へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

ココラ渓谷でパートナー見つけました



世界一高いヤシの木が見られるココラ渓谷(Valle de Cocora)に行ったら、ステキな出会いがありました♡

 

 

こんな私のブログでも、ありがたい事にアクセス数がめちゃくちゃ多い日があって嬉しい限りです😭🙌誰かの暇つぶしでも嬉しいし、行ってみたいなとか、その土地に興味を持ってくれたら本望だなー。

 目を通してくれた方がいたら

“ブログ見たよ”

ってこっそり教えて欲しいです笑

 よろしくお願いします。

 ayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎21 Septiembre de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20190414004933j:image

 今日はいい天気ーっ!

 とーっても高いヤシの木が見られるココラ渓谷までは、乗合ジープで向かいます。

 


f:id:aya-travel:20190414004918j:image

 セントロに行くと、ズらーっと可愛いジープが並んでいるので、適当に声を掛けて乗せてもらいます。(往復7600cop)

 


f:id:aya-travel:20190414005026j:image

 私がお世話になるジープ。

 乗せてもらうといっても、私の座席は...

 

 

 


f:id:aya-travel:20190414005042j:image

 欧米人の間にある、ほんのわずかなスペース。

 乗り込んだのが最後だし、中には女の子が乗っているので、私の席はここしかありません笑。

 もう一度言うよ?女子だからって誰も変わってくれません笑。

 まぁまぁスピード出していくから、落ちるんじゃないかと思って必死に掴まっていたけど、風も気持ちいいし、なかなかできない経験だからラッキーだったかな。こんなに天気がいいのに、車の中にいたら、もったいないもの。

 


f:id:aya-travel:20190414005051j:image

 とはいっても、大人4人がここにしがみつくって、結構狭いんだなぁー。

 


f:id:aya-travel:20190414005004j:image

 30分くらいで入口に到着。

 早速、高ーいヤシの木がお出迎えしてくれました。

 


f:id:aya-travel:20190414004925j:image

 入場料(1800cop)を払って、トレッキングスタートです!

 曇っていた昨日までとは違って、今日は暑い!とにかく暑い!!そもそも夏のような暑さは日本を出てから味わっていなかったかも。

 


f:id:aya-travel:20190414005038j:image
f:id:aya-travel:20190414004914j:image

 牛が放牧されている牧草地帯の横を進みます。

 

 

f:id:aya-travel:20190422020304j:image

 海外の男性は、暑ければすぐ洋服を脱ぐから、たくましい上半身を眺めながらのトレッキング笑。

 あとから話したけど、彼らはオーストラリア、ドイツ、スコットランド、アルゼンチンの4人組でした。中でもAUSのライアンは大学で日本語を習っていたみたいで、久しぶりに日本人を見かけて日本語を話したくて仕方なかったらしい。もう忘れかけてるって言っていたけれど、会話できるくらいで驚きました。あえて島国の日本でしか使えない言語を専攻する人もいるんですね!

 


f:id:aya-travel:20190414005011j:image

 のどかな景色は、このあたりまで。

 ここを過ぎると森の中へと入っていきます。

 


f:id:aya-travel:20190414005055j:image
f:id:aya-travel:20190414004911j:image

 日影が多くなって涼しいけど、ぬかるんでいる所も多くて、思っていた以上にがっつりトレッキング。

 川にそって歩いているからなのか、橋をいくつも渡りました。

 


f:id:aya-travel:20190414004956j:image

 こんな幅の狭い橋や、途中で壊れている橋、持つロープが細くて、ひとりずつしか渡れない橋...。川に落ちたくない一心で、必死でした笑。

 


f:id:aya-travel:20190414005034j:image
f:id:aya-travel:20190414004945j:image

 道が合っているのかすらも分からないけど、とりあえず道っぽい所を選んで進む。この前、トレッキングシューズ捨てようと思ってたけど、捨てなくて良かった。こんな所、底に穴があいてるコンバースで歩けなかったよ。

 


f:id:aya-travel:20190414005019j:image

 11:45に、なんとか目指していた休憩所Acaimeに到着。

 でも、ここからレストランまで15分くらい歩いたよ笑。入口から遠すぎ!

 Acaimeでは入場料5000copを払うと、飲み物1杯とチーズをくれるよ!

