へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

コパカバーナのお気に入り



ボリビアにもコパカバーナがあるんだよ!

ペルーに向かうために、私の旅もようやく進みます。

 

 旅中に出会ったイケメンコロンビア人と、コロンビアからメキシコまで一緒に北上する話が出ています!そしたら路上で稼いでテントで生活...。もう日本での人生何もかも投げ捨てて、ついて行こうか本気で迷ってます(>ω<) 

 人生の迷い子ayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎31 Mayo de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20180402210159j:image

 前日に、バスターミナルでコパカバーナまでのバスチケットを購入。

 ❁Diana Tours 30ボリ (約470円)

 バス乗り場は、バスターミナルではなくて、ホテル サガルナガ(hotel sagarnaga)

 

 8:00少し前に出発。

 車内はガラガラ。10人くらいしか乗っていなくて、バスターミナルにも他のホテルにも寄らずに、そのまま進んでいきます。

 

 エルアルトの方を通って、ぐんぐん登って高度をあげていくバス。

 この日は青空がすごくキレイでした!

f:id:aya-travel:20180418200852j:imagef:id:aya-travel:20180418200800j:image

 本当に斜面にぎっしり家が建ってる!

 

 坂を登りきると、建設中の建物だらけで人も歩いていなくて、ラパスの街中とは違った景色。治安良くないのかなー?

f:id:aya-travel:20180418201250j:image

 

 

 遠くには雪がかぶった山が。

f:id:aya-travel:20180418201626j:image

 ラパス初日に見えた山かな?

 ここでも4000mあるのに、更に高いから何mあるんだろうー??行ってみたかったな...。

 

 

 さらに進むと、大きな市場が開かれてました。

f:id:aya-travel:20180418201922j:image

 

 

 そのあとは、ひたすら草原。

f:id:aya-travel:20180418203017j:image

 本当になーんにもない景色。

 

 

f:id:aya-travel:20180418202155j:image

 湖が見えてからも、しばらく走ってから小さな街に到着。

 

 バスはバス用。人は人用のボートに乗って湖を渡ります。2ボリ

f:id:aya-travel:20180418203455j:imagef:id:aya-travel:20180418204632j:imagef:id:aya-travel:20180418204554j:imagef:id:aya-travel:20180418204906j:image

湖の水は透き通っていて、とっても綺麗✨

 

 

 湖を渡ると怪しい人形が出迎えてくれたよ!

f:id:aya-travel:20180418204748j:image

 マンコカパックっていうインカ帝国に関わる凄い人らしいけど、詳しいことは分からず(^^;;

 

 少し休憩を挟んでから、またバスに乗って出発

 湖を眺めながらバスに乗って、コパカバーナには11時半過ぎに到着。

 道中は、空を走っているような景色で、勿体無くて眠れませんでした。

f:id:aya-travel:20180418205420j:image

 

 

 目星を付けてた宿はfullと言われ別の宿へ。

 荷物を置いてから、とりあえず見晴らしの良い所までお散歩へ。

 Maps.meだと、ぐるーっと回れる道があったので、そっちの道を選んだんだけど...

f:id:aya-travel:20180418210715j:imagef:id:aya-travel:20180418210139j:imagef:id:aya-travel:20180418210227j:image

 まぁ崖だったよね( TДT)

 どうやって登るのさ⁉︎っていう道だったけど、地図に載ってるし、引き返すのもイヤだし、死にものぐるいで登り切りました(^^;;

 

 

 でも登り切ってからの景色は最高!

f:id:aya-travel:20180418210924j:imagef:id:aya-travel:20180418211232j:image

 穏やかな湖。

 反対側は、コパカバーナの街と港。

 苦労して登ってきて良かったなぁー♡

 ただ人が本当にいないので、襲われても仕方ないなとちょっぴり心配でした(>ω<)

 

 

 登ってきたのとは反対側に行くと整備された階段がっ((( ゚д゚ ;)))

 普通にこっちから登ってくれば良かった。

 下は公園みたいになってて、湖見ながら日記書いたりゴロゴロしたりのーんびり。ここですら3940mだったから、さっきまでいた山頂は4000m越えてたのかな?

 

 

 さてと!帰ろうと振り返るとTPさんが!

 わぉっ(๑°ㅁ°๑)‼✧偶然!

 めちゃくちゃ嬉しいー♡♡

 コメドールでご飯食べて、広場でのんびり。

f:id:aya-travel:20180418235054j:imagef:id:aya-travel:20180418235118j:image

 小林にいた時よりも喋るの早なったと言われたけど、私はまだまだ遅いらしい( ˘・з・)

 

 今後のルートの話しながら、太陽の島行くよりもタキーレ島の方がオススメと教えてもらったので、時間ないし、太陽の島は行かない事にする!

 

 夜発のバスでクスコに向かうらしいので見送ってお別れ。いつか、また再会できるといいなぁー。

 

f:id:aya-travel:20180418235519j:image

 夕方、港から見えた夕陽がとっても綺麗でした。

 私も明日にはペルー行くぞー!

 

※2017.5月当時
🇧🇴1ボリ=15円