へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

長寿の水が飲める村



エクアドルのビルカバンバ(Vilcabamba)という村には長寿の水があるそう。飲むだけで長生きできるなら、飲まない選択肢はないですよね!

 

 

 このまま独身なら長生きしなくてもいいやと思っているayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎22 Agosto de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20190213134613j:image

 

 ロハに着いた夜。お腹ペコペコ過ぎてレセプションで“ご飯食べれそうなところある?”って聞いたら、お兄さんが一緒に付いてきてくれました。しかも彼はtake outしてるのにお店で食べて行く私に付き合って待っててくれるという優しさ(♡∀♡)

帰りに

“eres muy amable!!” (とっても優しいね!)

と言ったら、めちゃくちゃ照れてました笑。謙虚なところもまた素敵♡

 

 

 

 今日はビルカバンバ(volcabanba)という村までお出掛け。

 ロハの街中からバスターミナルまでのバスは一律0.3ドル。緑色のバスがターミナルまで行くやつでした。

 ターミナルに着くとビルカバンバ行きのバスがちょうど出発するところだったので急いでチケット代払って乗車。エクアドルもターミナル使用税が必要でした。(0.1ドル)

 

 ロハ(Loha) 9:00

    ↓ 1.25ドル

 ビルカバンバ(Vilcabamba) 10:30

 

 揺れも風も気持ちよくて気付いたらビルカバンバでした笑。誰も起こしてくれないし二度寝しようとしてたから危なかったー(^^;;

 

 

f:id:aya-travel:20190213134558j:image

 待って!どこに行ったらいいの??

っていうくらい、がらーんとした村。

 そうだよね、全く観光地でもない私が住んでる町に突然観光客が来ても、人が住んでいる町ってだけで見どころとかないもん。ここもそんな感じなんだよね...

 

 


f:id:aya-travel:20190213134550j:imagef:id:aya-travel:20190213140930j:image

 1ブロックくらい歩くと広場があって、そこを囲うようにカフェや教会が並んでて、集落であることを実感。そして、長寿のおじちゃんの看板が!長寿を推している村なのは間違いない笑。でも肝心のお水はどこに...??何か特別な所に売っているの(´・ω・`)? ハテナがいっぱいだけれど、すぐに見つけたらつまらないから、とりあえずお散歩。

 

 


f:id:aya-travel:20190213134618j:image

 村の外れには地図も貼ってありました。

 

 

 

f:id:aya-travel:20190213140552j:image

 ずーっと歩いて行くと川が流れてました。これが長寿の秘訣かな?

 

 

 


f:id:aya-travel:20190213134613j:image

 こんなアートな壁もあったけれど、村の散策はあっという間に終了。途中、馬に乗った親子がいてホーストレッキングができると教えてくれて、その親子に偶然再会したので、そのままホーストレッキングをお願いしました。

 2時間と4時間のコースがあって、初めての乗馬だったので、2時間コースを選択(15ドル)。

 近くの小屋までお馬さんを連れにいって、準備して、

“これが止まれ、これが進め。”

のみ教えてもらって出発!

 

 

えっ!?

 

 

 驚きしかなかった笑!

 ガイドさんは16才くらいの息子さん。ガイドといっても私の前を歩いて、私はその後ろをついていくだけ。乗馬ってそんな簡単なもんなの?大丈夫??私落ちない? 不安しかないけど出発しちゃったから進むしかない。

 意外と揺れるしバランス必要!でもしがみついちゃうと逆に危なそうだから、身体の芯をまっすぐ保つことに集中。自然と背筋が伸びるというか、伸びざるおえないような感じ笑。



f:id:aya-travel:20190213134609j:image

 牧場、バナナの木、カラフルなお花、民家、別荘の中を通って山道へ。あいにくの曇り空だけど、景色もいいしのどかで気持ちがいい。

 山の所々に家が建ってて、空も近くて、私もこーゆー高地に住みたいなぁ。

 


f:id:aya-travel:20190213134623j:image

 山道を登りきると、村が見渡せるスポットに。ここでようやくカメラを出せたよ!

 

 

 登ったあとは、ひたすら下り。

 

f:id:aya-travel:20190213134743j:imagef:id:aya-travel:20190213143458j:image

 “えっ、ここおりてくの?”

っていうくらい急な砂利道の斜面を下りていきます。馬に乗っているから私の身体も前に倒れるから体勢が崩れないように必死。自分の足で歩いたって怖そうなのに、お馬さんもビクビクしてるのが分かるから申し訳ない気持ちでいっぱい(>ω<) 私、重たいもんね...

 

 村の麓に戻ってからは、お馬さんも気分が良くなったのか駆け足に。パカパカ...じゃなくてパッカパッカ♫もう馬を乗りこなしてる気分になったよね!


f:id:aya-travel:20190213143654j:image

 2時間は長いなーと思っていたけど、意外とあっという間でした。お尻と股関節が痛いけど、乗馬ハマりそう(♡∀♡) 写真には残さない素敵な景色もたくさん見れました♡

 

 

 運動してお腹もすいたので広場でランチ。

 長寿の水のことなんて、すっかり忘れてたけど、売店の中に普通に売られてるのを見て思い出して急いで購入。 呆気ない笑。あんまり特別感ないなぁー...

 

f:id:aya-travel:20190213134605j:image

 たぶん、こののんびりゆったりとした気候が長寿の秘訣なのかな!

 ヒッピーみたいな長期滞在者もよく見かけたし、居心地の良い場所なんだと思います。

 

 

 目的も達成したし、ロハに帰りまーす。

 うまい具合にバスにも乗れて14:30出発。またしても気付いたらロハのターミナルでした笑

 バスって揺れが気持ちいいんだ...(´-`).。oO

 


f:id:aya-travel:20190213134546j:image

 ターミナルを出てすぐ、歩道橋から大きな虹が見えました。ラッキー🤞

 

 特に大きな見所があるわけでもないですが、長寿の水を飲むよりも、のんびりとした雰囲気の中、乗馬が格安でできるので時間があればビルカバンバにも足を伸ばしてみて下さい!

 

〜宿メモ〜

 Hotel Villonaco

  シングルルーム 18ドル

  朝食付き、キッチンなし

  ロハの安宿が見つけられず普通にホテルに泊まったけれど、受付のお兄さんはとにかく親切でした♡♡バスターミナルからは離れているけど、バス停は近いし繁華街にあるので不自由しませんでした!

 

2017.8月当時

🇪🇨1ドル≒112.3円

エクアドルでは国の通貨として米ドルを使っています!