へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

世界で2番目に美しい本屋さん



えっ⁉︎じゃぁ1番はどこ?と思ったけど、知りません。とにかくブエノスアイレスにある本屋さん(el ateneo)は2番目らしいです。

 

 昔、好きだった人に

“俺はお前の2番になりたいから、お前も俺の2番になってくれ”

と、わざわざ電話で言われた事がありました...

 どうも2番の女ayaです。こんにちは(*Ü*)

 

▷▶︎16 Mayo de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20180401004030j:image

 同じドミの体格のいいペルー人、ラーイがスペイン語を教えてくれました。練習問題も作ってくれちゃったりして、面倒見がいい。

 そんな彼が今朝、リマに帰っていきました。

 仲良くなった人がドミを去るって悲しいんだね😢

 

 

 今日も地下鉄に乗ってお出かけです。

 SUBEもあるし、パブロのおかげで地下鉄もラクラク乗れるようになりました笑 

 Callao(カジャオ)で下車。

 

f:id:aya-travel:20180404013137j:image

 何か分からないけど、目を惹く建物。 

 なんだったんだろう...

 

 

f:id:aya-travel:20180404013421j:image

 マックやスタバも普通にあります。

 

 

f:id:aya-travel:20180404013529j:image

 タンゴが有名だけあって、歩道にタンゴが練習できるコーナーがありました笑

 

 

 そんなこんなであっという間に本屋さんに到着です。

 ここは昔、劇場だったところを改築して本屋さんにしたそう。

f:id:aya-travel:20180404013653j:image

 なんて立派な入り口!

 みすぼらしい洋服で入るのが気がひけるほどキレイな本屋さん。雑誌でも見にふら〜っと部屋着で行くような場所ではありません笑

 

f:id:aya-travel:20180404014006j:image

f:id:aya-travel:20180404014121j:image

 上の客席にも本が置かれていて、本の種類も豊富に感じました。

 

 

f:id:aya-travel:20180404020518j:image

 早く全体をみたいのをこらえて、まずは地下へ。

 地下は子ども向けの書籍コーナー。

 ついつい絵本を見てしまう私。まだ前職に未練があるのかなー。

f:id:aya-travel:20180404015500j:image

 当たり前だけど“The 海外”っていう色遣いやイラストばかりの絵本。

 やっぱり日本の絵本ってクオリティ高いと思う。

 

 

 そして2階へ...。

 

 

f:id:aya-travel:20180404014309j:image

 今からクラシックのコンサートでも観に行くかのような雰囲気。でも本屋さんなの。

 

 

 上の階から全体を眺めると、うっとり(♡∀♡)

 

f:id:aya-travel:20180404014649j:imagef:id:aya-travel:20180404014702j:imagef:id:aya-travel:20180404014631j:image

 目で見てもキレイだけど、カメラを通すともっと美しくなって、モードを切り替えるとまた違う美しさがあって、気付けば何枚も写真撮ってました笑

 いつもは、目で見たままを撮るのが難しい...本当はもっと綺麗なのにっ!って思っていたけど、ここでは写真の方が綺麗なくらいでした。

 

 

 1番奥に見える舞台は、カフェになってます。

 せっかくなので、高いのは承知でお茶してきました〜

f:id:aya-travel:20180404020442j:imagef:id:aya-travel:20180404020542j:image

 舞台の装置がそのまま残ってました。

 ここの舞台で、どんな劇が上演されていたのかな〜...。

 

 

f:id:aya-travel:20180404020802j:image

 ホットチョコレート頼んだのに、カプチーノがきちゃった......⍨⃝︎

 2つで170ペソ(約1300円)。

 食費かさむなーアルゼンチン。

 店員さんに日本人だと答えたら驚かれた上に、念をおされて“本当に両親は日本人なの?”って聞かれた笑。きっとカラコンのせいだね!

 

 

 本屋さんがあまりに綺麗すぎて、私がいるのが場違いな気がしてなりません笑

 本も買わないので、帰りまーす。

 

 

 帰り道。オシャレなお店も多くて、買いたいなーと思うお洋服が売ってても高くて買えず(;ω;)

f:id:aya-travel:20180404021857j:image

 

 

f:id:aya-travel:20180404021811j:imagef:id:aya-travel:20180404021831j:image

 フルーツの量り売り屋さんがあったり、可愛くてお洒落なカフェがあったり、高級感あふれる場所があったりヨーロッパっぽい所も多い。

 秋だから色付いた木々や落ち葉が、より一層、街をお洒落に見せてくれたような気がします。

 パタゴニアもそうだったけど、アルゼンチンってこんなにお洒落だとは思ってもなかった。

 

 調子乗って、夜もBarでご飯食べちゃいました。

  お肉とビールで337ペソ(約2500円)

f:id:aya-travel:20180404100522j:image

 物価のわりにお肉は安いんだけど、お金とんでくなぁー...

 

 

 El Ateoは本屋さんといえども、世界で2番目に美しいと言われているだけあって、本屋さんというより劇場でした!

 

※2017.5月当時
🇦🇷1ペソ=7.3円