へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

バリローチェまで25時間のバス移動



お勧めしてくれた人も多いし、ウシュアイアで仲良くなった人も住んでいるし、せっかくだから行く事にしたバリローチェ。でも陸路で25時間って...パタゴニアってホント広いんですね!

 

 帰国してからは、車で1時間でも遠いと思ってしまいます。特に交通量が多い道!

 完全に文明社会に浸ってしまったayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

▷▶︎10〜11 Mayo de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20180219195308j:image

5月10日 20:50 エル・チャルテン(el chalten)

     ↓ 2020ペソ+20ペソ(カード手数料)

5月11日 23:00 バリローチェ(Bariloche)

チャルテンに到着した日にチケットを購入しておきました。

ここの路線は5月からは1日おきの運行になります!人気なのか座席もすぐに埋まるらしい。私は1人用のセミカマで2020ペソ。ルームメイトのリンはカマで値段も高く支払ったのにグレードが低い座席...。早めに買っておいた方が値段も座席も選べるっぽかったです! 

 

 ルームメイトのリンも同じバスでバリローチェに向かうとの事。一緒にバスターミナルまで歩いて行くことにしました...

 がっ!!!

 宿から出ると当たりは真っ白((( ゚д゚ ;)))

 濃い霧が出ていて少し先も見えないくらい... リンがいてくれて良かった♡

 

 バスターミナルに着くと、宿で見かけた人達がたくさんいました。カラファテの宿が同じだった韓国男子にも再会♡1日おきの運行だし、シーズン的に北上していく人が多いのかな??

 

 20:50にバスは出発。

 すぐに夕ご飯を配ってくれました。助かる♡

 私の座席は1番後ろのひとり席(*´▽`*)/

 セミカマだけど、広々してて快適!バスにUSBコンセントも付いてました。

 まさかと思って隣の欧米男子に声を掛けると充電できるまで使ってていいよ!って翌日の朝までiPhoneケーブルを貸してくれました♡

 神(♡∀♡)‼︎

 

 ガタゴト揺れるけど、そんな事は気にせず朝までぐっすり眠ります(∪。∪)。。。zzz

 

 翌11日の9:30頃にperto morenoっていう所に到着。サービスエリア的なところで1時間ほど休憩。各自トイレ行ったり朝ごはん買ったりしました。

 そしてなんと!正規品じゃないけどiPhoneケーブル売ってました!! 

 即購入!

 ここのサービスエリアはWi-Fiも飛んでたから、久々にネットを繋いで携帯を使えて、世の中と繋がりました♡ ひと安心(*Ü*)

 

 この後は、ひたすらバスに乗ってました。

 エルチャルテンからバリローチェまではルート40?(ルート3だったかも)っていう冒険心をくすぐられるルートなんですよね!

 いつか自分の運転でここの道を走って、端から端まで旅ができたら最高に気持ちいいし達成感が半端ないと思います!!!そんな事してくれる旦那さん募集←本気!

f:id:aya-travel:20180224205533j:image

 後ろの窓から景色を眺めるのも楽しい(♡∀♡)

 

 ケーブルgetしたからバス内で充電はできるし、久しぶりに音楽も聞けて快適•*¨*•.¸¸♬

 とはいっても眠くならなかった私は、丸1日ちょっとバスに乗っているので食べる、食べたい物を考える、景色を見る、写真を見返す...の繰り返しでした笑

f:id:aya-travel:20180224210513j:image

 毎日通ってたエルチャルテンのパン屋さんでパンとクッキーをたくさん買い込んだけど、すぐになくなり...

f:id:aya-travel:20180224210529j:image

 スーパーで買い溜めしたお気に入りのこのクッキーも食べ尽くしそうだったので、必死で我慢(>ω<)

 

 当時は自炊していたものの、和風だし、中華スープの素、醤油しか持っていなかったので日本食が食べたい欲が強まってきていて

“もし、すき焼きのタレがあったら...”

“めんつゆがあったら...”

“焼き肉のタレの方がいいのか⁉︎”

 これらがあったら、どんな料理が出来るかな〜、料理のレパートリーが広がっただろうになぁ...っていう妄想が止まりませんでした笑

 

 途中、何回か止まって人が降りたり休憩したり。

 時々、馬や牛、ビクーニャ?リャマ?がいたり。

 太陽と雲の加減で光が変化したり。

 幼稚園の教え子たちに会いたいなーと思ったり。

f:id:aya-travel:20180224211104j:image

 私が大好きな遮るものがない景色がずっと続いて、旅している事が未だに信じられなかったり。

 

f:id:aya-travel:20180224212059j:image

 街を通ると紅葉が綺麗だったり。

 私が勝手にイメージしていた南米とは全く違う景色でした。

 

 辺りが暗くなってからも、いっこうに着く気配はなく、目的地のバリローチェに着いたのは11日の23:00頃。

 エルチャルテンで仲良くなったタイ人カップルと、リンとタクシーシェアして宿まで移動しました。

 

 あぁー長かった(>ω<)

 

※2017.5月当時
🇦🇷1ペソ=7.3円