかったから早歩きでスルー。

 ポパヤンの旧市街は、体感的に、ふら~っと出歩いても平気な感じだったけど、少しエリアが違うだけで雰囲気が変わるんだなぁ。完全に平和ボケしてたな私。

 

 

 さて、サレントに行くには、とりあえずアルメニアまで行かないといけないらしい。

 名前は忘れちゃったけど、ターミナルに入って右から2番目がアルメニア行きのチケットカウンターだったよ。

 

f:id:aya-travel:20190414002705j:image

 コロンビアの首都、カリを経由してアルメニアに行くらしい。

 どれに乗ればいいか迷ってたら、お兄さんが面倒見てくれたよ。とりあえず、ここで待っていてと。ご飯を買いに行こうとする私を慌てて止めて笑。

 quiero comprar la comida

って言ったら、安心した顔してた。

 

 バス...というかミニバンが来たら1番に教えてくれて、荷物まで乗せてくれたお兄さん。私的な特等席の助手席をgetして満員になるのをひたすら待って10:15出発。

 当然、面倒を見てくれたお兄さんもこのミニバンに乗るかと思いきや、彼はバスターミナルに残ったまま。急に不安になっちゃった。

 

popayán(10:15)

 ↓ 39000cop

cali (13:00/14:00)

 ↓ カリでは人が乗り降りして、満員になるまで待ちました

Armenia(17:10)

 

 

 カリに近づいたあたりから、急に蒸し暑くなり始めて、ロンT1枚だったけど汗をかくほど。暑いだけで体力を奪われていく...そして眠れない。


f:id:aya-travel:20190414002710j:image

 いつの間にか外の景色も変わり、

 


f:id:aya-travel:20190414002701j:image

 アルメニアに着く頃には、バナナを積んだトラックもたくさん見かけるようになりました。

 なんかこの風景見たら、暖かい国に来たんだなーと、しみじみ思いました。

 コロンビアに入国してから、明らかに今までと雰囲気が違う気がする。陽気というか明るくて、私が勝手にイメージしていた南米な感じ。

  アルメニアに着いて、サレント行きのバス会社を探しながらターミナルの中を歩いていると、ベンチでお話しているおじさん達や運転手さんなど、色んな人が、

“サレント行きはあっちだよ”

って、教えてくれました。私が誰かに尋ねたのは1度もないのに。

 それだけサレントに行く旅行者が多いのかな。

 

Armenia(17:20)

  ↓ 4200cop

Salento(18:20)

 

 サレント行きのバスは、こじんまりとしたローカルな感じのバスでした。

 途中、真っ赤な夕日が沈んでいくのが見れて、きれいだったなー。久しぶりに夕陽を見た気がする。

 サレントに到着するころには、あたりはすっかり暗くなってました。 

 

 mapを頼りに、宿に向うも、地図が示しているのは森の中...。確かに街の外れの宿だけれど、舗装されていない道の先に宿なんてあるの??むしろ道すら見つけられないし、真っ暗すぎて怖いよ。

 たまたま歩いていたおばちゃんに聞いても分からないと。

 でも、このおばちゃんがすごく面倒見が良くて、私が探している宿を知ってるか、色んな人に聞いてくれたの。

 最終的には、別のおばちゃんが、

“たぶんここだと思う”

って、宿の前まで連れてってくれました。おばちゃんの通り道じゃないのに。

 本当にありがとう!!!

 どうやら、宿が新しすぎて周知されていない&地図がズレていたみたい。

 何はともあれ、宿につけて一安心。

 

 


f:id:aya-travel:20190414002654j:image

 1日バスに乗っていただけなのに、お腹がすきすぎて夜はガッツリお肉。

 お店のおじちゃんも私の食欲に笑ってました笑。

 

  宿からセントロまでは3ブロックくらいだったし、夜でも人が歩いているから治安はよさそう。

 街も可愛いし、昼間にお散歩するのが楽しみすぎる♫

 

 

 私が泊まった新しすぎる宿は、きれいすぎてビックリ!

 4ベットドミなのに、この広さ。

 部屋にシャワーもついてます。


f:id:aya-travel:20190414002647j:imagef:id:aya-travel:20190414002935j:image

 朝は、鳥と牛の声で目覚めて、部屋のカーテンを開けるとこの眺め。最高!

 しかも朝食も付いてました。

 

 

f:id:aya-travel:20190414002650j:image

 フルーツの盛り合わせは必ずついていて、プラスでパンやクレープ、ホットケーキがついていたので、毎朝楽しみで、朝から幸せでした。

 

 色んな意味で、サレントは長期滞在したい場所、決定です笑!

 

 

〜宿メモ〜

Hotel Boutique Palmas de Salento

  • 4ベットmixドミ 90000cop(3泊分)
  • 朝食付き、キッチンなし
  • シャワールームはドミ内にあり。

リゾートホテル並みのきれいさで、水回りも清潔感がありました。日本円で1000円くらいで泊まれるなんてお得すぎます!サレントは小さな街なので、立地は街のはずれでも、なんの不便もありませんでした。ここは、本当におすすめだし、また泊まりたいです!

 

2017.9月当時

🇨🇴1ペソ≒0.053円