へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

災難が降り注いだ1日



 チリからアルゼンチンへの移動の日。ポジティブに考えれば、1日で災難が終わってくれたんですけどね...。私の人生の中でも特異な日だったんだと思います(;ω;)

 

 おととしは大殺界と前厄。

 去年は大厄。

 今年は後厄。

 年が変わって早速、急性胃腸炎にかかり、銀歯が取れて、車検とタイヤ交換も重なり極度の金欠(´•ω•̥`) 厄祓いもしたんだけどな...。

 後厄の脅威に怯えているayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

▷▶︎23 Abril de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20180125001001j:image

 チリの首都サンティアゴから、治安が悪くて有名なアルゼンチンの首都ブエノスアイレスまでバスで移動します!

 

 昨日のサンティアゴ観光を終えてから、どうも体調がおかしくて熱っぽい...昨日、食べた物はホットドッグのみ。あれがダメだったとしか思えない!

 今朝から下痢も始まって最悪の体調( TДT)ブエノスアイレスまでは約24時間。できれば移動したくないけど、明後日にはウシュアイアに飛ぶチケットも買ってあるから、なんとしても今日中にはブエノスアイレスに向かわなければ!!

 

 すでにフラフラ( ´Д` )

 それでも8時半頃には宿を出て地下鉄の駅へ。

 日曜って事もあり、全然人もいなくて、ケチャップ強盗に遭いませんように!と警戒しながらバスターミナルに向かいました。

 

 9時発のバスだけど、いっこうに来なくて不安しかなくて、周りの人に聞きまくる

 ↓

 ここで合ってるよ!

同じバスに乗るから一緒にここで待てばいいよ!

って言ってくれて、みんな親切で少しだけ気がまぎれて、ひたすら待つ...

 そして30分遅れてバス到着。

 やっと座れるー!と思いきや、

 

 

 

 

 

 

“このチケットは昨日のだ!

 だから君は乗れないよ”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ((( ゚д゚ ;)))⁉︎

 

 

 

 チケット確認すると日付は22日...

 うそーん(;ω;)

 おじちゃんもDomingo(日曜)って言ってたもん...

 

 急いで窓口に行って事情を話すと、おじちゃんもビックリ! 

 時計を確認しながら

「間に合う?ごめん、ごめん!」

って急いで空席探して再発行してくれました。

 

 ギリギリセーフで、なんとか予定していたバスに乗ることができました。ほっ♡

 日付確認しながらチケット買ったんだけどなー...

 

 その後はほぼ記憶なし!

 起きたのはイミグレ通過でバスを降りる時のみ。

 荒々しい山が迫っていて絶景だったけど、私にはそれを楽しむ余裕もなく(;ω;)

f:id:aya-travel:20180128183251j:imagef:id:aya-travel:20180128183318j:image

 もはや、どうやって出入国したかすら記憶がない...ただここを通過するのに2時間近くかかったのだけは覚えてる。

 イミグレを通過してからも空が近くて素敵すぎる景色だったけど、楽しむ余裕もなくグッタリ( ´Д` )

 ここのルートは景色が綺麗だから左側の座席がオススメ!って聞いてて、左側を確保したのにその意味(>ω<)

 乗り換え地点のメンドーサ🇦🇷には夕方到着。

 アルゼンチンペソを持ってないから両替しない事には何も買えない...悲しい。

f:id:aya-travel:20180128185831j:image

 この看板を見て、パンはスペイン語だと知ったよ笑

 昔 英語でもパンって言ってたの...breadなのに。やっとパンがそのまま通じる国に来たよ!笑

 

 メンドーサからブエノスアイレスに向かうバスも安定の40分遅れで20:40に出発。

 夜行バスって事で心配していたけれど、一緒にバスを待ってた家族が私の隣の座席で、私の座席を倒してくれたり、テレビの見方を教えてくれたり、足置き場を作ってくれたりと至れり尽くせりで面倒を見てくれて心強かったです。

 夕ご飯は食べる気も起きず、寝ようと思って窓を眺めていたら、窓際で何か動くものが...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴキブリ( TДT)

 

 

 

   

 

 

 

 

 マジか...ヽ(゚Д゚)ノ

 

 

 

 ゴキブリとか大大大嫌いなのに、もうパニック。

 窓の隙間から出たり入ったりしてるから、もうバスに住んでいるとしか思えない!でもパチンと叩く事もできないし、体調悪くて元気もないし、どうする事もできずに絶望的。あきらめて、ゴキブリと一晩過ごす事にしました...( ˘•ω•˘ ;)

 

 ホントっ、踏んだり蹴ったりの1日。

 よくない事って続くんですね(>ω<)

 ブエノスアイレスに着いたの翌24日の10:30頃。チップ払わないと荷物出さないって言われて最悪の気分で移動の幕が降りました...

 

 ケチャップ強盗や首絞め強盗、特にバスターミナル周辺は昼間でも治安が悪いと言われているブエノスアイレスだけに、これ以上、災難に遭うのは避けたい!

 けど、ここまで災難が続いていたから悪い事が起こるんじゃないかって思えて、しばらくバスターミナルから出られませんでした。でも体力的にも限界で結局タクシーに乗る事に。

 結果ちゃんとメーター使ってくれたし、なんとか宿の近くまで行こうと途中で人にも聞いてくれて、良いドライバーさんでした♡

 災難は23日だけで終わってたみたいです(*Ü*)

 

 でも、しばらくは下痢&熱にやられてました...

 

※2017.4月当時

🇨🇱1ペソ=0.2円