へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

治安が悪い⁉︎ キトの街歩き



キト(Quito)で検索すると、強盗にあったとか、ひったくりにあったとか、物騒な話題ばかりが目についたので、移動してきた時はビクビクしていました。果たして本当に治安が良くないのでしょうか?

 

 

 先日、ふらっと海外の方が焼き鳥を食べに来てくださったんだけど、お料理のことを全然説明できなくて、単語とメモしてあるネタの英語を見せながら接客。英語ってホント大切だと痛感しました...。もっと紹介できれば良かったとへこんだけど、帰りには笑顔でお礼を言ってくれて、フレンドリーで良かったよとも言ってくれて、嬉しくなりました。私が旅行中にしてもらってきたことを、少しは返せたかな?

 英語も勉強しないとと思っているayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎Septiembre de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20190405173423j:image

 

 私のキトでの生活での拠点は新市街。la mariscalっていう地区に滞在していました。

 宿は、Mariscal fochの通りに面していました。

 

f:id:aya-travel:20190405173148j:image

 宿の前の坂道を下っていくと、Avenida 6 de Diciembre(12月6日通り)。ここは片側2車線で、真中にはバス専用レーンがある道。ここを走るバスは3両くらいある長いバスなんだけど、専用レーンを走るから渋滞に巻き込まれる事もなくスムーズ。だから満員でぎゅうぎゅうっていう事も多かったです。

 こんな便利なバスでも、0.5ドルでどこまでも乗車可能なのは本当に助かる。

 ちなみに、車内でいきなりラップ始めたり、歌ったりするのは当たり前。日本ではなかなか見ない風景♫

 


f:id:aya-travel:20190405173144j:image

 この周辺はbarもたくさんあるし、オシャレな飲食店も多かったです。

 私が通っていたスペイン語学校もこの近く。

 


f:id:aya-travel:20190405173140j:image

 青いバスは、普通の道路を走るバス。

 平日の昼間は、穏やかで、まぁまぁ人の行き来もあるし、雰囲気的に安心して歩いていられました。

 学校からの帰り道は、お散歩がてら別の道を通ってみたり、ポテト屋さんのお兄さんに呼び止められてお話したり。

 宿から北へ行くと大きなショッピングモールもあって、週末は家族連れで賑わっていました。売っているものもオシャレなものが多くて、日本でショッピングしているような感じ。確実にイ◯ンモールよりオシャレでした!

 


f:id:aya-travel:20190405173120j:image

 旧市街へは、歩いたら30分くらいかな。

 新市街から歩いて向かうと、なんとなく街の雰囲気の変化が分かると思う。急に気が引き締まります。

 バシリカ教会は、旧市街の中でもひときわ目立つから、目印にもなりました。

 

シリカについての記事はこちら💁‍♀️

願いが叶う⁉︎マリア様が見守る街キトのパワースポット➳♡゛ - へなちょこバックパッカー

 


f:id:aya-travel:20190411013612j:image
f:id:aya-travel:20190405173132j:imagef:id:aya-travel:20190405174048j:imagef:id:aya-travel:20190411013706j:image

 街並みは西洋風。

 鉄細工のベランダや窓が目を惹くし、壁の色遣いも可愛い♡

 確か、キトの旧市街は世界遺産に登録されているんだけど、旅行中は散々同じような街並みを見てきたし、わざわざ旧市街まで行かなくてもいいかなーって思ってました。だからバシリカ教会に行った時はバシリカ教会のみ見て帰宅。

 でも、帰国したら、なんで行かなかったんだろうって後悔しそうだから学校の帰りに寄ってみたんですよね。私にとって、旧市街はそのくらい当たり前の景色になってしまったようです(^_^;)

 

 

f:id:aya-travel:20190411013703j:imagef:id:aya-travel:20190411013821j:image

 パネージョの丘のマリア様は、こんな遠くからでもよく見えるから、実物はすごく大きいんだろうなぁー。

 街を見渡せるスポットには必ず行くようにしていた私だけど、パネージョの丘は、なんとなく行く気になれなくて行かなかったんですよね。行けば良かったかなぁ...←今更。

 


f:id:aya-travel:20190411013655j:image

 キトの警察官はセグウェイに乗ってます💡

 観光客が集まるような所は、人がたくさんいましたが1本通りが違うと人もチラホラ。全く歩いていない通りもあって、ドキっとしました。

 街の至る所に警察官が立っていたから、それだけ犯罪が多いってことなのかな?

