へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

いよいよペルー抜けます

前回の旅と合わせたら1.5ヶ月くらい⁉︎いたペルー。久しぶりに新しい国に行くのでドキドキしてます。

毎年恒例の山登り、竜頭山に行ってきました。片道6.5km、登山口から山頂までの高低差は1200mという結構ハードな山なんだけど、ネットで調べるとみなさん3時間で登ってるんですよね。私なんて初めて登った時は4時間半もかかってたから、3時間切るまで登ってやる!と意気込み4回目の今年やっとクリア✨2時間45分という大幅に記録を更新して満足感で一杯です。山頂はスキー場のように雪が積もってて、はしゃいじゃいました。

そろそろ、なんちゃって山ガールから本格山ガールに昇格できてるんじゃないかと思ってるayaです。

こんにちは(*Ü*)

▷▶︎19-20 Agosto de 2017◀︎◁

カハマルカ最後の日もお気に入りの場所で朝ごはん食べながら、ひたすらボーっとする。目に焼き付けるように街中を歩き回る。

好きになった街を出るのは何回経験しても寂しいし慣れないなぁー。ここはペルー、しかも日本人には聞き覚えのない街。次に来れるのはいつだろう…

そんな事を思いながら、カハマルカでのいつものルーティンをこなして、夜は自炊せずに近くの食堂で夕ご飯。

チェックアウトしたあとも荷物は預かってくれるし、ロビーは使わせてくれるし、とっても助かりました♡

カハマルカのバスターミナルまでは、大通りに出るまでは全くといっていいほど人が歩いていないので、遠回りして向かいます。宿のおばちゃんにタクシーがいいよ!って言われちゃったからドキドキ(>ω<)

今回もネットで予約したので、受付済ませて、荷物を預けて乗車。バスはほぼほぼ予定通りに出発しました。来るときに片側通行だったところまでは起きていようと思ったのに爆睡Zzz 気付いたら目的地のチクラヨでした笑。

そこからピウラ行きのバスがすぐ出発するって事で、急いで荷物預けて乗車。ここでも爆睡で起きたらもうピウラのバスターミナルでした。睡眠欲がすごくて自分でもビックリ笑。

カハマルカ(Cajamarca) 23:00

↓ 50ソル LlNEA ネットから購入

チクラヨ(Chiclayo) 4:50/5:00

↓  20ソル LINEA

ピウラ(Piura) 8:30

ピウラからエクアドルのロハまでのバスに上手く乗れるか自信なかったので、ここで1泊。

ロハ行きのチケット買って予約してあったホステルへ。ロハ行きのバスは午後発だったから泊まらなくても良かったなー...

ピウラから少し離れたところに有名なビーチがあるらしいんだけど、曇りだし興味出なくて宿周辺でダラダラ...近くのショッピングセンターでシャツ買っちゃった笑。

ポストカード出したくて探してたら、移転してて。親切なおじさんが新しい住所を確認して連れてってくれたのに、システム故障で復旧は週明け( ˘・з・)結局ペルーからはポストカード送れずでした。

夜はペルー最後だからbarへ。

Cusqueñaのnegro。甘めのビールで美味しかったの。なんでもっと早く飲まなかったんだろう...。

前回の旅と合わせたら、ペルーには1ヶ月半近くいたんだなー。ご飯も美味しいし、景色はいいし居心地抜群だったから名残惜しい(;ω;)ペルーには住めると思うな♡

翌日。バスの時間まで優雅にランチしてからターミナルへ。

13:10 ピウラ(piura)

↓ 50ソル

21:00 ロハ(Loja)

ロハ行きの国際バスは見た目以上に綺麗なバスでした。(バス会社は確か1択)

窓全開で入ってくる風が気持ちよ過ぎて爆睡Zzz 気付いたら乾いた砂の景色から、木が生い茂る景色に変わっていて、16時頃にイミグレ到着。空路でリマにから入った場合、出入国カードは書かないからパスポートだけ出したんだけど半券だけは書いてとの事。それでもなんなく出国できてエクアドルへ。

久々の国境越え!

エクアドルに入国した途端、南国感が増したというかアジアちっくになって落ち着くー。大好きな棚田も見れてテンションあがる笑。窓から見える景色も緑が増えて、気候が変わってることを実感。 ひたすら山道で雨が降ったり止んだりだったけど、ロハに着くまで飽きずに景色を眺めてました。

ロハに着いたのは21時。

シトシト雨が降ってて、タクシーで宿に向かったけど、fiestaなのか賑わってて途中までしか行けなかった上に、大きい額のドル紙幣しか持ってなくて困った困った😩 エクアドルは米ドルなんだなー...

国が変わるのも久しぶりだから、慣れていかないと!

次からやっとエクアドル編です🇪🇨