へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

レインボーマウンテンで初の5000m越え

缶コーヒーではありません! クスコから日帰りで行ける秘境レインボーマウンテン(Rainbow Mountain)に行ってきました。

昨日は久々の軽登山に行ってきました。

世間は38℃っていう猛暑(>ω<)汗ダーダーに流しながら山頂着いても景色はモヤ笑 冬なら駿河湾と富士山が見える絶景なんだけど、昨日は晴天なのに海と空の境目が分からないくらいモヤっとしてました...

どうも体力の衰えを感じているayaです。

こんにちは(*Ü*)

▷▶︎9 Junio de 2017◀︎◁

レインボーマウンテンとは

ここ数年で観光客も訪れるようになったクスコの新観光名所。山頂は5037m

まだまだ旅行好きな人しか知らないような感じの観光地だけど、クスコにはレインボーマウンテンに行くツアーが沢山ありました。

私はピックアップを忘れられた事もあるから...

ピックアップを忘れられた話 - へなちょこバックパッカー

ブログのクチコミで、前日にVértigo Travel というツアー会社で申し込んでおきました!

80ソル

(往復のミニバン、ガイド、朝食&ランチ付き)

ここの受付のおじさんが感じの良い人で。

私のスペイン語を待ってくれたし、分かりやすく話してくれました。本当は100ソルだけどオマケね!って言ってた笑

ありがとう〜😘

この日は3:45起床。

ここのツアー会社は宿までのピックアップはなし!各自でPlaza de Regoijoに集合。その代わりに他のツアー会社よりもダントツで集合時間が遅くて5:00なんだ〜!

景色見たいなーと思いつつ眠気に勝てず爆睡💤

車がギリギリすれ違える⁉︎っていうくらいの道を猛スピードで進んでいくから揺れる揺れる(>ω<)

周りは山と草原。斜面にはリャマ?アルパカがエサを食べていて、のどかな雰囲気。

8:20頃に朝食会場に到着。

Tea、パン、オムレツ、フルーツと以外とボリューミーでお腹いっぱい!

そこから山の麓までは近くて9:20到着。

すぐに登山開始!

そこから15分くらい歩いてエントランス。

掘っ建て小屋みたいなトイレに寄ったけれどクオリティがヤバかった...私的には限界( ´Д` )

山と緑いっぱい!

空も近いし川も流れていて、のどかな景色😍

登山口ですでに4000mくらい。初の富士山超えに心配してたけど、意外と平気かな〜♫と思ってたのは緩やかな道だけ。

ちょっと坂が急になると息切れしちゃう。

同じバスにいたカナダ人3人組は、麓から馬に乗っていったよ...笑

マジか...そんなラクしていいのか⁉︎

あんな急な坂道あるのかー。

景色が見えてるだけ余計に辛い(>ω<)

ハァハァしながら、

あそこまで行ったら止まろう!

100歩あるいたら休憩しよう!

マラソンしてるみたいな感じで、息はあがったままだし、思っていた以上に足が進まなくて、ゆっくり、ゆっくり、ゆーーーーっくり...

despacio despacio

ってガイドさんも声掛けてくれたよ!

馬には絶対に乗らない!って変な意地を張っていたから、馬に乗ったみんなにどんどん抜かれていく私。

客引きにNo Gracias って答えるのが精一杯。

でも雲が迫ってきて、晴れてるうちに山頂に到着したいから気持ちは焦る。

美しくて偉大な景色も、目に焼き付けるだけ。

写真撮る時って、ピント合わせたり、シャッター切ったり、集中してる時は息止めてるんだ!って初めて気付いたよ。

写真を撮る余裕なし(;´Д`)

こんな高い所でも生活できる彼ら。

すぐ近くにいるけど、苦しくてここもスルー笑

4900m付近の最後の登りは一歩がキツくて。

少し歩いては止まるの繰り返し。

ようやくたどり着いた山頂は人、人、人。笑

競泳やってきて、体力と肺活量には自信があったけど、苦しくてしばらく座っちゃった。

だけど来た道を振り返ると、永遠と山が続く不思議な景色!!!

遠くまで、ハッキリと歩く道が見える。

写真お願いしても全然景色入ってなかったりして笑笑

写真撮るのも一苦労なのは、海外あるある笑

あぁー5000mまできたのか!

フィッツロイやパイネは標高は低いものの、たーっくさん歩いて、急な岩場もあったりして、苦労した分の達成感も半端なかったけど、レインボーマウンテンは平坦な坂のみで、2時間足らずで山頂に着いてしまって、

あれ?

って思ってしまった。達成感に欠けたと思うのは贅沢な感想なのかな?

でもでも!馬使わずに高地で高低差1000mを2時間で登り切ったっていうのは自分褒めたい✨

カラフルな地層ばかり目がいくけど、反対側も高度感があって絶景。遠くの山には雪も積もってました。こっちの登山ルートでトレッキングしてみたいなぁ〜

さすが5000m。

動かなくなった途端、凍えるほど寒い😵

名残惜しいけど、下山します。

帰り道、高度が下がるにつれて気分も身体も軽くなって小走り&スキップ笑

それでも登山口着く頃には足がフラフラしていて、意外と体力使っていたみたい。

麓には池や川もあって、流れる水は、とっても綺麗でした。

帰りは、朝と同じ会場で遅めのランチ。

バイキング形式で、これまたお腹いっぱい!

満腹感と疲れで帰りも爆睡でした(´-`).。oO

まだまだ知名度も低いレインボーマウンテンですが、5000m越えの山からの眺めと、カラフルな地層を手軽に味わえるので、マチュピチュに行く予定のある方は、レインボーマウンテンもプランに追加してみてはどうでしょうか!۬৺۬