へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

世界の果てを目指して



南米大陸最南端の街ウシュアイア。世界の果て郵便局に行くついでに、アラスカから続く国道ルート3の終着地点まで行ってきました。

 

  最近の悩みは、もっぱら老後についてです。

 人生の終着地点までめい一杯楽しみたいayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

▷▶︎28 Abril de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20180211112236j:image

 体調も随分と回復してきたので、世界の果て郵便局に寄ってからルート3の終着地点までtierra del fuego国立公園をトレッキングする事にしました。

 

 バス乗り場から国立公園までは往復で400ペソ。1時間おきにバスが出ていて、乗り場のお兄さんが地図をくれて、帰りのバスの時刻表や公園内のバス乗り場について教えてくれました。私は10:00のバスで出発。

 途中、国立公園入り口で350ペソを払います。

 

 公園内は、バスが発着するトレッキングポイントがいくつかあって、私は1番手前の郵便局で降ろしてもらいました。

 f:id:aya-travel:20180211211758j:image

 ここが世界の果て郵便局。

 世界中で1番南端にある郵便局なんだって。

 私が1番ノリでした。

f:id:aya-travel:20180211211554j:image

 さっそく世界の果て郵便局のスタンプget!

 (スタンプ代 50ペソ←お金とるのかーい!)

f:id:aya-travel:20180211211712j:image

 シールに写っているのが、ここの名物おじいちゃんなんだけど、私が行った日には別の方でした(>ω<)息子さんかな??

  日本のお母さん&お父さんと、友達宛にハガキも出しました。2通で150ペソ。こんな遠い所からだけど切手代高いなぁー...

 

 1つ目の目的が達成したので、ここからルート3の終着地点を目指して11:00にトレッキングをスタート!

f:id:aya-travel:20180211214414j:imagef:id:aya-travel:20180211214456j:image

 人もいないし、天気が悪くて薄暗いし、さみしい雰囲気が漂ってます...さすが世界の果て。

 海?湖?に沿って歩いていくので、森の中だったり水辺を歩いたりの繰り返し。

f:id:aya-travel:20180212203650j:image

f:id:aya-travel:20180212203725j:image

 水面に景色が写っててキレイ〜 

 

f:id:aya-travel:20180212205337j:image

 貝がぎっしり集まっていて気持ち悪い...

 

f:id:aya-travel:20180212203748j:image

 トレッキング中には同じ宿の人達と会っただけで、それ以外は人とすれ違わなかったくらい人気がなかったこのルート。

 iPhoneの音楽を流してテンションあげて歩いていたので、宿に戻ってから散々指摘され笑われました...(^^;; 

 

 森を抜けて14:00前にはルート3の道路に出ました。

f:id:aya-travel:20180212204527j:image

 誰もいなくて、大自然を独り占めできてる状況に、なぜかテンション上がってしまった私。

 本当は、公園内の休憩所まで行ったら帰るつもりだったけど、このままルート3の終着地点まで歩く事にしました。

 

f:id:aya-travel:20180212205058j:image

 すれ違った親子。家族で自然の中でトレッキング楽しめるっていいなー。私もそういう家族を作りたい!

 

 f:id:aya-travel:20180212205051j:image

 分岐点を過ぎてからは景色がひらけて、山々が紅葉しているのが見渡せました!

 

f:id:aya-travel:20180212205123j:image

 コンコンコンコン...

 音が聞こえたのであたりを見渡すと、キツツキが木に穴をあけていました。

 キツツキ見たの初めて!!!こんな大きな音を立てるなんてビックリです!

 

f:id:aya-travel:20180212205658j:imagef:id:aya-travel:20180212210114j:imagef:id:aya-travel:20180212210139j:image

 この日は、全然風が吹いていなかったけど、ウシュアイアは風が強くて木も段々と曲がってくるらしいです笑

 

 さすがに疲れてきたけど、看板が見え始めた時には

 

 

キターーーッ!

 

って、達成感と満足感で一杯でしたヽ(*゚∀゚*)ノ

f:id:aya-travel:20180212210527j:image

 16:00に到着です✨ 

 

しかし...
地図を見るとまだ点線がある。
看板の後ろにも道が続いている...
最南端ってのは、海が見えるはずよね??

 

f:id:aya-travel:20180213172501j:image

 1回ゴールを味わっちゃうと、一気に疲れがきてしまって...遊歩道を歩くのに体力の限界を感じました(>ω<)

 

f:id:aya-travel:20180213172526j:image

 海の向こうは南極かな?

 

f:id:aya-travel:20180213172544j:image

 私の人生の中で1番南に立ってます‼︎‼︎

 実際に訪れてみると、なんら変わりない世界なんだけど、地球儀を頭に思い浮かべると、随分と端まで来たんだなーって思いました。

 

 さてと!

 帰りますか!と言っても、帰りのバスがここに来るまでに1時間近くある...寒いなぁー(>ω<)と思いつつ、看板の下でボーっとしてたら

 

 

「バスを待ってるの?タウンまで行きたいのなら良かったら私達の車に乗って」

 

 

と、声を掛けられました。

 全く、悪い雰囲気が感じられなかったので即座にお願いしちゃいました(^^;;

 

 パパはエンリケ。娘さんは...忘れちゃった忘れちゃった🙏

 アルゼンチンのコルドバ(Córdova)という街に住んでいて、今は旅行でウシュアイアに来ているそう。レンタカーを借りて国立公園内を回っていたみたいで、世界の果て列車の駅や、朝に寄った郵便局にも立ち寄りながらウシュアイアの街中まで乗せていってくれました。

 

 なぜアルゼンチンに来たの?

 日本では大きな自然は見れないの?

 福島は大丈夫?

 自殺する人が多いって本当?

 日本は仕事が大変って聞いたよ!

 

などなど。娘さんは日本の事をよく知っていて色々質問されました。

 上手く返せればいいんだけど、言いたいことが英語にできなくて、本当にもどかしかった(;ω;)

 せっかく日本に興味を持ってくれているのに、きちんとした説明もできず、日本人として日本を紹介出来なかったことが残念でした。

 英語が話せなくても旅はできるけど、こういう時にやっぱり語学って大切だなーと思うんですよね!!

 

f:id:aya-travel:20180214002718j:image

 帰国したら、私も旅行者の役立つことをしようと思いました。

 

 国立公園内のトレッキングは、ほぼ平坦な道だったけど、病み上がりに5時間歩きっぱなしは さすがに疲れました(>ω<) でも行って良かったですし、ミニバンも走っているので、歩かなくても行けるし、おススメです♡

 

※2017.4月当時
🇦🇷1ペソ=7.3円