へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

温泉の街カハマルカ



日本以外の国で、裸で湯船に浸かれるとは思ってもいませんでした!カハマルカのお風呂は完全個室です♡

 

 あけましておめでとうございます。

 へなちょこバックパッカーブログを書き始めて2回目のお正月を迎えました。気まぐれな更新で有益な情報はない自己満ブログですが、誰かの役に立ってくれたら嬉しいです。今年もよろしくお願いします。

 

 働き始めたばかりの頃に

“雪見温泉がしたい!”

っていうだけで真冬の白骨温泉まで行った事がありました。道中知り合ったおじさん団体は、大きなペットボトルに入れたお酒を片手に昼から飲んで、おそろいの手ぬぐいまで作る気合の入れよう笑。毎年2月の連休に仲間で温泉に行くっていうのを何十年も続けているそう。遊びに全力な大人を見て、素敵だなーって思ったのを寒くなると思い出します。

 いくつになっても子ども心を持って遊びに全力を注げるおばあちゃんになりたいayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

▷▶︎14-18 Agosto de 2017◀︎◁f:id:aya-travel:20181224013213j:image

 宿のシャワーが致命的すぎるほど水量が乏しくて、毎日 温泉に通う事が確定した昨夜。

 今日は、お風呂に行くまでの間、日中はお散歩して街を見てみることにしました。

 

f:id:aya-travel:20181226232732j:image

 アルマス広場に行ってみると、黄色や白を基調にした壁に赤い屋根。クスコにそっくりな風景に驚きました。

 メルカドは、こじんまりしていて、すぐ見終わっちゃう。

 

f:id:aya-travel:20181226233146j:image

 Arroz con polloに、リンゴジュースが付いて5ソル。ご飯が大盛りでお腹いっぱいです♡

 

 

 さて、カハマルカに滞在中に毎日通った温泉

“Baños del Inca”へ。

 

 暗くなってから帰るのも怖いし、湯冷めしそうなので15:00前後に宿を出てました。

 

 アルマス広場とは反対のバスターミナルがある大きな通りまで出てコレクティーボに乗車(片道0.8ソル)

 止まりやすそうな場所で道路際まで出て自己主張しないと、止まってくれません。乗るときにもbaños del Incaまで行きたいとお兄さんに伝えます。

 

f:id:aya-travel:20181224013950j:image

 人通りの多い所で少しでも止まる時間があればドア開けっ放しで呼び込み笑。

 温泉目の前まで行くコレクティーボばかりではないけど、近くまで行ったら教えてくれます。

 

 温泉は、裏が入り口だったり表が入り口だったり、私が滞在中だけでも日によって色々でした(^^;;


f:id:aya-travel:20181224013204j:image

 こんな感じでお風呂の種類がいくつかあって、入り口でどのお風呂に入りたいか伝えてお金を払います。(6ソル)

imperialっていうのがキレイ✨お客さんのペルー人も、それがオススメって言ってました!

 


f:id:aya-travel:20181224013141j:image

 お金を払うと、こんなレシートをくれます。番号で呼んでくれるので、なくさないように!

 


f:id:aya-travel:20181226235015j:image

 施設の中は大きな温泉パークみたいになってて、池?みたいのからも湯気が上がってるし

“peligro = 危険” 

って書いてあって、翌日にはロープも張られてました。

 ご飯食べる所やマッサージもあって、ペルー版スーパー銭湯といった感じかな?

 

 温泉は大きく4箇所に分かれていて、自分が選んだお風呂のエリアで順番が来るのを待ちます。人気の温泉は待ち時間も長め。呼ばれたときにいないと飛ばされちゃうので注意!

 番号もスペイン語で呼ばれるので、スペイン語に自信のない人は、そこのエリアの管理者のおじちゃんにレシート見せて、番号きたら教えてって頼んどいた方がいいかも。

 

 前のお客さんが出てきたら、その都度きれいに掃除をしてからご案内してくれます。ひとつのお風呂につき、制限時間は30分!ドアの表には何時に入ったのかきっちり書かれています笑

 

 

 ようやく私の順番\ ♪♪ /

f:id:aya-travel:20181226235302j:image

 ドアを開けるとすぐお風呂。一応、荷物かけ&荷物置きはあるけど、床はびっしょりなので、荷物は落とせません!

 シャワーもなくて、浴槽のみ笑

 お湯をためる前に、急いで全身を洗って泡を洗い流す笑!お湯が出るのは一箇所のみだから工夫が必要です。


f:id:aya-travel:20181224013213j:image

 身体を洗ったら、あとはお湯がたまるのを待つだけ!のーんびりしたい所だけど制限時間は決まってるし着替えの時間もあるので、のんびりなんてしてられません!! せっかちな管理人さんの時には時間前に激しくノックされて急かされます(>ω<)

 私は案内された時点で携帯のタイマーを22分セットしてました。タイマーが鳴ったら湯船から出て着替え。お肌のケアと髪の毛を拭くのは、お部屋から出て外でしてました。


f:id:aya-travel:20181224013148j:imagef:id:aya-travel:20181226235306j:image
f:id:aya-travel:20181226235258j:image

 浴槽に浸かってバタ足できるくらいの広さがあるし、満タンまでお湯を入れたら潜れそうなくらい深さもあって、ひとりで入るには贅沢すぎるほど。お風呂によって、雰囲気も全然違いますが、やっぱりimperialがオススメ!!

 

f:id:aya-travel:20181224014532j:image

 こんな可愛いタイルがあるお風呂もありました。

 


f:id:aya-travel:20181224013159j:image

 インディヘナの民族衣装を着た人も、温泉入りに来てました。カップルかな?家族で来ている方もたくさんいました。

 

 熱々の大量のお湯で身体が洗えて、しかも浸かれるなんて本当に最高!

 ただ30分っていうのがネックで、いかに長く浸かっていられるかを考えた結果

 

  • 化粧は宿で落としておく
  • 荷物は取り出しやすくしておく
  • 着る順番に洋服を並べておく
  • お湯がたまるまでの待ち時間に荷物を片付けておく
  • 案内されてからの流れをシュミレーションしておく←これ1番大事!

 

 っていう結論が出ました。

 いかに早く、お湯をためれる段階まで辿り着けるかが勝負! 案内されてドアを閉めた瞬間から、ヨーイ ドン!です笑笑。

 あとは、湯冷めしないようにする事!カハマルカは標高が高いので陽が落ちると一気に冷えてきます。なるべく太陽が出ているうちにお風呂から出れるよう、待ち時間も含めて調節しておくといいと思います。

 


f:id:aya-travel:20181224013155j:image

 余談ですが、夕方、温泉の周りには屋台が出始めて最高です!早い時間だと、フルーツのヨーグルトがけとかも売ってて最高にくつろげます♡

 

 そんなにメジャーではないカハマルカだけど、中南米の旅に疲れたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

2017.8月当時

🇵🇪1ペソ≒36円