 私はホットチョコレートを注文。チーズを浸して食べるのがここの食べ方らしい。

 注文すれば、他のフードも作ってもらえます。

 

 ここは自然がいっぱいで、癒し空間。

 バードウォッチングができるんだけど、ハチドリがたくさんいて、こんなに間近で見ることができました。

 


f:id:aya-travel:20190414005143j:image
f:id:aya-travel:20190414004929j:imagef:id:aya-travel:20190422020403j:image

 ブーンって飛んでいる音がよく聞こえる。

 みんな、この甘い水を飲みに来てるんだね。

 1匹しっぽが長いのがいて、すごくきれいだったなー。

 

 


f:id:aya-travel:20190414005014j:image

 1時間くらい休憩して、再出発。

 次は、La montañaを目指します。

 

 Acaimeの入口まで降りてくると、

 

“ヤシの木はどっちの方向?”

 

と、道を聞かれたので、

 

 たぶんあっち!私も行くところだよ!!

 

と、一緒に向かう事にしました。

 彼はアルゼンティーノでネストロ。

 私のつたないスペイン語でも待ってくれるし、簡単&簡潔に、わかりやすく話をかみ砕いてくれて、道中ずっとお喋りしてました。

 La montañaまでは、ずーっと登り。

 


f:id:aya-travel:20190414005007j:image

 何かあるのかと思っていたら、ただのレストランというか売店のような所でした。

 初めて見る植物。

 出発した時は晴天だったのに、曇ってきて、うっすら霧がかかってきちゃいました。

 

 しかし、お目当ての背の高いヤシの木はいっこうに現れない...。

 とりあえず、進んでいきます。この先は、ひたすら下り。

 途中ですれ違った人が言うには、この先に、ヤシの木があるらしい。

 

 

 そして、斜面にそびえたつヤシの木が見えてきたーーーっ!!

 

 

f:id:aya-travel:20190414005030j:image

 ねぇ?

 ヤシの木って、平地に生えているんじゃなかったの?

 私の概念には、ヤシの木の森が見られるなんてなかったから、この風景が不思議で仕方ないし、異世界みたいでいした。

 

 

f:id:aya-travel:20190422020515j:image
f:id:aya-travel:20190414005023j:image

 彼が写真撮ってくれたけど、ヤシの木が大きすぎて写ってないよ笑。

 


f:id:aya-travel:20190414004922j:image

 日本では見かけないようなきれいな色の蝶々。

 ヘンな子だと思われそうだけど、ふいに蝶々が集まってきたらエンジェルがいる幸せ空間なんだなと思っている私。きっと、この瞬間もそうだったんだと思う。

 


f:id:aya-travel:20190414004937j:image

ここからさらに先に進むと、ゴルフ場みたいに拓けた所に出ました。

 広いから、さらにヤシの木の高さが目立つ。

 通り雨が降って、霧に包まれたようになったから、幻想的な風景に。

 


f:id:aya-travel:20190414004941j:image
f:id:aya-travel:20190414004933j:image

 私が並ぶと、豆粒みたい。

 ここのヤシの木は、50~60mくらいあるらしいです。

 近くで見ると迫力ある!

 青い空に白い雲と、濃い緑が気持ちいいほどにきれいな景色でした。

 


f:id:aya-travel:20190414005000j:image

 ネストロとも記念写真。

 


f:id:aya-travel:20190414004907j:image

 言葉では、うまく表わせないけど、ここの景色好きだなー。

 不思議すぎて天国みたい。

 名残惜しいけど、お腹もすいたし帰ります。

 

 なんと、ここから歩いてすぐのところに、朝ジープを降りた広場がありました!

 私は、ぐるーっと1周歩いて、最後の最後にヤシの木に会えるコースだったんだね。下調べしていないと、こういう事になるんだ笑。

 このヤシの木の景色だけ見たい方は、牧草方面とは反対に、山を登っていくと、すぐに見ることができます!

 

 帰りも乗合ジープの後ろにつかまってサレントまで。

 16:00にはセントロに戻り、一緒にご飯。

 お腹すきすぎてステーキ食べました。←毎日食べてるじゃないか笑。

 


f:id:aya-travel:20190414004952j:image
f:id:aya-travel:20190414004949j:image

 サレントの街を見渡せる景色のいいレストランでした。

 ビールとお肉にポテトとサラダがついて38000cop(1300円くらい)だから、日本でのこと考えると安いなぁー。

 でもね、彼が払ってくれたんだなー。ステキ♡

 このあと、夜に飲みに行く約束をして一旦帰宅。

 サレントのセントロはfree wi-fiが飛んでいるから、スムーズに待ち合わせもできて、barに飲みに行きました。帰りは宿まで送ってくれるし、あれ?日本でこんなに優しくしてもらったことあったかな笑。

 半日、ほぼほぼスペイン語で過ごしたけど、完璧に言葉が通じなくても、なんとかなるものですね!

 

2017.9月当時

🇨🇴1ペソ≒0.053円