へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

最後の国コロンビアへ



今回の私の旅の最終地は、コロンビアです。どんな国なのかな~

 

 

 なるべく小銭は持たず、カードで支払いを済ませているのですが、先日、現金で支払ったら平成31年のピッカピカの100円が返ってきました。

 あと半月もしたら令和のコインに変わるんだなー。

 もったいなくて、各国のお金入れにそっと仲間入りしておきました。

 昭和生まれなので、3世代をまたにかけて生きているayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎15 Septiembre de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20190405174332j:image

 

 居心地の良かった宿というかアパートを出るのは、お引っ越しするみたいな気持ちと、自分のお家から再出発するような気持ちなのとで、名残惜しかったです。

 

 ターミナルに向かうバスのバス停が、学校の目の前なので、モニカの顔を見てから出発しました。

 

f:id:aya-travel:20190405174324j:image

 

 まずは、北ターミナル(Terminal Terrestre Carcelen)まで行き、そこからコロンビアとの国境近くのTullcan(トゥルカン)を目指します。

 

11:00 Terminal Terrestre Carcelen

 ↓ 6.5ドル

16:15 Tullcan

 

 バスは、トゥルカンと書いてあるチケットカウンターで買えばOK!

 途中、隣になったおじいちゃんが、“日本人の留学生を受け入れているんだよ”と、話しかけてくれました。

 次はどこに行くの?

 今まではどこにいたの?

と、結構話してくれて、私も少しだけスペイン語学校に通っていたんだよって言ったら、ちゃんと話せているよ!って言ってくれて嬉しかった。

 

 それ以外は何をしていたのか全く思いだせないくらいに、あっという間にトゥルカンのバスターミナルに到着。外に出ると、思っていた以上にひんやりしていました。

 両替をしてから、タクシーでイミグレへ。3.5ドル

 コロンビアのお金の単位は0が多すぎて、騙されてるんじゃないかと思ってしまって、タクシーの運転手さんに両替した分を見てもらうというチンプンカンプンぶり笑。ただの私の勘違いだったんだけども。国が変わるのも久しぶりすぎて戸惑いました。

 エクアドルの出国は、あっさり終了。

 

f:id:aya-travel:20190405174332j:image

 この橋を渡ってコロンビア側へ。

 どこがイミグレの入り口なのか、南米大陸の人達はIDカードだけど、外国人の私はどの手続きをすればいいのか分からな過ぎてドキドキでしたが、意外にも優しく教えてくれて、簡単に入国。このまま出口を通っていいものかすら戸惑うほど、私の中ではコロンビアが厳しいイメージがあったのだけど、そんな心配は全くいらず、Hola~って出迎えてくれました。

 

 ここからは、乗り合いのコレクティーボに乗ってセントロまで。

 私の予約してた宿が、急な坂道を登りきったところにあったので、これは歩きは無理だなと思いました。でも、イピアレスのバスターミナル近くにも宿があったみたいなので、なんで地図確認しなかったんだろう...と反省。

 

 今まで首都のキトにいたから余計にかもしれないけど、コロンビアに来たらまた、ごちゃごちゃしていて、街も道もあまり整っていない感じがしました。しかも寒い!

 夕方の到着だったけど、ユニクロのダウンを着ていないとしのげない寒さでした。

 でも、空がきれいだったなぁー。

 

 

f:id:aya-travel:20190405174722j:image
f:id:aya-travel:20190405174320j:image

 荷物を置いて、少しお散歩。

 広場では、カラオケ大会みたいのがやっていて、人で賑わっていました。

 あと、今まであまり見かけなかったけれど、香水を量り売りしているお店がたくさんあって、物欲が...。たまにはオシャレしたいなぁー。

 

 帰国まであと半月。

 コロンビアに突入してからは、テンポ良く、駆け抜けていきまーす。 

 

2017.9月当時

🇪🇨1ドル≒112.3円

エクアドルでは国の通貨として米ドルを使っています! 

🇨🇴1ペソ≒0.053円