へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

エクアドルのランチ事情



キトのランチは、とってもリーズナブルでした。

 

 

 地元のブラジル料理やさんで、チュロスの中にキャラメルが入っているChurro con dulce de lecheを発見しました!絶対カロリー高くて太るやつだけど、美味しいんですよ🤤🤤しかも持ち帰りもできるとの事。次のお休みにでも買いに行こうかな♫ 

 なんで美味しい物って高カロリーなんですかね。

 食べても太らない身体になりたいです😭

 ayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎Septiembre de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20190405175209j:image

 

 スペイン語学校で教えてもらったのだけれど、キトにあるほとんどの食堂でのランチは、スープ、メイン、ジュースが付いて2.5ドルらしい。デザートのフルーツがついているところもある。

 お店の前には、看板が立ててあって、その日のメニューが書かれています。

 ちなみに、ランチはスペイン語でalmuerzo(アルムエルソ)。看板にalmuerzoと書いてあたらランチメニューです。

 お昼時になると、男性も女性もスーツを着た人が食事をしている姿を、たくさんみかけました。新市街だったから、オフィス勤めしている人も多かったのかな?

 


f:id:aya-travel:20190405175517j:image

 これはランチというか軽食なのかな?

 だいたい2.5~3ドル。

 エクアドルのメジャーな食べ物で、メルカドにも必ずあるやつ。豚の丸焼きを切ってくれて、白いとうもろこしと、焼きバナナとお芋が乗ってるよ!炭水化物満載、糖質満載の食べ物だけど、お腹が膨れるし意外とクセになるおいしさ。

 ペルーのワラスでも同じようなのがあったなぁー。

 

 


f:id:aya-travel:20190405175524j:imagef:id:aya-travel:20190405175213j:image

 スープはチーズが入ったクリーミーなもの。

 pescado(魚)のメニューを頼んだら、こんな感じのが出てきました。

 魚のフライが食べたかったんだけど、この日はpescado fritoがなかったんだー。

 

 


f:id:aya-travel:20190405175512j:imagef:id:aya-travel:20190405175520j:image

 今度はpollo(鶏肉)づくし笑。

 だいたいのお店は、ご飯とメイン、サラダがワンプレートにのっています。

 これは南米のほとんどがそうだったかな。

 ジュースも何種類か味を選べました。 

 

 他にも、お肉を煮込んだやつとか、フライドポテトとサラダにフライドチキンっていうセットや、お肉を焼いたランチも食べたのに、ランチを食べる毎日が当たり前過ぎて全く写真を撮っていないという...

 

 

f:id:aya-travel:20190405175830j:image

 コーヒーとチョコケーキ 4.1ドル

 ここはコーヒーとチョコレートを売っているこじんまりとしたお店。キトに着いた初日に見つけて、学校の合間に行ってきました。

 ケーキは濃厚で、日本のケーキの1.5倍はある大きさ。日本の感覚だとリーズナブルすぎると思うけど、ランチよりも高いカフェ代よね。お店のお兄さんは英語が話せるので、コーヒー豆の種類についても詳しく教えてくれて、1つ1つ香りもかがせてくれました。

 お土産用に1つコーヒーをかったのだけど、その場で挽いてくれて真空パックに詰め直してくれました。

 最後に行くコロンビアでもコーヒーいくつか買って、おうちでプチカフェごっこやりたいなー。毎日どのコーヒー飲むか選べて、クッキーやフレンチトースト、マフィンとか用意しとくの。あぁー楽しそう♡妄想が膨らむ(๑´ڡ`๑)

 


f:id:aya-travel:20190405175508j:image

 毎日カフェばかり行ってられないので、大半の日は、売店で0.5$のアイスを買ってデザート代わりにしてました。他にも、バナナチップスやペルーでもよく買っていたお砂糖でコーティングされたピーナッツを買ったりしていました。

 

 

f:id:aya-travel:20190411002107j:image

 ちなみに、2.8ドルも払うとオシャレなアイスが食べれます。 

 

 

f:id:aya-travel:20190411021927j:image

 旧市街からの帰り道、屋台で売っていたお肉。相変わらず屋台は匂いに誘われるし、目で見れるし、ハズレはないですね!さすが。匂いは裏切らない!

 

 

 エクアドルでも、私の食欲は減りません!

 ひとりだったら下手に自炊するより外食した方が安くつく国な気がします。そのくらいランチはリーズナブルでした🤤

 

2017.9月当時

🇪🇨1ドル≒112.3円

エクアドルでは国の通貨として米ドルを使っています!