へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

コルドバの観光



もともとコルドバにはネストルに会う以外で予定がなかった私。特に調べもせず、コルドバにいる間は、ただただお散歩するっていう生活でした。

 

 

 数日前に、家の裏で蛇の抜け殻を見つけました。しかも抜けたてのやつ!!すーっごく長くて、パッと見蛇がいるんじゃないかと見間違うほどキレイな抜け殻でした。

 これだけきれいな抜け殻は、すごく珍しいみたいだし、何より縁起がいいそう。

 最近本当にいいことないから、私の一家にいいことが訪れますように🙏🙏

 ayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎29 de Mayo〜2 de Junio◀︎◁

f:id:aya-travel:20190722172828j:image

 昨夜ドミに来た男の子はコロンビア人。

 コロンビアならではのスペイン語についての話をしていて、アレハンドロのおかげで覚えた単語が多いんだなーと思い出したよ。

 


f:id:aya-travel:20190722172759j:image

 コルドバで泊まっていたホステル。

 初日は、ここムリかも🤭💦と思っていたけど、住めば都で、常にキレイにしてくれてるし、スタッフは感じがいいし、朝ごはんにパンケーキ焼いてくれるし、とっても快適でした。

 長期滞在してる人も多くて、みんな気さくでした。

 ドイツ人の女の子は、一生懸命スペイン語でお話してるのが可愛いくて、ayaよりは話せるよ!と冗談交じりに競ってました笑。

 スイス人のニックはコックさん。ここのホステルで料理&お手伝いするかわりにfreeで泊まってるって言ってた。

 トルコの女の子は私と歳が近めの葉っぱを愛するヒッピー笑。お金ないからメンドーサからサンティアゴまでヒッチハイクして、チリでパフォーマンスしたりアクセサリー売って、帰る旅費を稼ぐって言ってた笑。

 みんなスペイン語圏の国出身じゃないのに、少しずつでもスペイン語覚えて、それで会話していて、すごく雰囲気良かった。

 でもね、私 語学もダメだけど大勢でお話するの苦手だった😵けど、それ克服しないと語学も上達しないから、できなくても話さないとと良い刺激ももらいました。

宿メモは1番最後に載ってます。

 

 


f:id:aya-travel:20190722172808j:image

 私がコルドバに着いた日は、アルゼンチン国内全ての交通網がストライキでストップした日。だからお店もほぼ閉まってるという残念な1日でした...

 


f:id:aya-travel:20190722172803j:image

 シエスタがあるから、カフェは豊富。

 100〜150ペソ(¥250〜¥340)くらいで、merienda(おやつ)っていうセットメニューがあるお店が多くて、私はランチの変わりに食べることが多かったかな。

 


f:id:aya-travel:20190722172749j:image

 滅多にスタバには行かないけど、ストライキの日に唯一開いてたので行ったのね。

 名前聞かれて、初めて“Aya”が通じた記念すべき1枚。スペイン語の読み方的に、発音はアヤだけど、つづりはアジャだよって言わないとayaとは書いてもらえないの。

 


f:id:aya-travel:20190722172823j:image
f:id:aya-travel:20190722172811j:image

 ここの通りは露店も少し並んでて、コルドバにしては珍しいなーって思った。ペルーやボリビア、コロンビアではヒッピー達が道端で色んなもの売ってるのが当たり前の風景だったのに、ブエノスアイレスコルドバでは、綺麗なお店がたくさん並んでいたから。

 

 

f:id:aya-travel:20190722172949j:imagef:id:aya-travel:20190725173626j:image

 目を引いた大きな教会。

 晴れの日と曇りの日とでは、全く印象が違うの。やっぱり空が青いと、それだけでみとれてしまう。

 


f:id:aya-travel:20190722172946j:image

 さすがワインの国アルゼンチン。

 公園のゴミ箱はワインの空き瓶であふれてました。それにしても、すごい量!

 コルドバは、大きな公園やセントロの広場ではバスターミナルと同じWi-Fiが飛んでたから、宿に戻らなくても携帯が使えて便利でした。

 

 


f:id:aya-travel:20190722172815j:image

 ホステルのテラスから見た空。

 コルドバに来てから初めて見た青い空。澄んでてきれいな空が見れるだけで気分良くなるから不思議。

 


f:id:aya-travel:20190722172819j:image
f:id:aya-travel:20190722172755j:image
f:id:aya-travel:20190722172751j:image
f:id:aya-travel:20190722172746j:image

 日曜ともなると、どこのお店もall close!!

 ぜっんぜん人も歩かなくなるのには、毎回驚かされる😲

 

 
f:id:aya-travel:20190722172742j:image

 セントロの広場では、ベンチでのんびりしたり、お菓子食べたり、お喋りしたり、スケボーしたりジャグリングの練習したり...

 そんな風景を見ながらボーっとするのが、私の夕方の過ごし方。

 

 コルドバは、離れた周辺には避暑地的なリゾートがあるけれど、中心部は都会だし、私的な大きな見所はないし、気軽なカフェやバーもブエノスアイレスよりは少ない印象だったから、正直、時間を潰しようがなかったなぁ...

 車があったら、別の楽しみがあっただろうに。

 

 とりあえず友達にも会えて目的達成したので、次の目的地に向かいまーす!

 

 

〜宿メモ〜

 Turning Point Hostel  

  •  1泊 364ペソ(約¥910)
  •  6bed mixドミ
  •  シャワー別、朝食付き
  •  キッチン付き

 バスターミナルから徒歩5分くらい。徒歩圏内になんでもあるので立地は問題なし!私が泊まったのは道路に面した窓のあるお部屋。閉め切っているとムリ!って思うけど、部屋によっては窓がないところもあるから窓があるお部屋がいいかも。コルドバの冬は寒いけど、夜になると部屋の暖房を付けてくれるので、寒く感じることはなかったです。施設は古いけど、綺麗にしてくれてるし、お部屋でも問題なくWi-Fi使えるし、不自由なく過ごせるホステルでした◡̈⃝

 

2019.6月

🇦🇷1ペソ≒2.4円