へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

Alta montaña tourでアコンカグアを拝みに行く話



今回の旅で絶対行こうと思ってたのはAconcagua(アコンカグア)。イッテQでイモトさんが登ったあの山です!

 

 

 世間のお盆休みがようやく終わり、私の連勤も終了!!!!!接客業の人が休みなく働いているから、みんなのお休みが楽しくなってるんだぞ!と声を大にして言いたい。

 心が荒んできたayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎4 de Julio de 2019◀︎◁

f:id:aya-travel:20190819172329j:image

 

 メンドーサはワインで有名ですが、あの有名なアコンカグアに登るために拠点となる街でもあります。

 なんちゃって山ガールな私だけど、せっかく南米にいるんだから、アコンカグアにできる限り近づきたいので、到着してすぐオーナーにお話したら、alta montaña (アルタ モンターニャ)というツアーを紹介してくれました。

 直訳すると高い山。

 そのままですね笑!

 宿で申し込みもしてくれるので、当日はオーナーが印刷してくれたバウチャーを持ってピックアップを待つのみ。ツアー代は確か2100ペソ(約¥5000)。宿代とともにチェックアウトの時に精算でした。

 

 

 ピックアップは7:15。

 朝食は7:30だから、朝ご飯食べずに待ってたのに来たのは8:20...😢😢

 時間通り来るわけないと分かってるのに、律儀に待ってしまう日本的な私。どーんと構えて食べながら待ってれば良かった。

 

 

 私が最後のピックアップで、そのままツアーがスタート。

 ガイドのロッシォンは、参加者全員に自己紹介と出身国を言うようにマイクを回していった笑。幼稚園の遠足みたい。

 でも、そのおかげで飽きずに時間を過ごせたかな。

 メンドーサの街中を抜けると荒々しくてカッコいい山が近付いてくる。トンネルを抜けると綺麗な湖が見えて、ミニバンを止めてくれました。

 

f:id:aya-travel:20190819172423j:image

 タイミングよく朝陽が昇ってきて、朝からステキな景色が見れてラッキー🤞✨

 


f:id:aya-travel:20190819173506j:image

 完全に陽が昇るまで、ここにいさせてくれました。

 

 

f:id:aya-travel:20190819172332j:image

 山々の間を走り抜けていくバン。

 日本の山とは違う景色で、窓の外を眺めているだけでも楽しい。

 

 


f:id:aya-travel:20190819180912j:imagef:id:aya-travel:20190819172746j:image

 道がひらけたところで朝食休憩。

 外に出るとすごく寒くて凍えるからホットココアを飲んで、寒さをしのぐ。

 確かにみんな雪山にでも行くかのような服装してるもんなー。

 バンの中でもロッシォンが、これからもっと寒い所に行くし雪もあるから、スノーブーツや洋服が必要な人は、ここで借りていってって言ってたなぁ...

 メンドーサが秋の終わり&このツアーでは標高があがる事なんてすっかり忘れて、何の防寒もせずに来てしまった...🤭

 これ以上着るものがないのに、これからもっと高い所に行くなんて大丈夫かな?

 雪で靴が濡れそうなので、とりあえずスノーブーツだけ借りておきました。(250ペソ)

 

 


f:id:aya-travel:20190819172717j:image
f:id:aya-travel:20190819172711j:image

 メンドーサで作られているアルファフォーレス。ここに来る途中に工場もあったよ。

 Entre dosっていうメーカーのもので、メンドーサでしか売ってないとの事。

 値段は1つ50ペソで、他のメーカー同様、ブランコ、ネグロ、フランボワーズの他にウィスキー味もありました!

 ブエノスアイレス在住のツアーメンバーに聞いたら、ブエノスアイレスでは売ってないって言ってたし、私もここで初めて見たから希少性抜群のお土産です✨

 

 


f:id:aya-travel:20190819172751j:image

 朝食休憩を終えると、また違う乾いた景色に。

 頑張ってスペイン語の説明を聞いているんだけど、半分も理解できないし、かなり集中しないといけないのね。だから途中から子守歌に変わってしまった😪 

 

 

 いつのまにか、景色の中に雪が混じるようになって最初の目的地に到着。

 

 

 

❁Villa los penitentes

f:id:aya-travel:20190819172758j:image

 真冬にはスキー場になるらしい。

 こんなに雪があるのに、まだシーズンではないみたい。

 ゴンドラもあったから、結構高い場所まで登るのかなぁ??

 


f:id:aya-travel:20190819172714j:imagef:id:aya-travel:20190819182538j:image

 ここの道を大きなトラックやトレーラーが、たくさん走ってました。

 一生に一度でいいから、こんな場所でヒッチハイクしてみたい!

