へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

2度目のメンドーサ



ワインで有名なMendoza(メンドーサ)に向かいまーす!

 

 

 旅行で知り合った海外の友達は、男女問わず、用事がなくても頻繁に連絡をくれるんですよね。SNSでコメントくれたり。どちらかといえば普段から人と連絡を取り合わないので、さりげないメールが嬉しいayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎6 de Junio de 2019◀︎◁

f:id:aya-travel:20190813152946j:image

 

 夜行バスでコルドバからメンドーサへ。

 

21:00 Córdoba (コルドバ)

  ↓ 1940ペソ

6:30 Mendoza (メンドーサ)

 


f:id:aya-travel:20190813152958j:image

 バスは予定通り出発。

 夕ご飯が出るかと思いきや出なかった...😢

 軽食買ってこなかったから寝るしかないけど、車内は寒くて熟睡できず。

 メンドーサに近付くにつれて、寒さは増していくから起きてしまう。

 そんな事を繰り返してたらメンドーサに到着。

 6:30でも辺りは真っ暗でコルドバよりも更に寒い!体感的には、日本の冬くらいかな?

 8:00頃にようやく明るくなり始めるから、アルゼンチンの朝は遅いの。パタゴニアを思い出すなぁー...

 

 

 メンドーサに来るのは2度目。

 前回は、チリのサンティアゴからブエノスアイレスに向かう時にバスの乗り換えで、メンドーサのバスターミナルに数時間いただけなんだけど。

 当時は、ものすごい体調不良でフラフラだった&アルゼンチンは治安が悪いっていう情報を鵜呑みにしてたから、ターミナルにいるだけでドキドキ。アルゼンチンペソも持ってないから買い物もできなくて、両替探すのすら苦労してた笑。

今回、落ち着いてメンドーサに来てまたら、全くそんな印象なかったから、先入観って怖いなーって思った。

 


f:id:aya-travel:20190813153009j:image

 前回見つけたパン屋さんを発見して、ものすごくテンションあがった。

 昔Panは英語だと思ってて、海外でパン、パン言ってたら通じなくて“bread のこと?”って言われたの🤭。恥ずかしい...

 このPANの看板見た時に、パンはスペイン語なのか!パンが通じる国に来たんだ!と思って、すごく笑えた思い出の看板w。

 

https://www.instagram.com/p/BTU80MQl3bw/

*パンの語源ゎスペイン語ですかね??*パンゎ世界共通だと思っててホステルでパン、パン言ってた昔が懐かしい笑*#パン #pan #スペイン語#ひとり旅 #南米trip #女子ひとり旅

 

 

 朝早いのに、ホステルはチェックインさせてくれて、ものすごくありがたかった。オーナーも感じのいいおじちゃんで安心☺️

 


f:id:aya-travel:20190813161624j:image

 ホステルから5分くらいのところにある観光案内所(といっても市役所みたいなところの7階?だったかな)で、地図をもらいがてらお散歩。

 


f:id:aya-travel:20190813152936j:image
f:id:aya-travel:20190813153006j:image

 朝陽と紅葉、澄んだ秋の空気が一層オシャレな街に見せてくれて、絶対この街は私のお気に入りになると思うって確信した😍

 だって歩いてるだけで気持ちいいもん。

 可愛いカフェもこれでもかってくらい見つけたし、いいなぁ〜って思うお洋服屋さんも見つけたし、コルドバよりもオシャレだと思うな!

 

 

 少し遠い公園まで行ってランチ♫


f:id:aya-travel:20190813152955j:image
f:id:aya-travel:20190813153013j:image
f:id:aya-travel:20190813152943j:image

 このパンというかクロワッサンとパイの中間みたいのの中身はキャラメルなんだけど、ジュースと他のパンと合わせても55ペソ(130円)なのね。アルゼンチンのパンの物価が分からない笑🤷‍♀️安すぎはしないかい??

 

 公園でのんびり〜って思って来たけど、座ってると手も顔も冷え切って、手先はかじかんで動かなくなっちゃった。太陽が出てても、そのくらい寒くて冷たいらしい。

 


f:id:aya-travel:20190813153001j:image

 ブエノスアイレスでも見かけた、のび太君をパクったような薬局の看板。メンドーサにも同じのがあったよ!

 

 

 ホステルに戻ると、私の下のベットの人が帰ってきてたの。男の人だったけど、日本に行ってお洋服をたくさん買いたいって言ってた。いい服がたくさんあるからって。そんな印象あるんだなー。びっくり!

  今日はフラっと街歩きしただけでも楽しかったから、これからメンドーサで過ごす日々が楽しみ♫

 

2019.5月当時

1ペソ🇦🇷≒2.41円