へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

ナンバー1になった街



欧米人のリタイア後の移住先として、No1になった事もある人気の高い街、クエンカ(Cuenca)へ移動です。

 

 

 先日、名古屋に行った帰りに、Clinton Street Baking Companyのパンケーキを食べてきました。甘いものって幸せよね!!平日休み最高! 美味しい食べ物は、人の心を豊かにすると確信しています🤤

  最近DEBUが止まらないayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

▷▶︎24 Agosto de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20190216014353j:image

 

 

 

 ロハに到着した日にスムーズに行けたパン屋さんの前は、地面を掘り返して橋がかけてあって土も盛ってあったの。

f:id:aya-travel:20190220002122j:image

下水道の工事しているとはいえ、数日での変わりようがすごい笑

 

 いつものバスターミナルからクエンカに出発。

 ひとり一席座れるほど余裕があって快適✨

 

 ロハ(Loja) 10:00

    ↓ 7.5ドル 

 クエンカ(Cuenca) 14:30

 

 

 

f:id:aya-travel:20190217093209j:image

 道中は山が続いて、放牧されてる風景も見れて癒されました♡

 

 

 クエンカには予定通り14:30頃到着。

 そのままバニョス行きのチケットも買っておこうと思ったのに、30分近く待ってもバニョス行きのチケットカウンターはcloseのまま...あきらめてホステルに向かいます。

 

 セントロまで行くバスは、乗車したらお金を入れるシステムなんだけど、聞いてもさっぱり分からないし、そもそもエクアドルの少額コインの見分けがつかなくて本当に困った。みかねた運転手さんが、私の握りしめたコインの山を見てくれたよ...運転してるのに、ごめんなさい🙏でも、ありがとう。

 

 

 

f:id:aya-travel:20190217171812j:image

 

 バスを降りてからすぐ目に入った石畳みの道。

 可愛い♡確かに可愛い♡でも、残念ながら似たような風景は何度も見てしまって、

“可愛い街に来たな”

くらいで終わってしまった。モロッコのフェズの旧市街の異国感やシャウェンのおとぎの国に迷い込んだような感覚を越える景色にはなかなか出会えない。もしこれが海外旅行一発目だったら日本では見ない異国の街並みにテンション上がっただろうなぁ...

 

 クエンカでお世話になる宿は看板はなくて、宿だなんて分からない外観だけど、ネットにある地図通りだし、オーナーさんが事前にWhatsAppでメールと宿の外観の写真を送ってくれていたので、スムーズに宿に到着。友達ぜんぜんいないけど、WhatsAppインストールしておいて良かったー。

 お部屋はとっても綺麗で可愛くて、オーナーさんのお家の一部屋をBooking.comに出してるみたい。 

 

 

 

 もう帰国までのカウントダウンが始まってるから、クエンカに長くはいられないので、のんびりせずにお散歩。早速お気に入りのチョコレート屋さんができました。

 

クエンカか美味しいチョコレート屋さんを見つけたお話はこちら💁‍♀️

クエンカで美味しいチョコレート屋さんを見つけました♡ - へなちょこバックパッカー

 

 f:id:aya-travel:20190218120213j:image

 ここの赤信号は、

“待って✋”

でした。国によっても信号のマークって違うけど、赤は止まれなのはどこも一緒なんだね。

 

 


f:id:aya-travel:20190218120209j:image

 パン屋さんのパンは、これでもかってくらいショーケースに詰まってた笑。

 


f:id:aya-travel:20190218132330j:imagef:id:aya-travel:20190218120301j:image

 午後だから閉まってるお店も多かったけど、クエンカのメルカドも整っていてキレイ。野菜を袋詰めしてあるお店もありました。

 

 

 

f:id:aya-travel:20190218120221j:imagef:id:aya-travel:20190218120433j:imagef:id:aya-travel:20190218120310j:image

 街中にはウォールアート。

 

 

 

f:id:aya-travel:20190218155027j:image

 縦列駐車が上手なこと👏

 

 


f:id:aya-travel:20190218120205j:image

 ロハに続き、マンホールが可愛かったよ!

 

 

 

f:id:aya-travel:20190218120555j:image
f:id:aya-travel:20190218120326j:image

 陽が落ちるとライトアップされて街は一気にロマンティックになったよ♡

 私は、昼と夜が共存してる夕方の空がキレイだなーって思う。

 

 


f:id:aya-travel:20190218120305j:image
f:id:aya-travel:20190218120217j:image

 南米は、ヨーロッパの植民地化によって話す言語はスペイン語だし、建物も西洋風の物が多いから、植民地の影響ってすごいなと思う。これは毎回、植民地になったことのある国に行く度に思うことでもある。

 

 

 


f:id:aya-travel:20190218120201j:image
f:id:aya-travel:20190218120322j:image

 夜も治安が良いらしいので、こんなに人通りが少なくなっても出歩けました。(もちろん注意は必要だけれど)

 

 

 バックパッカーひとり旅で来るには、もったいないくらいの雰囲気の良さなので、誰かと一緒に来るのがいいなぁーと思いました。

 

 

 

 

 1年半近く経ったけど、一緒に来たい彼氏は未だに募集中です泣。

 

 

〜宿メモ〜

 Room in historical center

 シングルルーム 朝食付き 12ドル

 

f:id:aya-travel:20190218115103j:image
f:id:aya-travel:20190218115107j:image

 収納もあるし、何週間か滞在するのにも最適だし、日本の自分の部屋より綺麗で快適w。ひとりで泊まるのがもったいない(^^;; 朝食は希望の時間聞いてくれたし、街中のmapくれて色々教えてくれたし、何よりオーナー夫婦がステキな方でした。奥さんが作るお菓子は絶品です!

 

 

2017.8月当時

🇪🇨1ドル≒112.3円

エクアドルでは国の通貨として米ドルを使っています!