へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

メルカドは◯◯専門店!



スペイン語で市場の事をメルカド(Mercado)と言います。南米に関わらず、市場の散策は大好きです♡

 

 

 すーーーーっごく久しぶりに恋愛もののマンガを読みました。友達が紹介してくれたものなのですが、あっという間に読み終えてしまい、次の話が公開されるのが待ち遠しくて仕方ありません。

 小さい頃からそうだったけど、最近は特に感情移入しやすくなったというか、マンガに限らず主人公の動向で胸がきゅーってなったり、悲しくて泣けたり、嬉しくなったりして、読み終える頃にはぐったりです笑。感受性が豊かだとでも言っておこうかな。

 ayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎Junio de 2019◀︎◁ 

f:id:aya-travel:20200530135529j:image

 旅行中、メルカドがあれば必ず1度は行くようにしています。

 どんなものが売られているのか興味があるし、何よりたぁーくさん並んだ野菜や果物を見ると、なぜかわくわくするんです。

 分かる人いますか?

 

 

f:id:aya-travel:20200530135536j:image

 これはジュース屋さん。

 こことほぼ同じ見た目のお店がずらーっと並んでいるけど、売っているものはほぼ同じ笑。

 おばちゃまの熱心な営業によって売り上げが変わってくるんだと思う。

 

 ミルク入り、なし

 砂糖の有無

 果物の種類

 お酒を入れる、入れない

 

 全て自分の好きなように注文できるよ!(その分、値段もあがりますが)

 

 

f:id:aya-travel:20200530135526j:image

 この日は、いちごミルクにしたよ。

 こんなに大きなグラス1杯で9ソル(約300円)

 飲み終えたら、おまけってコップ半分くらい残りのジュースを注いでくれたよ。もう、これだけでお腹いっぱい‼︎

 

 

 別の日は、メルカド内の食堂でランチ。

 同じような内容のお店が多い中、どれにしようか迷っていると、流れるように席に案内されてる笑。

 

 

f:id:aya-travel:20200530140002j:image
f:id:aya-travel:20200530135539j:image

 Arroz con pollo とアレキパ名物のポテトで8ソル(約250円)

 前回ペルー来た時は、5ソルでランチできたのに物価があがったのかな?

 メルカドのいいところは、必ず誰かが食事しているし、作り置きのものが置いてある事も多いから、メニュー聞いただけじゃ分からなくても、匂いと見た目で判断できるところ。美味しそうなものを食べている人がいたら、あれと同じので!って頼めるし。これで食の失敗は結構な確率で防げる気がする。

 

 

 

 今回のアレキパメルカドで1番のお気に入りスポットは、お芋コーナー🥔🍠

 

f:id:aya-travel:20200530135930j:image
f:id:aya-travel:20200530135518j:image

f:id:aya-travel:20200530135532j:image

 お芋だけでこんなに種類あるの?ってくらい、たくさんのお芋が並んでいて、名前まで書いてあるの。日本では絶対見る事がないようなお芋ばかり。全部味が違うのかな?

 ネットでざっくり調べてみたら、ペルーには300種類以上のじゃがいもがあるそう😲

 ビックリ‼︎‼︎

 

 

f:id:aya-travel:20200530140211j:image
f:id:aya-travel:20200530140207j:image

 果物屋さんのコーナーは、色鮮やかで種類が豊富!

 日本で見慣れた柿はペルーでも“カキ”と呼ばれているよ。 

 

 

f:id:aya-travel:20200601152004j:image

 ほおずきって、見て楽しむものだと思っていたけど、ペルーでは果物として売られています。クスコのマクドナルドには、ほおずきジャムのソフトクリームもあるほど。意外とおいしいです。スペイン語では、アグアマントって言うよ!

クスコの食べログ笑 - へなちょこバックパッカー

 

 日本だと果物っって高いイメージあるけど、海外みたいにもっと手軽に食べられたらいいのになー。

 

 

 メルカドには、もちろんお野菜コーナーやお肉コーナー、調味料やドライフルーツなど、細かくコーナーが分かれています。

 お肉も、豚肉なのか鶏肉なのか牛肉なのかお肉の加工品なのか分かれていたりします。

 

 

f:id:aya-travel:20200601151716j:image

 ここはコーナーごとに表示があったから分かりやすかったし、他の街のメルカドでは、お肉屋さんのコーナーの下に、なんのお肉屋さんかイラストが書いてありました。

 

f:id:aya-travel:20200601151655j:image

👆🏻これはペルーのワラス

 

 にんにくが欲しくてお野菜コーナーに行ったら、調味料の方に売っていると言われた事もあって、かなり細分化されているなーと思うけど、その分、日本のスーパーよりもコアな物が見つけられるような気がします。

 お買物するには、お店の人とコミュニケーション取るのは必至だし、欲しい物を探し回らないと行けなかったりするけど、日本で生活するなら、メルカドみたいに商店街のある所がいいな。

 

 

 

f:id:aya-travel:20200531232100j:image
f:id:aya-travel:20200531232103j:image

 メルカドとは関係ないけど、夜のアルマス広場がとっても綺麗でした。

夜でも、まぁまぁ人がいたので遅い時間じゃなければ出歩いても大丈夫そう。

 

 

 海外の市場って、その国の生活が見えるから楽しいです♡

 思い返せば、日本で市場に行ったのは何年も前の築地が最後かも。いや、去年の北海道かな?

 たまには日本の市場にも行ってみたいと思います。

 

1ソル🇵🇪≒32.7円