へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

秘境⁈ メコン川を渡らないと行けないドンデット島



メコン川の中に島があるって知ってますか?

 私は、この島が大好きです♡

 のんびりしたい方は必見!

 

 子どもの頃、私は祖父母と同居&母の実家も市内にあったので、夏休みのたびに帰省する友達に憧れてました。

 こんにちは。ayaです(*Ü*)

 

▷▶︎Agosto de 2016◀︎◁ 

f:id:aya-travel:20171214135252j:image

 

 メコン川の中に、4000island(フォーサウザンアイランド)という島々があります。その中でもドンデット島(Don det島)とドンコーン島(Don Khon 島)は観光客でも訪れやすくて、近年じわじわ注目されているスポットなんです!

 

 ということで、ラオス南部のパクセーから車で2時間弱...だったかな?

 メコン川の淵から船に乗って島へ向かいます‼︎

 “船”でしか行けないっていうだけで秘境に行く感じがしますよね!

 私も、どんな所なんだろう〜って、わくわくが止まりませんでした(≧∀≦)

 

f:id:aya-travel:20171214134849j:image 

 大きすぎて川の境目がわからない!

 どこまでも続く空と川(♡∀♡)

 それだけでテンション上がります♡

 私はパクセーから船のチケット込みの料金だったので、船乗り場で交換。数人集まってから出発してくれました。

 

f:id:aya-travel:20171214135539j:image

 雨季で水量が増えているから余計に“川”っていう印象がなくて、なんて所に来たんだろう•*¨*•.¸¸♬とワクワクしっぱなし笑

 どこからが岸で、どこまでが川なのか分からないし、どっちの方向に水が流れているのかも分からなかった...(^^;;

 そのくらい私が知ってる“川”と違って見えたんだと思います。

 

あっという間にドンデット島(Don Det)に到着。

f:id:aya-travel:20171214230615j:image

 島のメインストリートはコレだけ笑

 宿の場所調べてくるの忘れたー( TДT)

って焦ったけれど、迷うほどの道もなく笑。すぐに見つける事ができました。

 

 宿から見える景色が本当に私のツボ(♡∀♡)

f:id:aya-travel:20171214230829j:image

 はぁ〜心が洗われる。

 私は元々、田舎に住んでいるけど、田舎のおばあちゃん家っていう私の勝手なイメージがピッタリな島で、なぜかホッとするんですよね。

 

 

f:id:aya-travel:20171214230947j:imagef:id:aya-travel:20171214230951j:image

 木々の緑が濃くて眩しい。

 

f:id:aya-travel:20171214231020j:image

 昔の映像でしか見たことがなかった、籠に入れられた鳥を初めてみました。

 

f:id:aya-travel:20171214233203j:imagef:id:aya-travel:20171214233214j:image

 一家総出で田植え。

 田んぼの真ん中でおままごと。

 

f:id:aya-travel:20171214231048j:image

 ハマったから手伝え!と、おじいちゃんに言われるがままリヤカーを押してお手伝い。

 

 上裸で道を歩く人も珍しくない風景。

 川で身体を洗う姿も目にする。

 電線の背は低くて、木でできている。

 夕方になれば虫の声が聞こえてくる。

 ボートの音が響くメコン川に夕陽が沈んでいく。

 時計なんて必要なくて、日が沈んだら1日が終わる。

 

f:id:aya-travel:20171214231115j:image

 日本の昔もそうだったのかな?

 私はただの旅行者だから現地の人の本当の事は分からないけど、今ある物の中で豊かに暮らしているように見えました。

 

 文明の発達=誰もが欲してる

 物がたくさんある=豊か

 

 ではないんだと思う。

 島での生活が羨ましいなーと思うって事は、今の私はそうじゃない生活をしているって事なんだと思いました。

 

f:id:aya-travel:20171217233637j:image

 泊まっていた宿は食事ナシだったので、朝晩、徒歩3分のところにあるカフェに通っていました〜

 

f:id:aya-travel:20171217234016j:imagef:id:aya-travel:20171217234033j:imagef:id:aya-travel:20171217234138j:image

 穏やかなメコン川

 昼は太陽が反射してキラキラ。太陽と川が、だんだん近付いていって川の向こうに陽が沈む。結構お気に入りでした。

 お店を切り盛りしているのは、少しキツそうなお姉さん。

 最後の日の朝に

「今日、島を出るんだ」

って話をしたら

 「必ず、また戻っておいでね」

ってギューって抱きしめてくれたのが、すごく印象に残っています。嬉しかったな〜 

 絶対また戻ってきます♡

 

 観光地に飽きたなーっていう方!

 今の生活とは違った雰囲気や、手軽に旅人感を味わえるドンデット島がおススメです♡