へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

アルゼンチンの名物Parrilla



あぁー、ガッツリお肉が食べたいというあなた!アルゼンチンでは日本にくらべたら破格の値段で美味しい牛肉が食べられます🤤

 

 

 リアルタイムは、44時間かけてアルゼンチン🇦🇷のウマワカからペルー🇵🇪のアレキパにやってきました。もっと一緒に過ごしたい人ができたので予定を伸ばしまくった結果の大移動です笑。この話は、また後日。

 ayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

f:id:aya-travel:20190609232952j:image

 

Parrillaとは

 アルゼンチンの郷土料理。味付けは粗塩だけで、炭火でじっくり時間をかけて牛肉や豚肉などを焼いたお料理のことで、アサードとも言われています。

 

 

 

アルゼンチンは食べ物のサイズもとっても大きいです。そんな国はアメリカやオーストラリアだけかと思っていたけれど、アルゼンチンも同じでした。国土の広さと食べ物の大きさは比例するんですかね笑?

 


ブエノスアイレスではDon julioやLa Cabreraが有名ですが、ひとりで食べ切れないので、手頃な所に行ってきました。

日本でお肉が食べたいなーと思っていた時に、La Cabreraの公式インスタからフォローされて、私の情報ダダ漏れでビックリ🤭‼️ホームページやインスタの写真を見て、友達や家族で旅行に来たら絶対行きたいと思いました。お肉だけじゃなくて、デザート系もよだれが出る物ばかりです。

何人かで滞在するようなら、是非行ってみてください‼︎

 

 

 

❁Las Cabras

パレルモ地区にあるレストラン

道路に面した角にあります。パレルモのお店がたくさんある所じゃなくて、大きな道路を渡ったところにありました。

 

 

f:id:aya-travel:20190609232952j:image

Gran bife las cabrasというセットメニューを注文。

 料金にチップも含まれてるとの事。

 レモネードも飲んで602ペソ(約¥1500)でした。

 


f:id:aya-travel:20190609233046j:image

 この量!

 大きなサーロインのお肉(Bife de chorizo)に、どっさりフライドポテト。目玉焼きに、たまねぎ半分オーブンで焼いたもの、トマト、かぼちゃのペーストにご飯。

 2人でシェアして丁度いい量です。

 


f:id:aya-travel:20190609233057j:image

 どれだけ私がお腹がすいていて、お肉が好きな食いしん坊だとはいえ、食べ切れませんでした...

 ごめんなさい🙏

 ※店員さんに言えば持ち帰る事も可能です💡

 

 

 

 

❁La Hormiga

ここもパレルモ地区。

お洒落なお店が並ぶエリアにあります。

 

f:id:aya-travel:20190609233052j:image

 真っ赤な外装が目印。

 


f:id:aya-travel:20190609233039j:image

 お店のマークは日本の国旗みたいですが、よーく見ると蟻さんがいます。

 Hormigaは、スペイン語で蟻のこと。

 

 

f:id:aya-travel:20190609233132j:image

 Bife de lomoを注文。

 これに柔らかくて美味しいパンも付きます。

 ここはチップは含まれておらず、ジュースとこれで550ペソ(約¥1400)でした。

 


f:id:aya-travel:20190609233136j:image

 この迫力!

 ここはサラダ多めなので、これだけお肉があってもあっさりしていて食べやすかったです。

 

 


f:id:aya-travel:20190609233125j:image

 それでも、ポテトはお腹に溜まるので食べ切れませんでした...🙏

 ここなら、ひとりでこの量を注文しても良さそう。

 

 

 

Córdoba(コルドバ)という街のショッピングモールの中にあったフードコート。

f:id:aya-travel:20190609233157j:image

 フードコートの中の1つで、写真のメニューにらおかず2品と小さなパン1つが付いてきます。270ペソ(約¥670)

 


f:id:aya-travel:20190609233153j:image

 何を頼んだのか覚えていませんが、フードコートでもこの量。

 

 

 

❁メンドーサのレストラン

ふら〜っと入ったMendoza(メンドーサ)のレストラン。

 


f:id:aya-travel:20190609233515j:image

 ここもパンが付きます。

 付け合わせがサラダかポテトか選べたので、迷わずサラダで!

 ポテトは食べ切れません(>ω<)

 飲み物も頼んで全部で400ペソ(約1000円)

 

 

❁サルタのセントロの公園沿いにあるレストラン


f:id:aya-travel:20190630114757j:image

 見てこの厚さ🤤🤤

 これで500ペソ(約1300円)でした。

 ここのは、すごく柔らかくて美味しかった!

 

 

 

 こんな感じで、お店の差はあるけれど安くても美味しくてボリューミーなお肉が食べられます🤤🤤

 ただ、やはり安い所のお肉は筋が多くて堅いかなと思いました。

 

 

 

ちなみに2年前、パタゴニアで食べたステーキはこちら💁‍♀️
f:id:aya-travel:20190609233504j:image

 ここは、いい感じのレストランで、知り合いとコース料理とワインを飲んで700ペソ(約¥5000円)

※1ペソ≒7.3円 2017当時

 

 

こちらも2年前。イグアスでアルゼンチンが最後だからって延泊してまで食べたステーキです笑。


f:id:aya-travel:20190609233509j:image

 ここも旅行者向けのいい感じのレストラン。

 ステーキに、野菜のオーブン焼きまでつけたのに300ペソ(約¥2100)くらいでした。

※1ペソ≒7.3円 2017年当時

 

 

 

 さすが牛肉大国アルゼンチン。

 日本では考えられないような値段で、美味しくてボリューミーなお肉が食べられます。

 私は前回、帰国してすぐに姉の結婚式があったのでステーキが食べれると期待して行ったら、アルゼンチンで食べた半分以下のお肉が出てきて、“あっ、ここは日本だった...”と、悲しくなりした。

 どうしてもガッツリステーキが食べたいときは、自分へのご褒美として、はるばる名古屋まで食べに行ったくらい、アルゼンチンでのお肉が忘れられないので、もしアルゼンチンに来た際には美味しいアルゼンチン牛を食べてみて下さい(*Ü*)

 

2019.5月

※1ペソ≒約2.4円