へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

帰国のためのリマ



居心地の良かったクスコを離れて、日本に向けての大移動です

 

 なんと!

 お客様からの“いい笑顔だね”ポイントが10ポイント貯まりましたーヾ(*´▽`*)ノ

 2ヶ月のスランプを経て、最後はトントン拍子に3ポイントいただけて嬉しい限りです♡職場の人にも、毎日楽しそう、幸せそう、ほんわかするって言われて、ようやく自分の良さを見つけられた気がします(*ˊᵕˋ*)

 笑顔だけが取り柄のayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎13 Junio de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20180827235233j:image

 いよいよ私の旅も終わり。

 夜発のバスでリマに向かって、明日の夜中には飛行機に乗って日本に向けて出発です。

 

 

 クスコを去るのも名残惜しくて、昼間はひたすらお散歩して写真撮ってた。

 ホステルの受付のお兄さんは、初日は私が英語が話せなすぎてイライラしてたけど笑。今ではレセプションに用事があって行くたびに

“今日はなんだい?ベイビー”

って仕方ないなぁ〜って面倒みてくれたし、ドアマンのおじちゃんには、あなたの笑顔とってもステキ!って言ってもらえて、いい人も多かったんだー。

 宿を出るときに、2人にも会えたから良かった。

 

 離れたところにあるcruz del sur のバスターミナルまで歩いてたけど、途中で拾ったタクシーのおじちゃんもボッタくることもせず、適正価格でニコニコ送ってくれたし、後ろ髪を引っ張ってきます(>ω<)

 

 

 バスは予定通り18時に出発。

f:id:aya-travel:20180829173252j:image

 車内はガラガラ。

 ひとり1枚ブランケットをくれるcruz del sur 。

 ちゃんと夕ご飯も出してくれました。さすが!

 

 


f:id:aya-travel:20180829173259j:image

 普通に飛行機より快適✨

 バスから見えたクスコの夜景が綺麗でも写真には残せず笑

 暗いから景色見えないけど、ずーーーーっとくねくね道。座席が広い分、身体が座席の中で動いちゃって珍しく寝つきが悪かったけれど、気付いた時には夜明けでした。

 

 

 

▷▶︎14 Junio de 2017◀︎◁
f:id:aya-travel:20180906235239j:image

 目を開けると、ここは地球なの?っていうようなチリのアタカマで見たような荒々しい景色が広がっていました。

 遠くの方では、少しずつ太陽が顔を出して空の色が変わっていく。写真では大した事ないけれど、すごく幻想的で地球じゃないみたいでした。

 

 日が昇り、朝ごはん。

 そのあとは、ずーーーーっと1本道。

 プレハブ小屋みたいな家が並んで、治安が悪そうな場所も通り、当初寄る予定だったイカも通り過ぎて14時にリマに到着。都会!!!車がたくさん走ってるし、車線もたくさんある!

 

 とりあえず、目星をつけてたLima Houseまではタクシーで行きました。

 ここの宿、看板が出てなくて地図で示した場所に行っても見当たらない(>ω<)もう、ぐるぐる探し回って他の宿に飛び込みで入ろうと聞いたけど薄暗かったりWi-Fiなかったりで途方に暮れてる所で、ようやく見つけました。チャイムの所に小さくLima Houseって貼ってありました(^^;;

 

 治安が悪いって聞いてたし、帰国するためだけに来たリマだけど、甘い物が食べたくてチョコレートミュージアムを目指して外出。

 なのに!偉い人が来るらしく広場には入場禁止!

 

f:id:aya-travel:20180907000309j:image

 この向こうにミュージアムがあるのに(>ω<)

 また戻って来てって事かな?

 30分かけて歩いて来たけど、目的果たせず帰宅...

 

 クスコでよく見かけた揚げドーナツ的な物が売ってたので買ってみたら、まぁ美味しい♡ 中にカスタードクリームが入ってて、私好みの食べ物でした。もっと早く買ってみれば良かったー(>ω<)

 

f:id:aya-travel:20180908015108j:image

 

 

 帰り道、商店街的な通りでタトゥー屋さんの客引きで声を掛けてきたお兄さん。名前はオマール。タトゥーの話なんて30秒もしない内に終わって、世間話をしながらここの通りが終わるまでお喋りして一緒に信号待ち。

 信号が青になると、

“今日は、君と話ができて楽しかったよ。ありがとう”

って去っていったの。顔もイケメンだったけど人としてもカッコ良すぎ♡♡

 

 それにしても、スペイン語が少しでも話せるようになったんだなー私。初めの頃は数字ですら分からなかったし、挨拶もHolaしか言えなかったのに。ブエノスアイレススペイン語を教えてくれたラーイに感謝! 彼リマに住んでるって言ってたから連絡先交換しておけば良かったなぁ...。

 

 帰国するためだけに寄ったリマだけど、いい意味で心残りがたくさんできてしまいました。

 

※2017.6月当時

🇵🇪1ペソ=35円