へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

カトマンズの観覧車は、いろんな意味で勇気が必要でした



 

  観覧車デートしてきました❤️ 

 

 

 日本でも、しばらくデートしてないのに( ˘・з・)

 デートしてくれる人、大募集中のayaです♡

 こんにちは(*Ü*) 

 

▷▶︎2 January 2015◀︎◁

f:id:aya-travel:20171128224415j:image

 タメルで偶然再会した友達が紹介してくれた遊園地がおもしろそうだったので、パタンに行った帰りに寄ってみました!

 

 でも、遊園地の正確な場所もわからなければ名前もわからない。

 近くにいた人に聞いたんだけど、“遊園地”とか“観覧車”っていう単語が分からないから、ひたすらジェスチャー笑 

 結局分からなくて、バスから観覧車らしきのが見えたら降りて歩いていくことにしました!でも、観覧車って大きいから近そうに見えて意外と遠い( TДT)

 

f:id:aya-travel:20171201164407j:image

 歩くのが嫌になるくらい歩いて、ようやく遊園地に着きました。

 入場料は40ルピー(40円くらい)

 乗り物ごとにお金を払うシステムでした。

 

f:id:aya-travel:20171201164603j:image

 日本の遊園地にもありそうな乗り物。

 他にも、手作り感満載のドナルドダックやミッキーがいた気がします笑

 

 f:id:aya-travel:20171201164613j:image

 観覧車は1回50ルピー。

 数組、順番待ちしてるくらいでした。

 でも私の番がきても、係りの人は乗せてくれません。

 後ろの家族連れやカップル達は次々に乗っていくのに私はダメ......(;ω;)

 係りの人が何か説明してくれたけど、全く分からず。

 見兼ねた家族が私達と一緒に乗ろうと言ってくれたけど、それもダメ。うーん...

 

 なんで乗れないんだろうー(´•ω•̥`)って悲しくなりました

がっ!

 列にいたネパール人男性2人組のうち、ひとりが列を抜けると、係員さんが一緒に乗れと合図。

 

 

 

 

 はいっ⁉︎

  

 

 

 

 

 相手のネパール人も同じ反応だけど、係員さんの強引さにおされて一緒に乗車。笑

 なんとも言えない空気が私達の間に流れていました。けど、乗ってすぐ、ひとりじゃ乗れない理由がわかりました。

 

 f:id:aya-travel:20171202111728j:image

 人が乗る部分が丸出し!

 しかも対角に均等に乗らないと、ものすごく傾いちゃうんですよね(;゚Д゚)!

 これはひとりでは乗れない。

 むしろ奇数もダメだし、2人組でも体重に明らかな差がある場合も乗れない。

 入り口で断られたのにも納得。

 

 しかし、それにしても気まずい( ˘・з・)

 それなのに、観覧車が上で何度も止まる。

 こんな高いところで停止するなんて怖すぎる!

 なぜだろう...と下を見ると、お客さんを乗せてたんですよね。観覧車全体のバランスを保つために、対角で対になるように乗せていくんです。

 そしてもっと驚くのは、観覧車を動かしているのは、大きなベルトコンベアみたいのを人間が操作していること!!!

 ベルトも丸出し笑

 スピードも止まるタイミングも操作するお兄さん次第∑(°□°)

 あぁー...これがネパールか。

f:id:aya-travel:20171202110923j:image

 

 そして最も驚いたのが、観覧車のスピード!

 全員が乗ると、猛スピードで回り始めます。しかも何周も!

 上から下に向かっていくときなんて、ふわっとお尻が浮くくらいの速さ。

 サイドバー的な棒のみで支えられてる私。

 振り落とされるんじゃないかっていう恐怖がハンパなかったです(;´д`)

 

 日本の観覧車をイメージしながら行ったけど、全くの別物!

 どちらかというと絶叫マシーンに近いのかもしれません笑

 乗るなら是非ペアで!!!

 

※私が行ったのは地震が起こる約3ヶ月前。今でも、この観覧車に乗れるのかは分かりません🙏