へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

世界でひとつだけの靴



クスコには、オリジナルの靴が作れるお店があると聞いて、行ってきました!

 

 私は昔から妄想をよくするほうで、“もしも〜屋さんだったら”って考えるのが楽しくて仕方ありません。その中でも、大好きなおにぎりについてバイト先で散々語っていた翌日、iPhoneが勝手にまとまてくれたペルーからコロンビアまでの思い出ムービーの1番最後の写真が、食べかけのおにぎりの写真でした笑(帰国してすぐ空港で買ったやつ)当時は写真撮るのも待てないくらい食べたかったんですね。

 電車の中で、思わず吹いてしまったayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎Junio de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20180811000852j:image

 旅友に教えてもらったホルヘじぃさんの靴屋さん。

 布地の色から柄、形まで選べるしミネトンカの形でも作れると聞いてたので、行ってきました!

 クスコに着いた翌日は、週末だったのでお休み。

 なのでマチュピチュから帰ってきてすぐお店に行きました。

f:id:aya-travel:20180813123213j:image

 緑のところが靴屋さん。

 

f:id:aya-travel:20180813123437j:image

 まずは靴のデザインを決めます。

 靴によっては柄を入れれる場所が違うので要確認!

 そのあと、たーくさんある柄と布地の中から好きなものを選びます。柄は、ここの部分だけ使いたいとかでもOK!!

 私は、あーでもない、こーでもないとホルヘじいさんが呆れるくらいに悩みまくりました。だって3足作るんだもん笑笑

 

f:id:aya-travel:20180813123453j:image 

 これは私の足型。

 紙の上に足乗せて、ペンでなぞって終了。私が注文した事をメモしてくれてました。

 ミネトンカは手間がかかるらしく、普通の靴よりちょっと高めで1つ90ペソ。完成まで1週間くらいかかるらしいから、クスコ去る前日までにはって伝えておいた。この日はデポジットとして50ペソだけ支払ったよ。

 

 

f:id:aya-travel:20180826091739j:image

 ここで靴を作ってくれるよ!

 私とは違う形の足型が貼ってあったり、職人さんのお店なんだなー。

 

 

 靴屋さんを紹介してくれた友達いわく、ちょこちょこ顔出さないと忘れられちゃうらしいので数日してから行ってみたら、案の定まだ取り掛かってないと言われました...(^^;;

 

 また別の日。

 靴の周りができてました!

f:id:aya-travel:20180813123433j:image

 これが私のミネトンカになるんだよ•*¨*•.¸¸♬

 若干小さかったので、大きめでとも伝えといたけど大丈夫かなぁ??

 

 

 

 そして約束の日。


f:id:aya-travel:20180813123445j:image 

 

 2足しかできてないやないかーい!!

 

 “靴底を貼り付けてるから待ってて!”

と言われて、待ち時間...。

 でも靴を作る過程を見せてもらえて、それはそれで貴重な経験だったから良し!


f:id:aya-travel:20180813123441j:image

 私の靴を作ってくれたホルヘじいさんはこちら♡

 帰国の日が迫ってるからって、忙しちゃった上に手間のかかるミネトンカを3つもお願いしちゃってごめんね🙏

 でも世界に1つしかない靴ができて嬉しい(*´罒`*)

 

 ここのお店以外にも、この周辺にはいくつか靴屋さんがあったので、自分の要望に合った所で作ってもらうのもアリだと思います!

 日程に余裕がある方は、クスコ到着した初日にオーダーすれば、世界で1つしかない靴を作ってもらうのも可能です♡3足作っても、日本のミネトンカ買うより安いので(*´罒`*)

 

※2017.6月当時

🇵🇪1ペソ=35円