 

 

f:id:aya-travel:20190411013659j:image
f:id:aya-travel:20190405174040j:image
f:id:aya-travel:20190405173117j:image

 それにしても、坂が多い!しかも、どこも急!

 ここは下りだけど、登りも同じように渋滞していて、坂道発進が難しそう( ˘•ω•˘ ;) 追突事故が起きないのが不思議なくらい。キトの運転手さんは運転技術が高いんだろうな!

 坂道の様子を写真撮っていると、近くの警察官に、すぐカメラをしまってと声を掛けられました。別の場所では、携帯をすぐにしまってと。

 観光客を狙った犯罪が多いんでしょうね。

 


f:id:aya-travel:20190405173136j:image

 広場では、靴磨きのスペースがありました。

 こーゆー風景、絵本の中でしか見たことがなかったから新鮮でした。

 


f:id:aya-travel:20190405173512j:image

 ふらふらしてたら見つけたパーツ屋さん。たくさんの種類のパーツだけでなく、ビーズやボタンも売っててテンションmax!! お店のおばちゃんに、これも見せて、あれも見せてとお願いしながらこれだけ買っても1.4ドルでした。

 旧市街に来て1番楽しかったかも。

 キト滞在中に、学校帰りに3回も行きましたもん。

 

 

f:id:aya-travel:20190414235529j:image

 最後の日は、さすがに顔も覚えてくれて、パーツを使って作ったマクラメ達を見せながら、おばちゃんとお話ししました♡

 

 ここのエリアは手芸屋さんが集まってるみたいで、少し坂を下ると、たーっくさんの毛糸が売っているお店もありました。布屋さんもあった気がする。

 毛糸屋さんは、それはもう種類が多くて、色も鮮やかで、創作意欲が湧くお店でした。物作りが好きな人は、南米の手芸屋さん巡りしたら絶対に楽しいと思う!

 

 

 別の日。

 私のカメラが壊れて修理に出したかったのと、Goproのケースを買いたかったのとで、調べたら、キトにはCanonの修理屋さんがあると発見。Goproの取扱店もあると見つけて、行ってきました。

 旧市街があるのとは、ちょうど反対側のエリア。

 大きな通りはあって、車の行き来はあるけれど歩いている人は少ない印象。

 Canonの修理屋さんは、地図とは全然違う所にあって最初に行った日は、地元の人に聞いても知らないし、自分でも見つけられずに帰宅...。

 別の日にチャレンジしたときも散々探し回って、帰ろうとバス停を探してたら偶然見つけられました。

 が!エクアドルには部品がないから、コロンビアかペルーから取り寄せないといけなくて2週間近くかかるとのこと(*゚Д゚*) 日本に帰るまで修理は断念です😢

 でも、カメラ自体には問題なくて、液晶とカメラをつなぐベルトが壊れてる事が分かっただけでもよしとしよう。

 

 

キトの街中は、場所と時間を気を付けていれば大丈夫かなーと思いました。

 ただ、日曜日は同じ通りでも、ビックリするくらい人も車も走っていないので、気を付けた方が良さそうです。

 

f:id:aya-travel:20190405174913j:imagef:id:aya-travel:20190405174122j:image

 ブログ最初の写真のAvenida 6 de Diciembre(12月6日通り)日曜の真昼間でも、こんな感じでした。

 

2017.9月当時

🇪🇨1ドル≒112.3円

エクアドルでは国の通貨として米ドルを使っています!