 


f:id:aya-travel:20190819172804j:image

 道を挟んでスキー場の反対側にはロッジがたくさんありました。

 

 

 

❁Puenta del Incaf:id:aya-travel:20190819173651j:image
f:id:aya-travel:20190819172743j:image

 さっきの場所から、バスで少し走って到着したのがここ。

 カラフルな岩があったよ。

 温泉が湧いてるらしい。

 


f:id:aya-travel:20190819172754j:imagef:id:aya-travel:20190819172707j:image

 私はそれよりも、ステッカーが可愛かったのに心が踊って購入♡

 どこに貼るの?って感じだけど、前回のパタゴニアマチュピチュでもステッカー集めすればよかったなぁー...

 

 

f:id:aya-travel:20190819173054j:image

 ステッカー買ったら、ここの名物ワインを1杯飲ませてくれました。アルコール強くて喉が熱くなったよ。

 


f:id:aya-travel:20190819172727j:image
f:id:aya-travel:20190819172730j:image

 使われているかは不明だけれど、線路がありました。

 建物に描かれているウォールアートが絵になる。でもこの景色を見る限り、厳しい生活環境なのかな?と勝手に思ってしまった。

 

 

 

 少しバンを走らせて、ようやく私の目的地に到着。

 

 

❁Parque Aconcagua 
f:id:aya-travel:20190819172722j:image

 雪が積もり始めているから、本当に本当に入り口まで。

 太陽が出ているから、思っていたより寒くはなかったけど、風が強くって飛ばされそうでした。

 

 

f:id:aya-travel:20190819173117j:image

 遠く奥に見えるのがアコンカグア

 もっと季節がいい時なら、アコンカグアが見える展望台まで1時間程度で行けるらしい。国立公園内の2daysトレッキングとかもあるみたい。

 あぁー残念(;ω;)トレッキングしたかったよぉ。

 もう少し早い時期に来るべきだったなー...

 

 

 それより、ツアーが始まってことあるごとに写真を頼んできたドイツ人のお姉さん。立派なカメラを持ってて、その都度こうやって撮ってと細かい注文してくるのね。

 だから、さぞかし上手に写真撮ってくれるだろうと思って頼んだら...

 

 

 

 

 

ねぇ!!

 

 


f:id:aya-travel:20190819172732j:image

 シャッター切るタイミング悪すぎない?

 何枚か撮ってくれたの全部そうなの。注文つけるくせに雑過ぎじゃない??

 私が先にあなたの写真撮って見本見せてるでしょ?注文つけてないしさ、せめて普通のタイミングでシャッター切ってくれないかな...(怒)

 一括りにしたらいけないけど、外国の方に写真頼むとかなりの確率で雑なやつになるから、自撮りしたほうがよっぽどマシなのは、ひとり旅あるあるだと思うな!

 お姉さんが立ち去ってから、別の人に写真頼んだのは言うまでもない笑。

 

 

 最後は、更に奥に進んだところのレストランでランチ🍴殆どが、ひとり旅してる人で、みんなと同じテーブルで食べたよ!


f:id:aya-travel:20190819173204j:image

 300ペソの追加料金が必要だったけど、4つのおかずが選べて、サラダとパンは食べ放題。温かくて美味しかった😋

 同じツアーメンバーのブラジル人は、前回の私のルートと同じルートを辿って来ていて、お話が盛り上がったよ。

 北から南下してきた人は、口を揃えてみんながみんな、ウマワカのオルノカルやプルママルカがオススメって言ってたから、行くの楽しみだな〜♫

 

 

f:id:aya-travel:20190820013550j:image

 この先はたぶんチリ。地図で確認したら、ここは国境のすぐ近くでした。

 よくよく考えたら、きっと私は2年前にここの道を走っているハズ!

 だって、サンティアゴからメンドーサを通ってブエノスアイレスまで行ったんだもん。でも当時は体調不良過ぎて起きてられなくて記憶ないんだった。

 もったいない。

 もう一度、この先に行ってみたかったよ。

 

当時の記事はこちら💁‍♀️ 

災難が降り注いだ1日 - へなちょこバックパッカー

 

 

 

f:id:aya-travel:20190819173357j:image

 これでツアーは終了。

 あとは来た道を帰りまーす。

 途中、スノーブーツを借りたところで休憩しつつ、メンドーサに着いたのは19時くらいだったかな...たぶん。

 

 

 ガイドのロッシォンが本当に素敵な方で、盛り上げ上手!日本のバスガイドさんみたいでした。

 私が今まで参加してきたツアーのガイドさんは、いっつも男の人だったから、今回女性のガイドさんってのも新鮮だったのかも。

 英語とスペイン語の両方で説明してくれたのに、50%も理解できなかったけど、良きツアーでした!

 

2019.6月当時

1ペソ🇦🇷≒2.40円