へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

ペルーの山奥で置いていかれた話



今回はツアーではなく自力でワスカラン国立公園内の湖、オルコンコチャ湖(Orkoncocha)とチナンコチャ湖(Chinan cocha)を見に行ってきましたが珍事件でした笑笑!

 

 先日、占いに行ってきましたがなーんか不完全燃焼。聞きたい事メモして行ったんだけどな。男の人を大事にするあまりダメ男にしちゃう事も多いらしい...。おいおい私( ˘・з・)

 もはや今までの占いが当たっているのかすら分からなくなってきた人生迷子のayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

▷▶︎9 Agosto de 2017◀︎◁f:id:aya-travel:20181130005531j:image

 南米に来てから、自力で遠出することってあまりしてなかったので、久しぶりにやってみようと思います!

 今日行くオルコンコチャ湖とチナンコチャ湖は標高3850mの所にある氷河が流れ込んだ湖で、2つを総称してヤンガヌ湖って言われているそうです。

 


f:id:aya-travel:20181130005439j:image

 バス停向かう途中にあったパン屋さん。ロールケーキが想像以上に美味しくて朝から幸せ♡

 

 

色んな人のブログ見て調べた所でバス待ってたけど、親切なおじさん、おばさんのおかげで乗り場が違うと判明!

 宿からまっすぐ北に進んで、広い通りも渡って細い路地入ったところでした。やっぱり聞かないとダメですね(>ω<)

 カラス行き、ユンガイ行きの乗り場はそれぞれ別々で、ユンガイ行きの方が1ブロック奥だったかな。

 

f:id:aya-travel:20181130005725j:imagef:id:aya-travel:20181130005811j:image

 乗り込んだコレクティーボは待つ事なく発車。途中で人を拾っていくから車内はすぐに満席!立ってる人もいるほど(^_^;

  7:20(ワラス)

    ↓ 5ソル

  8:40(ユンガイ)

 

 

f:id:aya-travel:20181130005750j:image

 ユンガイ着いてバスに乗り込むも一向に出発せず。別の客引きは湖まで片道15ソルだと言う...

 結局、乗客待ちのペルー人親子のタクシーに乗せてもらう事にしました。

 ママはスペイン語only。娘さんは英語も話せて、通訳しながらお喋り。リマに住んでて今は休暇中なんだって。

 

 

f:id:aya-travel:20181130093214j:image

 タクシーめっちゃ壊れてるやん笑

 日本だったら、私が幼稚園の頃くらいに走ってたような車も普通に走ってる海外...。坂道大丈夫かなー、登れるかなぁ??

 


f:id:aya-travel:20181130093252j:imagef:id:aya-travel:20181130093204j:image

 ここの道を通るのも3回目。

 


f:id:aya-travel:20181130093207j:image

 ナイスビューの所で車を止めて写真タイムを取ってくれる気の利いたおじちゃん。前回通った時は、山よりも周りの景色に夢中で気付かなかったな...

 


f:id:aya-travel:20181130093157j:image

 今日の目的地は湖だから、公園には入らずここでUターン。両脇に水が流れてるこの道が好きなんだー♡

 


f:id:aya-travel:20181130093153j:image

 牛がいるだけで、のどかに見える笑。

 


f:id:aya-travel:20181130093148j:image

 水が少ない所は色が鮮やか。

 

 

 さてと、湖に向かいますか!って雰囲気の中、おじちゃんが車をがさこそ。またパンクしたらしい...。 

 ワラス郊外に出掛けたのが4回。そのうちパンクしたのが3回なのね。今までの旅でも道が悪いところ走った事あるけど、パンクしたことなかったからビックリ((( ゚д゚ ;))) この道のせいなのか、タイヤのせいなのか...うーん、道のせいかな。

 

 

f:id:aya-travel:20181201123250j:image

 

「タイヤ変えてるから写真でも撮っておいで〜」

っていう、おじちゃん。トイレ(といっても青空)にも行きたかったし、湖も近くで見たかったので、ひとりでお散歩がてら道路から下に降りていった私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事に置いていかれました...

