へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

サンタクルス谷トレッキング day1

3泊4日のトレッキングに行ってきまーす♡

先日、友達と飲みに行ったら日本に旅行に来て6日目っていうハイテンションのカナディアンにつかまりました笑  なんでも彼は日本を楽しみたいらしく、この後どうしてもカラオケ行きたい!と言うので同行。散々飲んで歌って、私は終電逃すし、友達は朝から仕事だしで大変だったけど、彼が楽しんでくれたから良しにしようって話でまとまりました。だって、旅先で出会う人によって、そこの街や国の印象が変わるんだもん。

ayaです。

こんにちは(*Ü*)

▷▶︎2 Agosto de 2017◀︎◁

テント泊しながらのトレッキングは絶対やりたいと決めて来たので、ワラスでサンタクルス谷トレッキングに参加する事にしました。

〜今日のルート〜

Huaraz

↓ ミニバン 6h

Vaquería

↓ トレッキング 4h(11km)

Cachina 3900m

大きな荷物は宿に預けて、トレッキングに必要な物だけ持ってロビーへ。トレッキングで使う物はサブバックに詰め込んで、それ以外は簡単な袋に入れてロバに預けるんだって。ひとり3kgまでだったかな?

ピックアップは安定の30分以上遅れ笑。

宿を出たのは6:30頃でした。

途中、カフェに立ち寄り朝ごはん。

ラグーナ69と同じルートを通って、更に山を登っていく。すぐ横は崖で車1台しか通れないような道で私にとっては見たことがない景色にワクワクして一瞬一瞬が見逃せない。

絶景ポイントでは車を停めてくれたよ。

車から出ると、空気が冷たくて薄い。

雲が手に届きそうで、ジャンプしたら空を飛べるんじゃないかなって思えるくらい、生身の人間が空に近付いた感じ。←表現力がヒドイ笑

おととい見た2つの湖は、空から見ても色が違うのが分かる。

ここまで登ってきた道のりは、山に沿ってぐるぐる回ってるのが見えるのがすごい!

道中は石ばっかりで白い砂埃が舞う中を進み、12:30頃にVaqueríaに到着。のーんびりした村。

ここで配られたランチを食べたり、しばらく出会えないであろう便座のあるトイレに行ったり、荷物をロバに乗せてもらったりと色々身支度を済ませ、出発したのは14:00頃だったかなー?

今回のツアーは15人。

ガイドさん2人(マルガリータと旦那さん)とドンキー使いが1人、ドンキーは5頭。

スペイン人カップル、フランス人カップル、オーストラリア人、オーストリアが2人、イギリスの4人グループと私の大所帯!

このメンバーでいると、ホントに私ちんちくりんでトレッキングが場違い(>ω<)大丈夫かなー...。

集団行動苦手だし、アジア人は私ひとりで、また浮いてるなーってちょっと憂鬱だったけど、フランス人カップルの彼女ルーシーが気さくに話しかけてくれて私の心配が少し薄れた。

彼らは中米から南下してきた事。彼はサーフィン好きで安宿に泊まったりトレッキングなんてしたくない派。ルーシーはトレッキングや自然が好きで安宿に泊まるのも問題ない派。両極端だから一緒に旅するのは大変!ひとりって行きたい所に行けていいよね!!!って、ルーシーが熱弁してました笑笑。サバサバして自分をしっかり持ってるお姉さんだったよ!

ネパールのポカラに向かう途中のような景色。畑が広がり木々は日本のと似てて、ここが日本の山奥だよって言われても“ふーん、そうか”と思ってしまう。

ずーっと付いて来たワンちゃん。可愛い♡♡

民家の前を歩き、いくつか村を通ったから、村人や子ども達にも会ったよ。

“クッキーちょうだい”

って言われるんだけど、ここには虫歯になっても歯医者さんもないし私はあげなかったんだよね。

イギリス人に

“彼らがガジェッタって言ってるけど、ガジェッタって何??”

聞かれたんだけど、ガジェッタはクッキーだよ!って教えられたの✨ すごーい私w 英語は致命的に話せないけどさ、スペイン語覚えて良かったー♡

大きな山に囲まれた道をひたすら歩く。特にキツイ登りもなく平坦な道。写真撮りながらの〜んびり歩いてるから、いつも最後尾だし、どんどん遅れていく...そもそも足の長さが違いすぎるんだよみんなと。

国立公園のチケットチェックポイント。

用紙に名前や年齢、パスポートNoを記入してるのを覗き込んで私の年齢に驚いていたのはオーストラリア人のブレース。

“32歳なの⁉︎ 21歳くらいだと思ってたよ!まじか!”

って大爆笑...。そんな笑わなくても。落ち着いて見えなかったのかな(>ω<)

随分と陽が落ちて、薄暗くなってきた17:45に今日のテントサイト(cacina)に到着。この時点で標高は3900m。

着ていた洋服は石の上で干してw 汗と砂でめちゃくちゃ汚いけど明日もこれ着ないと。

この大自然の中にいると、周りの目なんて気にならなくて堂々と着替えできる心境になってしまった自分にビックリ笑。

欧米人は寒いのに川に入って体洗ってたよ。私はムリだわー。

陽が沈むと一気に冷えて、着込んでも着込んでも寒い(>ω<) 山の寒さを完全にナメてました...これ以上着る服ないのになぁ。

今晩の夕食は、スープパスタと豚肉焼いたのとご飯。全然足りない(TεT;)

みんなで自己紹介したけど、海外の名前は馴染みがなくて全然覚えられなかった。ごめんなさい🙏

トレッキングのルートの簡単な説明と、明日のコースについてマルガリータが話してくれた。

明日は今回で1番高度を上げるからキツくなるよ!みんないいペースだから大丈夫だけど、今日はjaponésが遅れちゃったから心配って言われちゃった。足の長さが違うんだもん。こーゆートレッキングは初めてなんだもん。許してー🙏

星がよく見えるんだけど、月の明るさの方が優って星は写らず(>ω<)

使えるテントが限られてるからグループ分けがどうなるの?って、ひとりで参加してる私辛タンだったけど、ルーシー達カップルがすぐにテントに誘ってくれたから一安心でした♡

私にとって初めての寝袋、初めてのテント泊♬

マットをひいても地面の冷たさが伝わってきて、なかなか眠れなかったけど、いつのまにか眠りに落ちてました💤

明日から頑張るぞー!