へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

国境超えは徒歩でした



ボリビアコパカバーナからペルーのプーノに向けて移動しまーす!

 

 旅を振り返っていたら、去年の6月中旬に占いに行った時のメモが出てきました。

 “仕事選びは慎重に”

 ブラック企業に就職しちゃったので納得の結果

 “半年くらいのスパンで人生において大切な人に出会う” 

 えっ⁉︎ とっくに半年経ってるけど誰のこと??

 まさか見逃した?

 忘れてたけど、当時はいつ出会えるのかなーってるんるんしてたなぁ...。

 今でも強く信じれば叶うと思ってるayaです。

 こんにちは(*Ü*) 

 

▷▶︎1 Junio de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20180402210308j:image

 

 コパカバーナは標高4000m近くあるので、陽が落ちると急に寒くなります。

 寒すぎてお風呂もやめて、部屋で千と千尋の神隠しスペイン語verを見てたけど、なんともベッドが不安。

 意を決して入念にカバーや枕をチェックすると

大きめのbed bug((( ゚д゚ ;)))

 

 

 

 なんてこった└(゚ロ゚;)┘‼︎

 

 

 

 部屋見せてもらった時に、あんなにチェックしたのにーーーっ。

 もう寝れないよぉ...

 

 でも気付いたのは0時過ぎ。

 床にエマージェンシーシートひいて、着れるものは全て着て暖をとって、シートの真ん中で三角座り...。結局、朝まで電気つけて、そのまま起きてました。

 悲しい(´•ω•̥`)

 せめてもの救いは部屋までWi-Fiが届いたことでした。部屋運ないなぁー。

 

 

 陽が昇ってきたと同時に寒さも和らぎ、太陽の偉大さを実感。

 陽の出とともに身支度を済ませてチェックアウト。

 午後発のプーノ行きのチケット買ってあったけど、数百円だし、新たに朝発のチケットを買い直してプーノに向かう事にしました。

 

 コパカバーナ 9:00発

    ↓ チチカカ社 30ボリ 3.5h

 プーノ 11:30着 (ボリビア時間だと12:30)

 

 バスに乗って10分でボリビア側のイミグレ。

 クッキーとか買って最後のボリを使い切って徒歩で国境を越えます。

 

 この先はペルー🇵🇪

f:id:aya-travel:20180419002209j:image

f:id:aya-travel:20180419002248j:image

 ペルーのモニュメントはオシャレ✨

 ここを過ぎるとペルーのイミグレ。

 長蛇の列で1時間近く並んで待ちました...

 バスも待っててくれて良かったー(*Ü*)

 

 その後プーノに向かう途中、バスの中でツアーの勧誘のおじちゃんが回ってきました。色々探すのが面倒だったのでタチチカカ湖のツアーを申し込みました。

 

 

 ペルーに入って時計を1時間早めたので、プーノには11:30に到着。そのまま、バスでクスコに向かうバスを予約。

 2週間後にリマから帰国する便を予約してあるので、トントン移動していきます!!間に合うのかなー...。

 

 

 いい匂いに誘われて、バスターミナル目の前でランチ。炭水化物定食ですね笑

f:id:aya-travel:20180423171647j:image

 

 プーノで検索すると、首しめ強盗っていう文字が沢山で出来たので警戒しながら宿まで向かいました。

 ここではトゥクトゥクみたいな乗り物が走ってて、東南アジアを思い出します。

f:id:aya-travel:20180423172011j:image

 

 宿はメルカドや広場からとっても近くて便利でしたー♡♡

 

f:id:aya-travel:20180423172222j:imagef:id:aya-travel:20180423172352j:image

 プーノも空が近くて青い!

 民族衣装がよく映える。

 洋服を着た人も、民族衣装を着た人も、同じ空間で生活している風景って、なんだか不思議。

 

 

f:id:aya-travel:20180423172236j:image

 少し路地に入ると、少年たちがサッカーを楽しんでいました。

 

 

f:id:aya-travel:20180423172605j:image

 売っているものも色鮮やか。お母さんと自分の分と色違いでエプロン買いました!

 パラグアイで会った人達が、ペルーの方が雑貨のクオリティが高いって口を揃えていって言っていたのも納得。

 

 

f:id:aya-travel:20180423172859j:image

 宿から通りに出たところ。

 カゴにパンがどっさり入っているんだけど、お店じゃなくて道路に乱雑に置かれているという...笑 

 

 たった1日で国が変わって、違うところもあるけど、戸惑うことなく生活していけそうです。

 

 さて、明日はチチカカ湖

 

 

《宿メモ》

 Inka’s Rest B&B

  • 4bed mixドミ 2泊 18US$
  • キッチンあり。
  • 温シャワー◎  

  キッチンが広くて使いやすかったです

  立地も便利。バスターミナルからは徒歩20分くらいかなー?

 

 

※2017.6月当時
🇧🇴1ボリ=15円

🇵🇪1ペソ=35円