へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

サンタクルス谷トレッキング day2



今回のトレッキングでの最高地点目指しまーす!

 

 私の好きな食べ物ランキング上位のたい焼きが美味しい季節になってきました♡ 先日、夜のサイクリングのついでに地元で有名なたい焼き屋さんに寄ったら、まだ営業してなくてガッカリ。早くお店始まらないかなぁ〜

 美味しい物がありすぎて丸が止まらないayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎3 Agosto de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20181015002355j:image

 

〜今日のルート〜

   Chacina (3900m)

               ↓ 3h30min

   Punta Unión (4750m)

               ↓ 2h

   Taullipampa (4175m)   Total.11km

 

 

 

 5:30に起きる予定が6:00└(゚ロ゚;)┘

 昨日の夜は、テント内にゴキブリが出たんだって。彼がパニックで起こしてきたってルーシーが朝すぐに話してくれたよ笑。わたし全く気付かず......(^_^; 思っていた以上に熟睡できてたらしい。

 テントには霜がびっしり付いていて、ペットボトルの水はめちゃくちゃ冷たくなってました。

 寝袋をしまうのに苦戦(>ω<)

 ルーシー達とある程度テントの片付けしてから朝ごはん。パン2つ、きゅうり、トマト、ゆで卵のみ...。もうね、全然足りない!!!でも、これしかないから仕方ないよね。

 

 食後に顔洗おうとしたけど、水が冷たすぎて断念。マルガリータに、煮沸した川の水をペットボトルに入れもらって、お昼ご飯とお菓子を持たせてもらって、身支度を済ませて出発。(7:45am)

 最初の休憩スポットまでは、マルガリータを先頭にみんな一緒に歩いていく。

 

f:id:aya-travel:20181106144339j:image

 キャンプサイトは山に囲まれてるから陽の光が届かなくて、この時間でも日影。ダウン着て歩いてても寒いくらい。

 今日は最高地点のPunta Uniónまではずーっと登り。

 Up Up Up Up Up.......。

 意外とハイペースだけど、遅いって言われちゃったし必死でついていくしかない。

 


f:id:aya-travel:20181106144304j:image
f:id:aya-travel:20181106144413j:image

 ずーっと登って突然現れた平地。

 ここが最初の休憩ポイントで、出発して1時間くらいだったかな。

 道中はみんなと一緒に歩いていただけあって写真もなければ記憶もない笑。途中、大きく足をあげないと歩けないような登りがあったなぁーくらい。

この時点で頭痛薬飲んでる人や、全然歩けなくなってるメンバー多数あり。 私は幸い、頭痛もなければ苦しさもなくて身体も軽い。登り続けるとちょっと息があがるくらいだけど、高度順応できてるらしい。ラグーナ69に行ったおかげかな?


f:id:aya-travel:20181106144319j:image

 トレッキングについてきたワンちゃん(私達のグループではトレッキングドッグって呼んでた笑)。 ワンちゃんは、高度とか関係ないみたい。

 


f:id:aya-travel:20181106144830j:image

 休憩してると、私達の荷物を積んだロバさん達が通過。重い荷物を載せて、こんな足場の悪いところを歩いてくれて感謝しかない。ロバさんありがとう♡

 


f:id:aya-travel:20181106144322j:image 

ある程度休憩したら、Punta Union目指して出発。

 ここからは、各自で目的地を目指す。ガイドさんは迷子とか動けない人がいないか最後尾を歩いてくるから先を歩く人達は自分でなんとかするしかない笑。今まで何回かトレッキングツアーに参加したことあるけど、ガイドさんってだいたい先頭歩かないよね!

 

f:id:aya-travel:20181107013204j:image

 この日は雲ひとつない晴天☀︎

太陽が出てくると急に暑くなるし眩しい。けど、風は強いし冷たいし少しでも止まると寒い(>ω<)

 


f:id:aya-travel:20181106144329j:image

 スライダーしたら絶対楽しそうな斜面。

 


f:id:aya-travel:20181106144357j:image

 大きな雪山を見ながら歩く。歩けば歩くほど雪山が迫ってくる。眺めが良くてとっても気分がいい♡

 


f:id:aya-travel:20181106144312j:image

 この草は、見た目優しそうだけど硬くてツンツンしてて当たるとめちゃくちゃ痛い!

 いつの間にか先に出発してたスイス人の女の子に追いついて、お喋りしながら歩く。maps.meで残りの距離を調べて2人でOh No!( TДT)って愕然。彼女もキツそう...話すのも息が疲れるんだな。

 先に行くね!

