へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

エクアドルでシェアハウス生活始めました



長期滞在するのに、ちょうどいいお家を見つけました。人生初の一人暮らしです!

 

 

 新年度がスタートしました。といっても、私にとっては何ら変わりのない生活ですが、気付けばフリーターになって1年が経ったようです。

 2年前は、1年で90日くらいしか働いていませんでした。反対に、去年は90日くらいしかお休みしていません🤭wow!!

 今年は働く日が半分、お休みが半分にしたいなぁ...

 ニートとフリーターの両立を目指しているayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎29 Agosto−

       15 Septiembre de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20190405170020j:image

 

 キト滞在中は、シェアハウスのような所に泊まっていました。

 

 

~Edificio Foch~

 5泊 73ドル(booking.com価格)

 13泊132ドル(オーナー価格)

 4階建てビルで、それぞれの階ごとにキッチン、バス、共有スペースと3部屋あって、旅行者だけでなく、キトで仕事をしているエクアドル人もいればノマドワーカー的な外国人も住んでいるところでした。

 

 

 確かbooking.comに載っていて、スペイン語学校にも通いたかったので、個室で居心地のよさそうな所を探していたんですよね。

 オーナーがビルに来ることは、ほとんどなく、宿泊に関することは全てWhatAppでしていたので、アプリをダウンロードしておくと便利。

 入居者のチャットグループもあって、新しい入居者が来たときや、お部屋のお掃除をしてくれる方が来る時など、その都度お知らせしてくれてました。

 自分の部屋にも鍵があるんだけど、お掃除してもらいたい時は、ドアを開けておくとお掃除してくれます。

 

 

 歩いていると見落としがちだけど、fochのメインスクエアからずーっと登ってくると辿りつけます。ちなみに同じビルの1階は小さな商店。ちょっとした飲み物やお菓子、ペーパーなどが買えて便利でした。日本で言う地域にある駄菓子屋のような感じかな。

 

 



 私がいたのは3階。共有スペースは広くて快適だけど、ほとんどの時間は自分の部屋で過ごしたかな。広すぎて使いきれないんだもん笑。

 

 

 


f:id:aya-travel:20190405170007j:image

 手前の右側が私の部屋。バスルームの向かいでした。Wi-Fiルータが近くにあってサクサク。画像の保存もあっという間で快適すぎる。

 奥に2部屋あって、住んでいるのはキトで生活している人だったから、平日はお仕事に出かけていて、夜に会うか会わないか程度。

 それでも滞在中にシェアメイトのお姉さんは、元気に会社に行ったのに、夜になったら首にコルセット巻いて帰ってきて驚いたり、別の階の人がお鍋を貸して欲しいと部屋に来たり、まぁまぁ人に会う機会はありました。

 

 


f:id:aya-travel:20190405170012j:image

 キッチンも広いの。

 お鍋、フライパン、食器全て揃っているし電子レンジもあるのね。冷蔵庫は3人で使っているから自分のものだと分かるようにしておけばOK。

 コンロは3つあって、火はライターかマッチでつけるタイプ。南米の宿はほとんどそうだったなー。

 日本では電子レンジは当たり前のように各家庭にあるけど、南米の宿で電子レンジがあったのはここだけ。もうね、電子レンジがどれだけ便利なものか!

 捻れば火がついたコンロも殆どなかったかも。そう思うと日本の電化製品の普及率って相当高いと思うし、便利な国だと思う。

 

 


f:id:aya-travel:20190405165952j:image

 ただ共有キッチンだから、こーゆー事も多々ある。

 シェアメイトの男の人が、まぁー片付けしない!飲んだら飲みっぱなし、食べたらたべっなし。パスタ作ってみんなで食べようって別の階の人を誘って作ってもそのまま( ˘•ω•˘ ;)

 私が夕ご飯作りたくても、作るスペース&食器や鍋がない状態だから片付けざるを得ないよね...これだけが本当に本当にムカついて仕方なかったなぁ。

 

 

 

f:id:aya-travel:20190405170229j:image

 スーパーでは、にんにくのみじん切りも売ってて使い勝手が良くて便利。そういえば、たまねぎも皮がむいてある状態で売られていたなぁ...

 ブロッコリー🥦は、大きいし、いんげんは大量に入っているし、葉っぱ類も充実して売っていたので、週末まとめて買って、下処理をして小分けに切ってジップロックへ。

 スペイン語学校に通っていた時は、お昼は外食だったので朝晩は自炊してました。

 帰宅したら1番にお湯を沸かしてお茶作り→冷ましてペットボトルに入れておくっていうのをやっていて、実家にいる時よりも家事してました笑。当時は、糖化を気にかけて日本から持ってきたよもぎ茶や、生姜紅茶を飲んでいたのに、今じゃなんにもやってません...


f:id:aya-travel:20190405170233j:imagef:id:aya-travel:20190406012123j:image

 自炊といっても、毎日毎日味を変えて中身は同じような物を食べる生活...暴食しすぎで太ってきてたので、パスタ少なめ野菜多めで作ってました。500gのパスタ使い切るのに2週間以上かかりましたもん笑。

 

 

 お洗濯物は、下着や靴下は毎日手洗い。それ以外の物は、週1〜2で学校に行く途中にあるランドリーに出してました。キトのランドリーは早いし安い!朝出せば、午後1時には仕上がってるから助かりました。

 

 

 シャンプーやリンス、ボディシャンプー、トイレットペーパーなど日用品も、薬局やスーパーで買えるし、坂をくだればパン屋さんもあるし、バスもたくさん走っているし、生活するにも不自由ない日々。

 今までの人生で、実家を出て一人暮らしをした事が一度もなかったけれど、日本から遠いキトで一人暮らしの気分が味わえて楽しかったです。

 


f:id:aya-travel:20190405170003j:image

 余談!最終日に気付いたのだけれど、向かいの大きなビルはSBS(静岡放送)でした笑。たぶん全然違う会社だけど。

 

 “旅”ではなく、“生活”していたキト。特別な事はしていないけれど、住むように過ごした日々のおかげで私にとって想い出深い街になりました。

 

2017.9月当時

🇪🇨1ドル≒112.3円

エクアドルでは国の通貨として米ドルを使っています!