へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

最終目的地



帰りは、リマからメキシコを経由して帰りまーす✈︎✈︎✈︎

 

 

 登録していた派遣のお仕事が決まり、近々働くことになりました。

 未経験のお仕事なので、心配すぎるけど、やりきるしかないので頑張ります。

 はぁ~3年の間に3回も長期のニートになるなんて想像もしてなかったけど、いざ働くとなったら優雅な平日休みがなくなってしまう寂しさが勝ってしまっています…。

 働かなくても許されて、生活していける世界に行きたいです。

 ayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎1 de Julio de 2019◀︎◁

f:id:aya-travel:20200530141640j:image

 今日から7月。

 日本はもう夏かなー?梅雨は終わったのかな??

 

 数日前にリマ行きのチケットを取ったのはいいけど、早朝到着を避けたかったのに乗りたかった便が売り切れだったので1本早い時間のバスにした私…

 なので予定より少し早くアレキパを出ます。

 

 


f:id:aya-travel:20200530141643j:image

 お気に入りのキャンディーも残り3つか~。

 

 

 まずはアレキパのバスターミナルまで。

 歩けなくはないけど重たい荷物背負ってわざわざ歩きたくないので、タクシー乗ります笑。

 シャンプーやパジャマ捨ててきたのに、お土産のチョコレートのせいでバックパックが重いの…私のお土産は、こんな重労働があるってことまで想像して受け取って下さい笑。

 

 

 今回、私が使ったのはoltrusaっていうバス会社。

 初日に着いたバスターミナルの隣のターミナルでした。

 こっちのターミナルはcurz del surとか高めのバス会社の発着場所っぽかったです。

 いつものようにred busっていうサイトから予約して決済済み。ペルー国内はこのサイトで検索から予約まで完結できるのでおすすめ✨

Compra Pasajes de Bus Online - redBus Perú

 

 ターミナル使用税を各自で支払ってからバス会社で画面を見せて乗車手続き。

 荷物を預けてからは、バス会社のラウンジに入れてくれて出発まで待ちます。

 


f:id:aya-travel:20200530141637j:image

 

13:30(Arequipa)

 ↓ 75ソル(約2530円)

5:00頃(Lima)

 

 バスは予定通りに出発。

 ひとり1枚バス会社専用のブランケットを貸してくれるからありがたい。

 アルゼンチンのフフイ⇔アタカマ間でもブランケット貸してくれたら良かったのになー。そのへん、ペルーのバス会社は料金もお手頃でサービスも充実してます✨

 乾いた山を抜けると、日本のような畑のある緑の景色。

 また何もない乾いた景色の繰り返し。

 


f:id:aya-travel:20200530141647j:image
f:id:aya-travel:20200530141658j:image
f:id:aya-travel:20200530141654j:image

 大好きな2階の1番前の席を予約したので、景色を満喫できました♡

 

 進行方向の山に霧が出てるなーと眺めていたら、想像以上に真っ白い霧。いや、雲なのかも?

 

f:id:aya-travel:20200530141737j:image
f:id:aya-travel:20200530141744j:image

 すれ違う車もすぐ近くまで来ないと見えないような状況なのに、ここではいったって普通なのかスピードも緩めず走行。

 霧が晴れると、目の前は海でした。

 


f:id:aya-travel:20200530141740j:image

 山を越えて、海に出るまで約3時間。

 maps.meで確認したらリマまで8時間。

 えっ、待って。思っていたよりも早くリマに着いちゃうかもと思ったけど、その後もくねくね道だったので、結果8時間じゃ着きませんでした。

 

 


f:id:aya-travel:20200530141751j:image

 車内では、映画を4本通しで見て。

 昔、友達がおすすめしてくれたoverboardにマーベルのアントマン。あとはTagっていう大人が本気の鬼ごっこしてるお話。どれも楽しませてくれて、夕ご飯まであっという間でした。

 

 ですが、どうも夕ご飯を食べる気になれず、気づけば就寝時間。



 長距離移動のバスの中って、色々考え事しちゃう。

 ペルー来てから、みんな冷たいなー。前来た時ってこんなんだっけ??って思ってたけど、それは私のせいなんだなー。

 私の笑顔を気に入ってくれる人がいて、自意識過剰かもだけど、人よりも笑顔で得していると思うんだ。でも、そーゆー時って心が充実してるというか、思い切り楽しんで安定いしてる時なんだー。だから、可愛くもないし要領の悪い私は、いつでも笑っていられるように自分でなんとかしていかないといけないの。そうじゃないと不細工極まりないし幸せは入ってこないの。

 体調悪いのもあるし、どうにも気分は晴れない。私の顔も雰囲気も死んでるから、そりゃみんな冷たいよね。体調不良は仕方ないにしても、それ以外の事は忘れよう。

 そう思ったら、普段怖い顔ばっかりしてる人とか、愛想のない人ってかなり損してるなって思ったよ。笑顔って、国籍関係なくとっても大事!! 私の取り得ってそれくらいしかないや。

 

 

 そんな事を考えてたら、いつの間にか寝ちゃってて、気づいたらリマでした。

 朝の5:00頃にoltrusaのバス会社に到着。

 予約しておいた新市街のホステルに1番近いターミナルだったから、バスから降りて、みんなと一緒に荷物を出してくれるのを待っていたら、私のバックパックに着いている荷札だけ色が違って、荷台を閉められてしまった😨😨

 慌てて、私の荷物も出してってお願いしたら、どうやら私はPlaza Norteっていうターミナルで降りるってことで予約してたみたい。未だにそれがどこにあるのか分からないよ…

 

 

f:id:aya-travel:20200601101735j:image

 本当は8:00頃着くバスに乗る予定だったのに、空きがないなら1本前ので!って何も考えずに予約しちゃったから、明るくなるまでバスターミナルで待ちます。

 

 はぁーーーー。

 朝から落ち込むニュースが入ってきて、気持ちが下がり気味ですが、リマには大好きなHAVANAのお店も、カスタードドーナツのお店もあるから、おいしい食べ物でも食べて、自分のご機嫌とることにします!!!!!!!

 

1ソル🇵🇪≒32.7円