 


f:id:aya-travel:20181106144417j:image
f:id:aya-travel:20181106144346j:image

 あぁー、ため息が出るほどの絶景。

 最初の休憩ポイント過ぎてから、ずーっと私の前を歩いてくれるワンちゃん。ちょっと間があくと止まって待っててくれる優しさ♡迷わないように案内してくれてるみたい。

 この辺りまで来ると、さすがに息があがってきて持久走してるみたいになった。

 


f:id:aya-travel:20181106144400j:image

 道が土から岩に変わり、滑りやすいから脚に力が入る。周りの景色もゴツゴツしだして植物が減ってきた。それだけでも標高が上がってきたことが分かるよね。はぁー、空が近い♡

 

 

f:id:aya-travel:20181106144908j:image

 大きな岩の間を通って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ついに到着!

 

 

f:id:aya-travel:20181106145110j:image

 11:10am

 気付けばグループ内で2番目にPunta Uniónに到着。私すごい!笑。まだ体力余裕あるよ!!

 

 

f:id:aya-travel:20181107203436j:image

 はぁーーーーん♡

 着いたぁーーーーーーっ(*´▽`*)/

 顔パンパンに浮腫んでるけども(^_^; ここまでコツコツ登ってきた達成感があってテンションあがる! レインボーマウンテンよりも標高は低いけど、自分の足で4750mまで登ってきたよ‼︎富士山より1000mも高いんだよ‼︎‼︎

 

 

f:id:aya-travel:20181107203444j:image

 先に着いたスイス人の男の子。もう山がカッコ良すぎる(♡∀♡)!



f:id:aya-travel:20181106144407j:imagef:id:aya-travel:20181106145657j:image

 私も彼と同じ岩に登って振り返るとこの景色!風が強くて、岩の上で立ち上がるのも足がガクガクなるくらい怖いけど、その価値ある景色。

 今まで歩いてきた道のりが遠くに見える。昨日泊まったキャンプサイトは山の向こうかな?

 木々ではなく、草原が遠くまで見えて、空にこんなに近くて、自然って大きいんだな〜。自然と涙が流れました。

 

 マルガリータが作ってくれたランチのパンやオレンジを食べながら、みんなの到着を待つ。全員が揃うまで結構時間あったなー。

 


f:id:aya-travel:20181107205644j:image

 全員揃ったら記念写真!

 みんな頑張ってここまで来たよー!

 

 さて、たくさん休憩したので出発。

 次の目的地は今日のキャンプサイト

 こんな高い場所に、次はいつ来れるのかな?自分で歩くしか辿り着く手段はないから、神聖な場所というか...なんて言えばいいのかな。特別な場所!本当に貴重な経験なんだなー。

 

 

f:id:aya-travel:20181106150021j:image

 ここからは、ひたすら下り。カッコイイ山々を見ながら気分良く歩く。高度も下がるから身体も一層ラクになるからスタスタ歩ける。

 


f:id:aya-travel:20181107225301j:image

 ハートの石を見つけたよ♡

 ラッキー(*´罒`*)

 


f:id:aya-travel:20181106144315j:image

 私の好きな組み合わせ♡ 

 

 

f:id:aya-travel:20181107230145j:image
 ひたすら下ったあとは、山と山の間にある谷底をずーっと歩いて13:50にキャンプサイトに到着。

 

 

f:id:aya-travel:20181107230722j:image

 マルガリータの旦那さんが、みんなの分のテントを組み立ててる最中でした。

 毎回毎回、トレッキング以外の荷物や私達の食料はロバさんご運んでくれて、テントの組み立てや朝昼晩の食事はガイドさんが作ってくれて、夜には川の水を煮沸しといてくれて、私はただ目的地まで歩くだけなの。本当に感謝!3泊4日分の食料とテントと寝袋持って、ここまでの距離歩くなんて、私ひとりじゃできないし、そもそも山の知識ゼロで泊まりのトレッキングできないもん。

 ありがとうございますございます🙌

 


f:id:aya-travel:20181106144255j:image

 まだ太陽出てるからポカポカ。

 顔洗ったり着替えたり外でのんびり〜。ご飯できるまでにお菓子とお茶も出してくれて、昨日よりもゆったりできた。

 人前で着替えたり川で顔洗ったり、恥ずかしさゼロなのは自然のおかげなのか⁉︎笑笑。お風呂入らないのも意外と苦じゃない。自然の中で暮らしてみたいなー。

 


f:id:aya-travel:20181106144404j:image

 今日もルーシー達と同じテント♡

 寝袋3つ並べるだけで、ぎゅうぎゅうパンパン!

 この日の夕ご飯は、ロモサルタード!今まで食べた中で1番美味しいロモサルタードでした。全然量足りないけどね(>ω<)‼︎

 

 

f:id:aya-travel:20181106150100j:image

 今夜も星空が綺麗でした。

 AUSのブレースはcanonの一眼レフ持ってるのに、私の星空写真見てビックリしてた。彼のカメラにも星空モードあるのに本人知らなかったし...宝の持ち腐れじゃん笑。

 

 明日は、標高あげないけど今回で1番たくさん歩く日になるらしい。

 明日も楽しく歩くぞー!

 

2017.8月当時

🇵🇪1ペソ≒36円