へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

バイヤーが集まる町オタバロ



中米から南下してきた旅人におすすめしてもらったオタバロマーケット。お買い物大好きなので、この日を待ちわびていました!

 

 

 以前働いていた幼稚園の卒園式に行ってきました。最後の年は年少さんを受け持って、その子達が卒園...。顔つきや話し方がしっかりしていたり、乳歯が抜けて大人の歯が生えてきたり、ブカブカだった制服がパツパツになっていたり...会わない2年の間の成長は大きかったです。自分のクラスだった子は格段に可愛いくて、年長にあがるまで現場で見届けなかった事を後悔させられるほどでした。

 私、幼稚園で働いていたんだなー。

 今となっては信じられないayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎2 Septiembre de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20190316143848j:image

 早起きして、オタバロマーケットに行ってきます!

 まずは、バスターミナルまで。

 北上する長距離バスはすべてTerminal Terrestre Carcelenからの発着です。

 

Fire Brigade

   ↓ 99番 青いバス 0.25ドル

Terminal Terrestre Carcelen

 

 今回のバス停は、plaza fochのメイン交差点を越えてからの通りを走っているバスです。カルセレン(Carcelen)のバスターミナルまでは、別のバスの運転手さんに、もう1つ先のバス停だよって教えてもらったので、もしかしたらJuan Leon Mera Y Mariscal Foch(61番)こっちのバス停かも。 ちなみに、このバスはターミナルの中まで行かず、手前のガソリンスタンドあたりで降りなければいけないので注意です! 

 

 キトの街中からは意外と距離があって、7:00に宿を出たけど、着いたのは8:00でした。

 

 オタバロ行きは、確か16番の窓口。週末なら長蛇の列ができているので、すぐに分かると思います。

 

 Terminal Terrestre Carcelen 9:00

  ↓ 2.5ドル

 Otavalo(オタバロ) 10:30

 

 ターミナル使用税(0.2ドル)を支払ってバスが待つエリアに入場。

 30分経ってもバスが来ないので、別の乗り場を見に行くと、オタバロって書いてあったから乗ったのね。でも出発してからチケット確認係のおじちゃんに次のバスだって言われたけど、発車しちゃってるし、隣の人もこのまま乗っちゃってていいよ!って言ってて、このままオタバロへ笑。ごめんなさい。

 

f:id:aya-travel:20190307214348j:image

 チケットには、オタバロ行きの時刻も載っていたので、行かれる方は参考までに。

 

 オタバロでは、雑貨はもちろんだけど、アニマルマーケットも見たかったので、途中で下車。なんとなくの勘と地図を頼りに向うも、到着が遅くてほぼ終わってました…


f:id:aya-travel:20190307214303j:image
f:id:aya-travel:20190307214306j:image

 残ってたのは、やせ細った牛さんばかり。綱にひかれて帰っていく姿もちらほら。

 


f:id:aya-travel:20190307214217j:image
f:id:aya-travel:20190307214221j:image

 ブタさんのおしり可愛い♡♡

 動物たちは、ほとんど買われていった模様。暑い中ずっと外にいると動物も弱ってしまうので早朝からやってるそう。アニマルマーケットを見るならオタバロには前泊したほうがよさそうです。

 


f:id:aya-travel:20190307214343j:image
f:id:aya-travel:20190307214214j:image
f:id:aya-travel:20190307214248j:image

 ちょっと可哀想だけど、うさぎさんは籠いっぱいにいました。

 大きい家畜から売れていくのかな。

 

 

 ここから、雑貨のあるオタバロのマーケットへ。とりあえず人の波に付いてセントロに向かいます。

 メイン広場を中心に、マーケットが広がっていました。



f:id:aya-travel:20190316143720j:imagef:id:aya-travel:20190316143824j:image
f:id:aya-travel:20190316143731j:image
f:id:aya-travel:20190316143716j:imagef:id:aya-travel:20190316143605j:image

 民族衣装のお姉さんが可愛過ぎてついて行ってしまう笑。

 


f:id:aya-travel:20190316143601j:image
f:id:aya-travel:20190316143609j:image

 刺繍がしてある子ども服。女の子の赤ちゃんに着せたら絶対に可愛いやつ!残念ながら私に子どもはいないので…どうしても欲しかったから友達の子どものお土産に1つ買いました。

 


f:id:aya-travel:20190307214311j:image
f:id:aya-travel:20190307214319j:image

 カバンコーナー。前にボリビアのタラブコマーケットで、ここでしか買えない柄のマットだよって言われたのと同じ柄のカバン笑。他にも革製品があったり、色鮮やかなドリームキャッチャーが売っていたりしました。

 

 

 そして何より可愛くて目を惹いたのが、民族衣装!

 ハイウエストで絞った刺繍&レースのトップス。

 これに金のネックレス、紺や黒の濃い色のスカートに黒のパンプス。

 みんなロングヘアーで、ひとつしばりや後ろで綺麗に編みこんであるの。しかも美人さんが多い!


f:id:aya-travel:20190307214254j:image
f:id:aya-travel:20190307214259j:image

 可愛いくてラブリーで、キャラじゃないから私はとても着れないけど、見ているだけで癒されました♡

 この衣装を作るのに使うのか、刺繍が鮮やかな太めのベルトや紐、大きな布など手芸用品もたくさん売っていました。

 


f:id:aya-travel:20190307214238j:imagef:id:aya-travel:20190316143935j:image

 幼稚園の発表会の衣装作りでは、こーゆー舞台栄えするものを探しまわったし、イメージするものがなくて試行錯誤の繰り返しだったけど、ここに来れば全て揃う気がします。

 ホントっ、日本では見かけない鮮やかな手芸用品ばかりで、物作り意欲がわいてきてたくさん買いこんで帰りたいくらいでした。雑貨よりも、こっちの方が見ていて楽しかったかも。

 


f:id:aya-travel:20190316143931j:image

 おやつに買った揚げドーナツ(0.6ドル)

 これ、もちもちしてて、やめられない止まらない美味しさでした!

 

 

 帰りは、オタバロのバスターミナルから帰りました。

 

 16:00

    ↓ 2.5ドル

 17:30

 

 キトのバスターミナルからは、C5のバスで帰ったけど、着いたのはキト初日に降りた公園付近(llustres medicos)。バスがたくさんありすぎて、未だに宿付近で下車できるバスに乗れていない件…

 週末だから、新市街でもお店はほぼ閉まっていて、早足で帰りました。

 キトも他の都市と同様、週末は出歩かない方がよさそうです。

 

 

 オタバロマーケットを散々ウロウロして、購入したのはこちら💁‍♀️


f:id:aya-travel:20190307214315j:image
f:id:aya-travel:20190307214232j:image
f:id:aya-travel:20190307214338j:image
f:id:aya-travel:20190307214334j:image

 ①カバン 16ドル

 ②子ども服 10ドル

 ③④ワンピース 20ドル

 カバンは結構お気に入り。チャック付きだし、中にも小物入れとして小さなポッケ付き。ワンピースは、これから行くカリブ海で着る用に買ってみたよ。

 

 革製品は、よーく吟味してお店を回っていけば、掘り出し物はあるし、カバンやお財布、ポーチなど作りも意外としっかりしていたので、日本に帰ってからも活躍できそうです!大きなボストンバックやキャリーケースで来ている人もいて、バイヤーなんでしょうね。

 あれもどれもと見ながら決めるより、買いたいものを絞ってお店を回るのが効率よさそうです。

 

2017.9月当時

🇪🇨1ドル≒112.3円

エクアドルでは国の通貨として米ドルを使っています!