へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

日帰りでドイツ村

コルドバからバスで2時間。Villa General Belgrano(ビジャ ヘネラル ベルグラーノ)というドイツ村に行ってきました。

少し前に、公共のトイレで女子高生が

“前髪直したい!”

と言って、手を洗うところで前髪を濡らしてたんです。その気持ち、分からなくもないなと思って見てたのですが、そのあと温風機で前髪を乾かしてました笑!

心の中では大爆笑。

女子高生って無敵だなって思ってたけど、大人になって彼女達に出会うと、発想が突拍子もないし、でも行動力はあるし、アイディアは無限に出てきて喋り倒すし、彼女達はどこでも生きていけるだろうなと思います。

私が女子高生だった頃もそうだったのかなー...

もう思い出せないayaです。

こんにちは(*Ü*)

▷▶︎31 de Mayo de 2019◀︎◁

昨日、友達から大量のメール送られてきてさ。

勉強会でコルドバに来たから会いたいと。土曜に会うし夜遅いし断ったんだけど、そしたら私は彼の考えてるプランを全く聞かないと言われてしまった。

色々教えてくれるのはありがたいし感謝してるけど、その中から選択するのは私の自由でしょ?常にWhat’s appで連絡し合う習慣は私にはないし、生活時間の感覚の差もあるし。

なんか爆発してしまって、正直に彼にぶつけてしまったけれど、それはそれで自己嫌悪。

モヤモヤしてたら全然眠れなかったよ...

さて、コルドバには、避暑地のような村がたくさんあります。友達がお勧めしてくれたのはVilla General Belgrano,Carlos Paz, La cumbrecita,Cuesta Blanca。とはいっても、範囲が広いのでバスで数時間かかるのですが笑。

全ては行けない&なんとなく行く気が起きなかったので、今回はVilla General Belgranoだけ行く事にしました。

観光のために早起きするのが面倒...

目覚ましかけるのなんて何日ぶりだろう。

7:30に宿を出ても、まだ夜みたいに暗いコルドバ

ターミナルまでは徒歩10分もないけど、こんなに暗いとドキドキしちゃう。

8:00 Córdoba

↓ 295ペソ(Pájaro Blanco)

10:00 Villa General Belgrano

ブエノスアイレスから来た時とは違う、隣の新しいバスターミナルからの出発でした。

ターミナルのパン屋さんで、大きめのクロワッサンが15ペソ(約37円)。日本じゃ絶対買えない値段だからパンの物価が分からなくなるよ笑。

コルドバの街を過ぎると草原!

いつのまにか寝ちゃってたけど、起きたらバリローチェみたいな湖&山のステキな景色が広がってたよ。帰りに寄れたら寄ろーっと♫

順調にVilla General Belgranoに到着。

パタゴニアを思い出すような街並み♡

雨上がりみたいで、澄んだ空気が清々しい✨

ツーリストインフォメーションでmapもらったけど、来るときに見た湖は遠いんだって🤭

そして街のミラドール(展望台)は、今日はお休みだからやってないと...。

街を見下ろせるスポットに行くの好きなのにー。

何にも調べず来たけど、この村で何をしよう...特にやりたいこともないんだけれど...。

とりあえず、自然いっぱいっぽいのでサイクリングすることに。

1日レンタルで400ペソ(約900円)

シエスタがあるから14:00までに戻ってくるか、18:00以降に戻るかにしてね!って。

そうだった...シエスタの存在すっかり忘れてた。そしたら14:00までに戻るにしないとなー。

出発した途端に曇ってきちゃった🤥

ここに着くまで寝てたから、どんな道を走ることになるのか全く想像つかないまま出発。

平坦な道だと思ってたけど、キツイ。一応マウンテンバイク借りたけど、私が日本で乗ってるのに比べたら全然進まないバイクで、労力が半端ないのね😫

永遠と続く麦畑や牧草、手が届きそうな空。

私の大好きな景色を眺められるのは最高だったんだけどさ...、永遠と続きすぎて途方に暮れたし心が折れちゃう。

果てしなく続く道に終わりが見えないのと、腰が限界すぎて途中で引き返しちゃった。

なのに、帰りはすっごい楽でスピードガンガン出ちゃうのね。

行きは気付かないくらいの緩〜い登りだったってことだよね⁉︎

そりゃ疲れるし腰も痛くなる訳だよ。

セントロ戻ってきてから、セントロ周辺を散策。

キャンプサイトもたくさんあるみたいで、雰囲気のいい自然いっぱいでした。

小腹がすいたからアイス🍨

Limón の “*” を、“米” と見間違えて立ち寄ったアイス屋さん。

米なんて置いてある訳ないのに自分でも呆れちゃった笑。でも当時の私は、そのくらいお米を欲してたんだと思うな🍚

そこに売ってたチョコレート。

全然美味しくなかった⤵︎

同じ見た目でも、バリローチェやパタゴニアのは、すっごく美味しかったのに残念(;ω;)

朝、見かけた湖に寄りたいから、ビールも飲まずに早めのバスに乗車。

運転手さんに、湖で降りたい事を伝えておいたけど、また寝ちゃった💤

奇跡的に湖に着く寸前に起きたんだけど、物凄い霧‼︎

考える余地もなく、バス停に着いたから降りてしまったけれど、霧の水滴なのか雨なのか、

濡れるし寒い😵

見てこれ真っ白。

いい景色眺めながらランチしようと思ってたのに、こんな真っ白だしシエスタでレストランは閉まってるという悲劇😱

次のバスが来るのは当分先なのに、時間潰せるようなところは何もなくて、今日2回目の途方に暮れる...

少し歩いた先にあったお店が唯一やっていたので、ここでランチがてらバス待ち。

そしたら、朝バスで隣に座ってきたお姉さんのお店でした。

アルゼンチン料理のMilanesa(ミラネサ)食べたけど、私にはくどすぎた...きっと、もう食べない😥

ランチを終えて外に出ると、更に真っ白になっていて、走ってくる車でさえ、近くまで来ないと分からないレベル。こんな霧が濃い中を歩くのは生まれて初めてかも。

ちょうど走ってきたバスに乗せてもらえて、コルドバに帰ります。コルドバのバスは、IDみたいのが必要みたいだけど、ない人は運転手さんに直接お金を払えば乗れるシステムでした。

またしても、車内で爆睡(∪。∪)。。。zzz

ターミナルに着く直前で目覚めたけれど、久しぶりに朝から行動したからクタクタでした...

ホステルに戻ると、今日のレセプションは気さくでイケメンのニック😍

“Fiestaがあるから、22:00にここ集合ね!”

って誘ってくれて、私も行く気満々だったのに、仮眠とろうと横になったら見事に寝過ごして参加できませんでした...(;ω;)

起きたら日付変わってて、みんな二次会で街に繰り出してたよ。悲しすぎる...

こうやって振り返ると、この日1日ツイてないな...

とりあえず、コルドバにあるドイツ村は、晴れの日に行った方が楽しめるので、天気と相談しながら行ってみて下さい!