へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

クスコの食べログ笑



ペルーって美食の国って言われるほどペルー料理は美味しいんですって!食いしん坊の私にピッタリ✨

 

 先日、生まれて初めてチップを頂きました。私をお店の女将さんだと思ったと声をかけて下さったのがきっかけで、顔を覚えて頂けて、ここ最近いらして下さるようになったお客様。帰り際に“頑張ってね”って2000円も!ただのバイトなのに謙遜しかないけど、嬉しかったです。チップはもちろん、職場のみんなに差し入れ買って還元しました!

 その日の仕事後は大好きなコンビニアイスを買って帰った庶民派のayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

▷▶︎Junio de 2017◀︎◁f:id:aya-travel:20180910184448j:image

 わりと長めにクスコに滞在していたので、お気に入りのお店もできて、“今日は何食べようかな〜”なんて毎日過ごしてました笑

 


f:id:aya-travel:20180910184800j:imagef:id:aya-travel:20180910184625j:image

❁ロモサルタード(スープ付き) 5ソル

メルカドのコメドールでのご飯。

 初日に行ったトップのおばちゃんのお店が、なんだかんだ1番美味しくてサービス良かった♡

 

 

 写真は撮ってないけど、メルカドのチキンスープが美味しかったの。コメドールと生活用品やお土産が売ってる境目にあるお店!行くといつも満席で立って食べてる人もいるほど。大きなチキンと、よく火が通ったパスタ入り。(6ソル)

 


f:id:aya-travel:20180910184631j:image

 ❁ほおずきジャムのソフトクリーム 3.3ソル(クスコ限定)

 アルマス広場のマクドナルド。

 スペイン語でほおずきは、アグアマントって言うよ!!!

 


f:id:aya-travel:20180910184454j:image

 ❁日本で言う焼き芋かな! 1ソル

 メルカド出てすぐのマーケットにて。

 美味しいから買ってみてよー!って声かけられてまんまとハマってしまった笑

 そのまま道端で食べてたから、道行く人が珍しそうに見て“おいしい?”って聞いてくれたよ。

 


f:id:aya-travel:20180910184637j:image

 ❁アルパカ肉のカレー 16ソル

 宿近くのレストラン。

 ちょっとクセはあるけど、気にならない程度。あの可愛いアルパカちゃんが...って思わないように食べたよ!

 


f:id:aya-travel:20180910184640j:image

 ❁sopa de pollo 15ソル

 いつも行くメルカドとは真反対側の通りにあったご飯屋さん。靴屋さんの近くだったかな?

 大きな鶏肉、中にはジャガイモも入ってたかな?これ参鶏湯みたいな感じで馴染みのある味してました。

 


f:id:aya-travel:20180910184450j:image

 ❁チキン、ご飯、スープ、サラダバー付き7ソル

 コレクティーボ乗り場近くの食堂。

 スープの中にも手羽先みたいの入ってるし、フライドチキンにポテト、炒飯的なご飯っていうセットで、ボリューミー過ぎてお腹イッパイ!!!

 

 

f:id:aya-travel:20180910184709j:image

 ❁ワンタンスープwith レモン炒め&炒飯 

 中華料理屋さん。

 ペルー料理じゃないけど、外れじゃない味♡

 でも、別の日に行った宿近くの中華料理屋さんは外れだった(。˘•ε•˘。) お腹空いてたのに頼んだご飯が外れだった時の残念感って半端ないですよね...

 


f:id:aya-travel:20180910184458j:image
f:id:aya-travel:20180910184628j:image

 ❁牛のハツ 5ソル

 夜になると出てくる屋台!

 これが本当っ、美味しいしボリューミーで満足! もうこれ大好き♡♡ 

 初めて買いに行った時、お店のお兄ちゃんが胸を叩きながら

“ここ(心臓)だよ⁉︎ 食べるの⁉︎⁉︎”

ってビックリして聞いてきたけど、日本でも心臓食べるんだよー✨

 


f:id:aya-travel:20180910184634j:image

 ❁クレープとピスコサワー 9ソル

 宿前のカフェ。

 食べたかったチョコケーキが売り切れでクレープ頼んだら、こんな絵描いてくれた笑

 ちなみに、水ではなくピスコっていうペルーのお酒なんだけど、これがめっちゃ強くて飲みきれなかった(>ω<)

 


f:id:aya-travel:20180910184622j:image

 道端で売ってるパン。めちゃくちゃ雑に大きなカゴの中に詰められてるやつだけど、これが意外とおいしくてモチモチしてる!

 別の場所では、日本語ペラペラのお兄さんが細長いレーズンパン売ってて、それもモチモチで美味しかったなー。

 

 

f:id:aya-travel:20180914092859j:image

 日本で言う“おさつドキッ”みたいなスナック菓子なんだけど、これがまたやみつきになる。しかも売ってるお店が少なくて探した笑

 


f:id:aya-travel:20180914092902j:image

 ❁さつまいもチップス 1ソル

 こっちも、おさつドキ的なおやつ。よくある道端で売ってるやつなんだけど、場所によっても微妙に味が違うんだー。よく見ないと、普通のポテトチップスの時もあるから要注意!さつまいもチップスは、色が濃いのが特徴かな。

 

 

f:id:aya-travel:20180915021015j:image

 ❁チーズケーキとtea 14ソル

 もちろんお洒落なカフェもあります!

 クオリティ高めだから、お値段も高め。tea timeなのにディナーするより高いもん。

 

 

 この他にも色々食べました(๑'ڡ'๑)ψ

 見返してみて1番食べたい物は、さつまいもチップスかも笑笑

 お店によって全然金額が違うけど、やっぱりローカルなお店に行けば行くほど、お安くなりますね!なんだか日本での食費ってなんなん?って思えてきます...。

 

 ペルーでは、まだまだ美味しい食べ物に出会ったので別の機会に記事書きまーす(*Ü*)

 

※2017.6月当時

🇵🇪1ペソ=35円