 

 

 

 

f:id:aya-travel:20181201123924j:image

 写真撮ってるあたり真剣に困ってないよね笑

 

 あぁー、こんな山奥にひとり。悲しいなんて思いは通り越して笑えてきちゃった。チナンコチャ湖に行けば乗り合いのコレクティーボがあるかなきっと。地図で見ると3kmくらいかな。幸い、オルコンコチャ湖からチナンコチャ湖までは下りで1本道なので、のんびり歩いて行く事にしまーす。

 

 ちなみに、置いていかれた時に撮っていた写真はこちら💁‍♀️
f:id:aya-travel:20181201124401j:image

 

 

 とりあえずオルコンコチャ湖沿いを歩きます。水量が少ない所は色も白っぽくて、不思議。オルコンコチャ湖は乳白色が強い感じかな?場所によってはバスクリンみたいだし、絵の具を流し込んだよう。


f:id:aya-travel:20181201123942j:image
f:id:aya-travel:20181201123934j:image
f:id:aya-travel:20181201124341j:image

 真っ白い砂の道に強い陽射し。冷たい風が吹いてる中、横の崖が崩れてる場所を乗り越えて、わずかにできた日影に入りながら歩く。時々、空を見上げたり写真を撮ったりして自然を満喫。絶景の中、好きなタイミングで写真を撮ったり立ち止まったりできたから、置いていかれて良かったのかも。

 


f:id:aya-travel:20181201124354j:image

 山と山の間に見えるのがチナンコチャ湖。あと少しかな。

 


f:id:aya-travel:20181201124345j:image

 流れが速い所を渡って、ようやくチナンコチャ湖に到着。そしたらね、タクシーのおじちゃんがいたよ笑!笑いながら出迎えてくれました。

 私が先に歩いているかと思って出発したんだって。まさか道路から下に降りたとは思わないよね(^^;;

 

 

f:id:aya-travel:20181201131855j:image

 こっちの湖は、乳白色っぽさはなくなって、透明感のある青と緑が混ざったような色。人も少なくてのーんびり。湖独り占め♡



f:id:aya-travel:20181201123931j:image

 しばらくしてボートの準備を始め出したと思ったら、バスで来たツアーの団体さんがたくさん来て湖畔を埋め尽くす人達w。


f:id:aya-travel:20181201131902j:image
f:id:aya-travel:20181201132735j:image

 みんながボートに乗って出掛けていくのをお見送り...。寒いし風強いし転覆しそう(>ω<)

 

 ここでペルー人親子とも再会。

「どこにいたのー?!」

って、心配しててくれました。ごめんね🙏

 

 

 ユンガイの街に戻ってきたのは14時頃。

 タクシーチャーターした感じになったけど、置いていっちゃったからなのか20ソルだったのを15ソルでいいよ!って言ってくれました。ありがとう(*´罒`*)♡

 

f:id:aya-travel:20181201124358j:image
f:id:aya-travel:20181201123938j:image

 ユンガイで見つけたローカルなお店でランチ。

 ロモサルタード 5ソル。

 お店の女の子がmuy bonita って、声掛けてくれて嬉しかったよ!

 

 

 帰りも待つことなく順調にコレクティーボに乗れて、ワラスに着いたのは15:30頃でした。


f:id:aya-travel:20181201123946j:image

 余談ですが、ユンガイ⇄ワラス間は、結構なくねくね道なんだけど、コレクティーボはかなりスピード出すよね... 事故らないように祈るしかできません笑。

 

 

 アクシデントはあったけど、自分のペースでヤンガヌ湖を満喫できて満足した1日。タイヤ交換の時は、ドライバーさんの目に届く範囲で過ごすことを覚えました笑!

 

2017.8月当時

🇵🇪1ペソ≒36円