へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

アタカマ抜けツアー最終日



 間欠泉に天然の温泉に湖。最終日も見どころ満載です!

 

 少し雪が降っただけでも生活がストップしてしまうくらいなら、ムリに仕事や学校に行かなくてもいいのに...と思うのは私だけですか?

 ayaです。こんにちは(*Ü*) 

 

▷▶︎16 Abril de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20180123230822j:image

 みんな寝袋持ってるのに、私だけ持ってなくて、エマージェンシーシートとトラベルシートを使って寝たのだけど...。

 熱が逃げなくて体温で水滴がつく→心地悪い

高地のせいで呼吸が浅くなって眠れない

→口をあけて寝る

→喉が渇いて眠れない

→寝てても息が吸えなくなって目が覚める

→なかなか眠れない

 っていう悪循環で、朝が来るのが待ち遠しくて仕方なかった昨晩。

 

 朝食は5:00‼︎

 パンケーキを焼いてくれて、ささやかな幸せ♡

 サンライズに間に合うようにと5:30に出発と言われていたけど、出たのは5:45で、やっぱり遅れてしまうんだなー笑。

 私達は時間には集まって支度できてるんだけどね。たぶんドライバーさんがマイペースなんだ(^^;;

 

 うっすらと明るくなり始めてる中、まず最初に向かったのは間欠泉。

 遠くからでも地面から煙が上がっているのが見えます!

f:id:aya-travel:20180124200217j:image

 車から降りると硫黄の匂いがしました。

 

f:id:aya-travel:20180124200258j:imagef:id:aya-travel:20180124200302j:image

 あたりが真っ白になるくらい勢いよく煙が上がる時もあれば、煙がおさまって中が見える時もある。

 硫黄が含まれた水が流れて、泥になっているところもあって、気をつけながら歩きました。

 

 この次は大自然の中の温泉へ。

 入場料 6ボリ(ツアー代とは別)

 このチケットでトイレも無料で使えます!

f:id:aya-travel:20180124200517j:image

 私以外のメンバーは温泉に入るそうなので、私は辺りをお散歩〜

 

f:id:aya-travel:20180124200522j:imagef:id:aya-travel:20180124200527j:image

 温泉の周りには小川がいくつもあって、そこを流れる水からも湯気が出ていて温かかったです。

 

 最後に向かったのは湖。

f:id:aya-travel:20180124200741j:image

 雲ひとつない青空!

 ここに向かう道中も絶景で、山の地層が黄色だったり赤だったり茶色や黒だったりして、すごく美しかったんですよね!!!

 いつものように早めに車内に戻った私。

 もともとグミが好きで、ツアー中もずっとグミばかり食べてたからなのか、車内に戻るとドライバーさんから大量にグミをもらいました笑

 

 実はこのあと、もう1ヶ所寄ってくれるって言った所があったのですが、正直 今まで見てきた景色と似てるし、眠いし疲れてるしで、全員即決でスルー笑笑

 本当だったら、ここでウユニの街にUターンすればいいのだけれど、私だけはチリのアタカマに抜けるので、全員で国境に向かいます。

 

 国境に到着し、ドライバーさんからチリのイミグレまでのミニバンチケットをもらいツアーは終了。

 イミグレの場所や手続きで必要な物、私が乗るチリのイミグレまで移動するミニバンや、そのドライバーさんも教えてくれたドライバーのポル。 新しいドライバーさんにも私の事を話してくれていました。

 最後の最後まで面倒見が良くて助けてくれたな〜

 f:id:aya-travel:20180124202437j:image

 高山病なのか、顔が浮腫んでパンパンだな私...

 ポルは私より1つ歳上でした。

 私達のために、たくさんの食料を積んで、たくさん運転してくれたドライバーさんに感謝しかない(。•ᴗ•。)‼︎

 

f:id:aya-travel:20180124203019j:image

 最後にツアーのみんなで記念写真。

 一応161cmある私だけど、このメンバーの中に並ぶとチンチクリン笑笑

 隣のレレなんて顔は小さいし背は高いしモデルみたいだったもん。
 たくさん話した訳じゃないけど、3日も一緒にいたから別れるのはやっぱり淋しい。もっと英語がペラペラだったら、みんなとの中も縮まったのかな?

 

 荒野の中にポツンとあるのがボリビアのイミグレ。

f:id:aya-travel:20180124203303j:image

 出国でお金いらないはずなのに、当たり前のように15ボリを請求されて、みんな支払ってた上にスタンプには日付が記入されてなくて心配で仕方なかったけど、周りにいた人もみんな同じでした。

 

 それよりもツアーから抜けた瞬間に、スペイン語がたくさん聞こえてきて意味がわからない...

 急に放り出されたような感じがして心細かったー

 ポルを始め、ツアー中はみんなに守られていたんだなーとしみじみ思ったのと、これから言葉が分からなすぎるのに、やっていけるのかと不安になった瞬間でした...

 

f:id:aya-travel:20180124203806j:image

 チリのイミグレまでは、結構 距離があって、車に30分くらいは乗っていたかなー。

 途中、アルパカの親子にも遭遇!

 ドライバーさんが車を停めてくれたのに、なんで窓を開けなかったのかは今でも謎( ˘•_•˘ ).。oஇ

 

 

 ツアー中は、時間を気にすることもないから時計も見ないし、WiFiないから携帯も出さないしの3日間。

 標高が高い所で過ごせて、大好きな空、山の大自然に触れて大満足!!

 でも、シャワーないし寒いし寝るところも微妙だし人によっては高山病もあるしで、おばあちゃんになってから来るのはキツイだろうなー。

 こんな経験は、人生であと何回できるのかな?

 

 移動もできて絶景も見れて、アタカマ抜けツアーは私の中ではウユニ塩湖よりもおススメ♡

 チリ側からウユニに抜けるバージョンのツアーもあるけど、チリの方が物価が高いので、ボリビア出発の方がお得です!

 

 以上、アタカマ抜けツアーでした〜 

 

〜続き〜

 ブログを書き始めた当初は、書きたいものから書いていたので順番ぐちゃぐちゃですが、このあとはチリのアタカマ編になります👇👇👇

アタカマはオシャレな街でした - へなちょこバックパッカー

チリだって負けてないと思う!!! - へなちょこバックパッカー

 

 よかったら是非♡

※2017.4月当時
🇧🇴1ボリ=15円